きな粉で蒸しパン2024/03/10 06:18

 ここのところ、朝食でオートミールで蒸しパンを作ってたんだけど、先日、YOUTUBEできな粉蒸しパンの作り方をみたので作ってみた。

 きな粉とおからパウダーでたんぱく質たっぷりってところがいいじゃんね。ちなみに、下の写真のボウルに入っているのは、きな粉、おからパウダー、甜菜糖、ベーキングパウダー、これをよくかき混ぜておきます。
きな粉で蒸しパン
 卵1個と豆乳(YOUTUBEでは牛乳でしたけどね)を加えて、これまたよくかき混ぜます。
きな粉で蒸しパン
 生地が出来あがったら...
きな粉で蒸しパン
 生地を型(タッパーですけどね)に流し込んで、レンジで600W、2分半加熱します。
きな粉で蒸しパン
 出来上がりはこんな感じ、見た目があんましなのは置いておいて...
きな粉で蒸しパン
 型から取り出し、少し冷ましていただきました。
きな粉で蒸しパン
 フワフワで、きな粉の香りがして美味しかったですね。
きな粉で蒸しパン
 オートミールより、粉が細かい分、しっとりフワフワで、かつ、美味しかったですね。これはリピートありだな、たんぱく質もしっかりとれるしね。最近、米粉も買ったので、米粉パンも試してみたいですね。きな粉とのハイブリッドもありかな...。

オートミールで蒸しパン2023/06/03 07:57

 先日作ったガレットは夕飯用、今回は。朝食用の蒸しパンを作ってみた。

 これまた、YOUTUBEで見たレシピをアレンジして作りました。
 オートミールに砂糖と牛乳を加えて、オートミールをふやかしながら砕いていきます。
オートミールで蒸しパン
 こんな感じでトロっとするまで、混ぜていきます。結構、根気よく混ぜる感じかなぁ...。
オートミールで蒸しパン
 で、出来上がった生地にベーキングパウダーと卵を加えて引き続きよく混ぜます。
オートミールで蒸しパン
 電子レンジで600W、3分加熱したのがこの状態。膨らみがいまひとつ均一にならないんだよなぁ...。
オートミールで蒸しパン
 器から取り出し、網の上で乾かします。
オートミールで蒸しパン
 乾いて粗熱が取れたら出来上がり。ちなみに、今回は生地にあずき粉を混ぜています。ということで、ちょっと茶色が濃い。
オートミールで蒸しパン
 割ったところ。
オートミールで蒸しパン
 一応、ふわふわではあるんだけど、期待したより生地が詰まった感じに...なかなか、ふわふわでいい感じの柔らかさにならない。何度か作ってなんとなく理想に近づいてるんだけど、安定した仕上がりにならない。オートミールクッキーはいい感じになってきたんだけどねぇ...繰り返しあるのみだね。

 ちなみに、これはココアで、
オートミールで蒸しパン
 これは、きな粉を加えて作りました。
オートミールで蒸しパン
 アレンジもおもしろいよ。 

最近のおやつ2023/05/21 07:13

 お菓子、好きなんだけどなぁ...。

 ダイエットをするようになってから、市販のお菓子を買うことがほとんどなくなりました(あざといお菓子はちょっと買っちゃうんですけどね...)。
 とはいえ、やっぱり食べたくなるときがあるんだよね...てことで、YOUTUBEでレシピを探して手作りしてます。
 これは、なんちゃってプロテインバー。
最近のおやつ
 大豆粉で作るプロテインバー、材料は、大豆粉、砂糖、サラダ油、豆乳、ベーキングパウダー、アーモンド、ドライフルーツ(レーズンとイチジク)。YOUTUBEで見たレシピの材料をちょっとだけアレンジして作りました。
 1日1本って感じですね。
最近のおやつ
 オートミールのクッキーもいろいろと研究中。

 これは、オートミールに卵と砂糖、レーズンで作ったクッキー。
最近のおやつ
 これも、YOUTUBEのレシピの材料をちょっとだけアレンジしてます。
最近のおやつ
 卵が入っている分、フワサクな感じです。

 どちらも、混ぜて、固めて、焼くだけで、簡単で、美味しいので、無くなると作るようにしてます。

オートミールでガレット2023/05/14 07:10

 YOUTUBEでオートミールでガレットを作るレシピ見つけたので作ってみた。

 生地のレシピを、ちょっとだけアレンジしてるんだけどね。
 ブリトーみたいな感じで包んで食べたかったんだけど、サイズが小さくて具があんまり入れられなかったので、タコスみたいな感じにして食べた。
オートミールでガレット
 思った以上に美味しくできました。
オートミールでガレット
 ここのところ、ダイエットメニューがワンパターンになってたので、バリエーションが増えて嬉しい。

久しぶりにポテトフライ2023/04/13 07:28

 しばらく作っていなかったポテトフライ、先日YOUTUBEで新しいレシピ動画を見たので作ってみた。

 ジャガイモをレンチンして、つぶして揚げるってレシピなんだけどね。動画の中で、カリカリで美味しいってことだったので試してみたんだよね。
久しぶりにポテトフライ
 ちょっと焦げちゃったけど、確かにカリカリで美味しくできました。2~3枚食べただけで、ほとんど息子に食べられちゃったけどね...。これは、それほどめんどくさくないので、また作ってみようと思います。
久しぶりにポテトフライ
 一方、オートミールで作るクッキーは、あれから何度も作っているので、だいぶ手馴れてきました。
久しぶりにポテトフライ
 材料の基本は、ロールドタイプのオートミールとサラダ油と牛乳と砂糖。これに、今回は、ココアと大豆粉を加えてみました。ポリフェノールとたんぱく質ですね。これも、パリパリで美味しかったです。

 ダイエットも継続していて、半年で10kgくらいの効果が出てます。まずは、継続だね~。