2022年のアルバム2022/12/31 07:25

 今年も、この1年に入手したアルバムとシングルを並べてみた。

 全71枚、いや、今年もずいぶん投資したな...。
 今年も軸は、Neko Hackerさん、DIOSでの活動が華々しかったichikaさん、水曜日のカンパネラさん、ZAPPAさん(ちなみにZAPPA師匠は、今年4枚(セット)のアルバムをリリース、下の画像には3枚しかありませんが、4枚目はまだ入手できていないので...全部で、CD21枚のボリュームだからね、凄すぎでしょ)、tofubeatsさんでした。そこにKMNZさんが入ってきたって感じかな。音楽わらしべ長者としては、Neko Hackerさんからの派生で、様々なトラックメーカーさんのアルバムにも出会うことができました(ぼっちぼろまるさん、TEMPLIMEさん、SNAIL'S HOUSEさん、nyankobrqさん、YACAさん...他にもたくさんのアーティストの皆さん)そうそう、電音部もそうですね。で、電音部といえばをとはさんも忘れちゃダメだよね。

 お久しぶりでいえば、Polyphiaさん、山下達郎さん、そして本当に久しぶり、待ってましたのリップ・スライムさん。特にリップさんはRyo-Zさん、ILMARIさん、DJ FUMIYAさんの三人になっちゃったけど、そのゴキゲンなサウンドは健在でした。あと、もうリリースは無いと思ってたMETAFIVEのラストアルバムもリリースされたのも嬉しかったな。
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
2022年のアルバム
 ということで、来年もたくさん楽しみたいと思いますよ。ライブも観にいきたいよね。

 音楽が無い日常、考えられんもんね。

年末だけど...水曜日だから2022/12/14 07:00

 ということで、先週の水曜日、渋谷のクラブクアトロに行ってきた。
年末だけど...水曜日だから
 先日リリースされた水曜日のカンパネラの配信シングルのリリースパーティLet's Party3を観るために、前回のLIQUIDROOMのワンマンから4ヶ月、今年4回目のライブ参戦。
年末だけど...水曜日だから
 ステージにDJ機材が設置してあったので、ケンモチさんも一緒にステージに出るのかと思ったら、パーティなので、パーティっぽい企画をということでDJをするので、お一人で登場。約15分と短いDJタイムだったけど、リズムに合わせて体を揺らしていたら体が温まりました。ウォーミングアップとしては、めっちゃ贅沢でしたね。水曜日のカンパネラとは違ったケンモチさんの世界、カッコよかったなぁ。
年末だけど...水曜日だから
 ということで、詩羽さん登場。リリパなのでセットリストどんなんかなって思ってたら、新曲のティンカーベルからライブがスタート、今回は、客席後方からの登場、この日のクラブクアトロは、チケットもSOLDOUTで満員の状態、その中を掻き分け詩羽さんがステージへ、今回も自分の目の前を通過していきましたwww。
年末だけど...水曜日だから
 続いて、アリスを披露と冒頭から第2期の楽曲で畳み掛けてました。詩羽さんはこの日もパワー全開で、小さな体を感じさせないパワフルな歌唱とダンスを魅せてくれてましたね。
年末だけど...水曜日だから
 MCのときの恒例の水飲み、今回は歓声のSE入りでした。これ、ホント、恒例っていうかおなじみの光景になりましたね。
 で、この後、会場全体で「いい湯だね」を楽しんだディアブロ、続いて第2期のバッキンガム卑弥呼と続きました。前回のリリパのときは、半分が第1期の楽曲だったのですが、ここまでで1曲のみ。
 続いて、おなじみのサブステージ(会場後方の脚立の上ね)でモヤイを披露、この演出も恒例になりましたね。自分は、スタンディングの会場では後方で観ることにしているので、この演出は嬉しいよね。
年末だけど...水曜日だから
 再びステージに戻って、アカペラで始まるエジソンを披露。バズった曲で、この曲でこの日のライブに来た客もいると思うんだけど、大胆なアレンジ、しかもそれを見事にこなすあたり、やっぱり只者じゃありませんな。続いて、これまた新曲の鍋奉行を披露。自分は、結構この曲のボーカルのエフェクト気に入ってますwww。
年末だけど...水曜日だから
 そして、この日も新曲が披露されました!!
 画像だとわかりづらいけど、布団の中のオオカミといえば...あれですよあれ。ちなみに、タイトルは「ふふふふ~」って言ってたけど、あれだよね。ラップというか語りが強烈な楽曲でした。
年末だけど...水曜日だから
 そしてステージは終盤へ。堂々「今日はアンコールありません!」宣言、潔いというかなんというか...。
 ということで、観客を4人ステージに上げて即席ISSUN BOYSを結成して一寸法師を披露。続いて桃太郎で恒例のビニールボールでダイブ、クラブクアトロって天井低いので、ミラーボールやライトに当たってひやひやでした。
年末だけど...水曜日だから
 そして、この日の締めは招き猫でした。
年末だけど...水曜日だから
 会場全体で、招き猫ポーズを決めて今回のパーティは終了。
 ということで、この日のセットリストは、
 01 ティンカーベル
 02 アリス
 03 ディアブロ
 04 バッキンガム
 05 卑弥呼
 06 モヤイ
 07 エジソン
 08 鍋奉行
 09 新曲(多分「赤ずきん」)
 10 一寸法師
 11 桃太郎
 12 招き猫
の12曲。第1期の曲は2曲のみで残りは第2期の曲で、第2期の自信と誇りが感じられた1時間でした。リリパなのでワンマンほど凝った演出は無かったけど、相変わらずの楽しいステージで、元気をもらっちゃいました。
年末だけど...水曜日だから
 この日も、写真お名刺ステッカーの手渡しが、1時間のステージをこなした後に、笑顔で全員に手渡しするの凄いと思う、この後、100名とのチェキ会もあるしね...。
年末だけど...水曜日だから
 ということで、たくさんのパワーをもらって来ました。

