NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)2022/11/12 07:30

 M3に行ってきた。

 これまで、なかなか予定が合わなくて行けてなかったんだけど、念願の(大げさか...)M3に初参戦。目的はNeko Hackerさんの新譜を入手することと、もちろん、猫耳美少女ユニットのお二人にお会いすることもね(ミーハーかっ)。あわせて、今回は、をとはさんも新譜を販売するってことなのでそれもね(決してついでじゃありませんよ)。ちなみに一人で初参戦なので勝手がわかってないのですが、他にも気になるトラックメイカーさんもいるので、新譜が手に入ればと...。
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)
 ということで、真っ先にNeko Hackerさんの新譜を入手してきました。
 4曲入りのEPです、タイトルはNEKOVERCE。Neko HackerさんのTwitterでつぶやかれていたことによると、メタバースの世界観をテーマにしているとのこと、音楽が仮想空間の世界観を作るのに重要な役割を果たしているにもかかわらず、それに適した楽曲が少ないため、それをターゲットに曲つくりをしたそうで、新たなテクノロジー(たとえば、画像自動生成AIのMidJourneyなど)を曲作りに取り入れてるそうです。
 テクノロジーという意味では、今回はゲストボーカルではなく歌はボカロを導入されてました。これも、Twitterによると仮想空間のBGMも意識したので、ボーカルも楽器の一つとして音域の制約などを受けずに曲作りできるってことで導入したそうです。
 ん~、そういえば、3年位前にデジタル系エンジニアにアイデアを検討してもらうっていうネコハッカソンなるイベントも主催してたもんね。常に新しいことに挑戦する姿勢がすごいと思うんだよね。
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)
 収録されてるのは4曲、それぞれ、仮想空間の世界をテーマにしてるんだよね。
 01 Spaceship
 ずばり宇宙空間ですね。歌詞も宇宙空間を旅する二人って感じ、サウンドはNeko Hackerさんらしい疾走感のがありますね。この曲のセラさんのソロがムッチャカッチョよくて好き。今回、TwitterやTikTokでリリース前にさわりを公開してたんだよね(TikTokは信じてないので観てないけどね)。
 02 City Runner
 未来の街角...リドリー・スコット監督のブレードランナーみたいな感じかなぁ。Twitterのつぶやきはこちら。この曲はちょっとダークでヘヴィなイメージ。ちょっと、和の感じもあるね。
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)
 03 Nature Talk
 一転、さわやかな野原のイメージ、自然や大地の香りを感じさせる優しい曲。こういうカワイらしいコロっとした(あくまでも自分のイメージね)の曲もNeko Hackerさんならではだよね。つぶやきはこれね。ベースのラインが好きだなぁ...。
 04 Crystal World
 この曲は、ファイナルファンタジーとかRPGの世界観だね。この曲も優しい柔らかい曲。1曲目と2曲目、3曲目と4曲目でレコードでいうとA面、B面って感じかなぁ。ヘヴィなギターソロも好きだけど、この曲のセラさんのソロもいい感じ。つぶやきはこれ
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)
 いつものごとく、サブスクの公開と同時にインスト音源と歌詞カードの公開もされてました。「歌ってみた」「演奏してみた」でどしどし使ってくださいってことらしい、さすが、Neko Hackerさん懐が深いな。でも、元がボカロのボーカルなので、「歌えるかなぁ」って言ってたな。ちょっと、これ、興味あるので「歌ってみた」見つけたら聴いて確認したいと思います。ところで、そのインストバージョンもムッチャカッコいいのでぜひダウンロードして聴いてみてね。

 今回のM3の戦利品は以下の6枚。
 YACA IN DA HOUSEさん、nyankobrqさん、Snail's Houseさんの新譜です。Snail's Houseさんには、サインもいただいちゃいました。
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)

