RWC2011 決勝トーナメント1回戦1日目2011/10/08 23:12

 うわっ!予想大外れです。

 2試合とも自分が勝つと思っていた国が負けてしまいました。やっぱり、プール戦とは気合いが違いますね。
Irelandは、ボール保持率では勝ってたのに、トライはWalesが3で、Irelandが1。数字だけしか見ていないので、なんとも言えませんが、ミスが多かったということでしょうか(Ireland13-Wales4)?
一方、EnglandとFranceは、トライ数では互角、ドロップゴールと、ペナルティでFranceが逃げ切りました。キックゲームになったら、Englandが有利と思っていたのですが...。地域と、ボール保持率、両方ともFranceが勝ってましたから、きっと、Englend押されてたんでしょうね...。

 試合はこれから見るので、見た後にまた、感じたことを書きたいと思います。

 Ireland 10 VS Wales 22
 England 12 VS France 19

 奇しくも、両試合とも、プール1位通過国が負けました。トーナメントは、これだから面白いです。

RWC2011 決勝トーナメント 組み合わせ決定2011/10/02 22:25

 今日、プール戦がすべて終了しました。プール内の順位が確定し、決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

 4試合の組み合わせは以下の通りです。
 
 Ireland VS Wales
 England VS France
 South Africa VS Australia
 New Zealand VS Argentina

 トーナメントでは、プール戦の成績はあまり参考になりませんが、決勝は、EnglandとNew Zealandの対戦でNew Zealandが優勝が自分の予想。Englandの堅守がこのまま機能するともしかしたらってことはあるかもしれません。でも、今回のAll Blacksは次元が違うような気がする。

3位はSouth Africaかな...?Australiaがプール戦の結果を受けて修正してくれば、勝負はわかりませんが...。Ireland、WalesはIrelandのほうが仕上がりが良いように見えます。Irelandも乗っているのでひょっとしてってこともあるかも。

 来週からのトーナメントが楽しみ!

TONGA 大金星2011/10/01 23:42

びっくり!

 今回のラグビーワールドカップで、JAPANと同じプールのTONGAが、今日、FRANCEに14対19で勝利しました。
順位は入れ替わらなかったので、TONGAは、決勝トーナメントに進むことはできませんが、IRB8カ国に金星、凄いことです。

 JAPANは確実に世界との差を広げられている...もっと、がんばってほしい。

 明日、予選プール終了で、8日から決勝トーナメントが始まります。明日の結果で全ての組み合わせが決まります。ここからが本当のワールドカップです。「Knock Out」という通りで、負けたら終わりの真剣勝負です。

 地上波で普通の時間にみたいなぁ...

RUGBY WORLD CUP New Zealand 20112011/09/27 22:08

 今日、JAPANのWorld Cup 2011年大会が終了しました。

 「今回は」と期待していたのですが、前回と同様、3敗1分けで全ての試合が終了し、念願の2勝目はまた、次の大会までのお預けとなってしまいました。

 やはり、ここ一番での力の差が出ますね。この大会にかける意気込みの差だけではないとは思いますが、JAPANには何かが足りないような気がします。それは、初戦の2試合が世界ランキング1位のニュージーランドと4位のフランスとの試合が組まれていて、主力が早々に傷んでしまったということだけが原因ではないような気がします。

 ランキングの近い国に、なぜ、World Cupで勝てないのか?ギリギリのところで勝負しなければならないときに、なぜ、競り勝てないのか?ここを乗り越えない限り、World Cupでは勝てないような気がします。
 ゲームプランも今一、ちぐはぐだったような気がします。特に自陣22Mからのアタックなど、なぜ地域を稼ぐことを考えないのか、ルールが変わってクイックスローができるようになったからと言っても、Rugbyは、陣地取りのゲームです。いかに、ボールを敵陣に運んで、点を取るかというゲームです。どうもそのあたりの意思統一というか、ゲームの組み立てが、中継を見てても感じることができませんでした。
 スピードがJAPANの持ち味といっても、世界のトップチームのスピードはどんどん上がっています。JAPANがそのことに慢心しているようであるならば、世界との差は縮まるどころか広がっていくばかりだと思います。 

 ランキングの近い10位台のチームの力の差は、ほとんどないと思います。ここから、どう抜けていくかがこれからの正念場だと思います。力の差が無いからこそ、ここから抜け出すのは並大抵のことではないと思います。8年後の日本大会で恥ずかしい試合をしないように、次の4年後の大会を見据えて代表の強化に取り組んでもらいたいと思います。

 ファンは、諦めてません。これからも、応援し続けます。

 September/10  France     47 - 21 Japan
 September/16  New Zealand 83 -  7 Japan
 September/21  Tonga          31 - 18 Japan
 September/27  Canada        23 - 23 Japan