 やっぱ、水曜日のカンパネラ楽しすぎるぜっ!

ティンカーベル 鍋奉行 / 水曜日のカンパネラ2022/11/01 07:05

 先月の中ごろ、8月にLIQUID ROOMで行われたワンマンライブで披露された新曲のシングルが発売になった。

 ということで、早速、ダウンロード。
ティンカーベル  鍋奉行 / 水曜日のカンパネラ
 「ティンカーベル」は、ピーターパンに出てくる妖精のティンカーベルが、空を飛ぶ魔法の粉の事業で成功するって歌。で、ピーターパンやフック船長とも業務提携しているらしいので。ピーターパンやフック船長もなんかしらの事業をやってるってことなのね...(なにやってんだろう?気になる...)。重低音のドラムとベースのリズムに乗って、ちょっと巻き舌のティンカーがビジネスの話をしてる。ケンモチさんらしい、ウイットな歌詞とノリノリのリズムがいい感じ。詩羽さんが妖精になった(といっても背中に羽が生えてるだけだけどね)MVも観てみてね。

 「鍋奉行」はまんまだねwww。ピコピコな高速テクノに、パンクなギターリフ、エフェクトバリバリのボーカル、歌詞はいつもの感じと、ケンモチさんの引き出しの多さに改めてビックリ。ちなみにこの曲は、アニメ「魔入りました!入間くん」のエンディングにもなってる。ちなみに、そのアニメ観たこと無いんだけど、今度観てみるかな。

 12月にリリースパーティがあるんだけど、チケット買えるかな?エジソンでバズってるからなぁ...。

個展行ってきた2022/09/17 07:49

 先月末、水曜日のカンパネラの詩羽さんのつぶやきがTwitterのTLに流れてきた。内容は、詩羽さんのお友達のデザイナーのYAMEPIさんとの作品展のお知らせ。

 ということで、行ってきました。会場は裏原宿の多目的スペース(たぶんそうだと思う)、5坪ほどのスペースに長机が置いてあって、立体と絵が展示されてました。
個展行ってきた
 ちょっと、とぼけた感じて独特のフォルムの人物(?)が描かれた絵が9枚。
個展行ってきた
 この顔の感じがとぼけててカワイかった。で、このこの顔、YAMEPIさんにちょっと似てるかも...。
個展行ってきた
 で、詩羽さんに伺ったら、この絵を描いたのがYAMEPIさんで、その絵を元に、詩羽さんが立体のフィギュアを作ったそうです。そう聞いてよく観たら後ろの絵と前のフィギュア、ちゃんと対応してますよね。
個展行ってきた
 で、詩羽さんのフィギュアもありました。これも詩羽さんのイメージをしっかり表現していてカワイイですね。
個展行ってきた
 ということで、記念にステッカー(ちなみに2日目の夕方に行ったので最後の1セット(2枚)でした。で、詩羽さん、YAMEPIさんと写真を撮ってもらいました。
個展行ってきた
 先日のLIQUID ROOMで買ったTシャツの背中にいた詩羽さんを描いたのがYAMEPI さんだってこともわかりました。
個展行ってきた
 二人とも20代だよね...こういう才能があって、それを表現できる若者のこと応援したくなるな(ちょっと上から目線過ぎるか...)、これからの二人の活躍をそっと見守っていきたいと思います(お父さんかっ!)。

戦利品2022/08/11 07:53

 先日のライブの戦利品。

 買うかどうか迷ったんだけど、結局買っちゃいました。
戦利品
 これは、買ったわけじゃなくていただいたお名刺。Twitterみたら、3種類あるみたいです。これで、いただいた名刺は2枚目になりますwww。
戦利品
 Tシャツ、胸の「neon」のロゴだけかと思ったら、背面の下側に詩羽さんのカワイいイラストが入ってました。ツインテールがポイントですね。
戦利品
 サブスクで購入済みだから買うつもり無かったんだけどね...結局買っちゃいました。やっぱ、フィジカルなメディアで持ってたいもんね。
戦利品
 CDの盤面はこんな感じ。アルバムタイトルの「ネオン」のイメージなんだよね。だから、この色のTシャツもあったんだ。
戦利品
 ん~、黒も良かったけど、この蛍光グリーンのTシャツも良かったかも...。

 ということで、いまだに余韻を楽しんでる。