 流通センターからの帰り、モノレールがキキララ仕様でした。
NEKOVERSE / Neko Hacker (M3の思い出1)
 これは、カワイイぞ...。

今から楽しみ2022/10/23 07:53

 毎年行こう行こうと思いつつも行けていなかったM3に、今年は行く決心をして(大げさだな)、カタログを買ってきました。当日券でも参加できるとのことでしたが、やっぱり、きちんと準備したいもんね。
今から楽しみ
 もちろん、お目当ては推しのNeko Hackerさんとをとはさん。Neko HackerさんはなにやらAIを駆使したミニアルバムをリリースするとのことなので、むちゃくちゃ期待してます。をとはさんは、入手できてなかったCDを買おうと思ってます。
今から楽しみ
 ということで、第二展示場2階のこのスペースへまずは直行したいと思います。
今から楽しみ
 他にも気になる方がいるので、できれば顔を出したいなと...。

 人生初、M3への参戦、今から楽しみです。

Pages feat. をとは / Neko Hacker2022/05/27 07:45

 先週末、Neko Hackerさんの新曲「Pages feat. をとは」がリリースされました。ボーカルは、おなじみNeko Hackerさんが所属するクリエイター集団OFUTONEのメンバーのをとはさん、で、先週末から始まった「【聴くanime】恋は夜空をわたって」の主題歌にもなってます。第一期に続いてってことですね。前回は、既出の曲のリニューアルでしたが、今回はまったくの新曲です。
Pages feat. をとは / Neko Hacker
 相変わらずPOPで、カワイイ楽曲。をとはさんの声とばっちりあってますね。曲の途中に入るをとはさんの語り?ラップもいいよね。
 あと、やっぱセラさんのギターですね。コロコロしたカワイイイントロから、バッキングのリフ、ギターソロ、そして超エモいベースライン。いつも思うけど、かっさんとセラさんのコンビが紡ぎだすサウンドは最高だな。
 
 ホント、ネコハカさんがリリースする曲みんな名曲だと思う、聴いたことがない人は絶対に聴いてみてよ

Do You Even DJ? 2nd feat. Neko Hacker / 電音部2022/04/02 07:12

 先月の20日に、電音部からネコハカさんが関係している楽曲Do You Even DJ?の第2弾がリリースされました。

 曲は第1弾と同じなんだけど、曲調はハードだけど前向きというか自信たっぷりな感じの第1弾と打って変わって、歌詞も曲調も語りも全部がちょっと...いえ、かなりディープで、ネガティブでダークな雰囲気になってます。
Do You Even DJ? 2nd  feat. Neko Hacker / 電音部
 裏Do You Even DJ?って感じですね。

 「私がやってきたことって全部意味が無かったのかもね」って、むっちゃネガティブ、まぁ、ジャケットのイラストがその感じを物語ってるよね。ちなみに、このハードでディープな感じはセラさんの趣味なんかなぁ...ちょっと、セラさんのソロプロジェクトのMergemeltっぽいとこあるもんね。

 かなり(ん~、むちゃくちゃ)暗い感じだけど、セラさんのハードなギターがカッチョいい1曲ですよ。

届きました2022/02/18 07:05

 タ○ーレコードさんから届きました。
届きました
 もちろん、中身は予約していたネコハカさんのうごくちゃんコレクション。おまけのクリアファイル付き。きあとさんのアートワーク、カワイイ。
届きました
 クリアファイルの裏には、うごくちゃんの落書き入りの歌詞カード。
届きました
 リミックスは、Yunomiさん、DJ'TEKINA//SOMETHINGさん、Penoさん。パッケージデザインは、をとはさん、クロスフェードはふにゃさん。もちろん、ネコハカさんが楽曲製作。うごくちゃんの夢だった自分で歌ったCDを店舗で展開するってのが、かなったってことで...この1枚には、うごくちゃんと関係している皆さんの愛が無茶苦茶詰まってます。
届きました
 これが550円、しかもネコハカさん無料ダウンロードも出来るようにしてます。ん~、太っ腹というかなんというか...。