カーニバル・オン・アイス20222022/10/12 07:41

 「宇野選手が滑っているところを観たい」っていう奥様のリクエストにお答えして、さいたまスーパーアリーナへ、宇野選手、坂本選手、紀平選手が出演する「カーニバル・オン・アイス2022」を観に行ってきた。
カーニバル・オン・アイス2022
 出場選手はこんな感じで、日本の選手だけじゃなく、海外の選手も。
 自分、全然、気がついてなかったんだけど、このイベントの前の時間にJapan Open 2022という日本、北米、欧州の3地域によるプロアマ混合大会が行われていて、宇野選手と坂本選手がそれぞれ1位の活躍で日本が優勝してたんですね。
カーニバル・オン・アイス2022
 フィギュアスケートのこと自分はあんまり詳しくなくて、ジャンプの種類の見分けも付かないんだけどね、でも力強さとか華麗さとかは観ていてすごいなって思うし、観るのは嫌いじゃない。
カーニバル・オン・アイス2022
 個人17名、ペア2組の演技を休憩を挟んで2時間、堪能してきました。ラグビーもそうだけど、テレビで観たほうが良く見える(当たり前か)けど、生で観るのってやっぱり良いよね。スケート靴のエッジが氷を削る音とかその場じゃないと聞けない音ってあると思うんだよね。あと、会場での一体感とかね...。
カーニバル・オン・アイス2022
 で、やっぱり宇野選手と坂本選手は違いましたね。坂本選手は、ジャンプで転んじゃいましたけど、他の女子の選手と明らかに違って、演技はキレキレだったし、スピードも速かったし、宇野選手は柔らかいのに力強い演技で、美しかったですね。他の選手の演技が悪かったってわけじゃないですよ、二人が抜きんでてたって感じで、他の選手の演技もすばらしかったです。ということで、観にいってよかったと思ってます。

 今回はショーだったけど、次は競技会を観にいきたいな。

ひだり~2022/10/01 07:21

 お寿司屋にて...
ひだり~
 ひょとこは、やっぱり「ひだり~」でしょ。

大きなもの好き2022/09/03 07:28

 道端に大きなうなぎいた。
大きなもの好き
 ただそれだけなんだけどね...大きいもの好きなので。

秋はそこまで...2022/08/31 07:08

 仕事からの帰り道...夕焼けもなんか秋っぽくなってきました。
秋はそこまで...
 暑い日が続いた夏だったけど...秋がもうそこまで来てますな。

一周年2022/08/25 07:23

 1年経ったんですね...。

 中央区、選手村もあったということで、区内の要所(日本橋区民センターの1階エントランスホール、月島区民センターの1階ロビー、区役所本庁舎の1階ロビー)で、1周年記念展が行われていたので行ってきた。
一周年
 広いスペースではないので多くの展示は無かったのですが、意外に楽しめました。
 会場中央に、折り鶴のオブジェ。大会前に学校や区内の施設で折り鶴を折ってもらい、大会期間中には大会関連施設で、選手や大会関係者に折り鶴を折ってもらったそうです。で、画像のオブジェは選手村に設置され、選手や大会関係者にもお披露目されたとのこと。
一周年
 ということで、オブジェのいたるところに、サインや国旗などが書かれていました。
一周年
 ちなみに、折鶴は20万羽近く集ったそうです。大会で活躍した選手やチームのサインを探すのも楽しいかもしれません。
一周年
 オブジェの裏側には、選手たちのサインが展示されていました。
 男子セブンス代表と3×3代表のサイン。
一周年
 どれがどの選手のかわからない...。
一周年
 この大会から正式種目になったバスケの3×3の各国選手の寄せ書き。
一周年
 オフィシャルTシャツへの選手のサイン。
 まずは、車椅子バスケットボールの選手の皆さんと、車椅子陸上代表の佐藤選手。ちなみに、アシックスのロゴの下の大きなサインが佐藤選手のもの。我が家のお気に入りのバスケの鳥海選手のサインは向かって右側(大会エンブレム側)の下のものですね。
一周年
 ちょっと薄くてわかりづらいですが、水泳の本多選手と大橋選手、向かって右(大会エンブレム側)が大橋選手、左が本多選手のものです。
一周年
 卓球とフェンシング代表の皆さん。向かって右側(大会エンブレム側)が卓球選手の皆さん、左(アシックスのロゴ側)がフェンシングの選手の皆さんのものです。
一周年
 感覚では結構前のような感じなんだけど、まだ、1年しか経ってないんですね...。

 今なら中央区役所で、9月5日まで見ることができるのでお時間のある方はぜひ。