水曜日だから...2024/03/20 07:18

 先週末の土曜日、日本武道館へ行ってきた。

 7年ぶりの水曜日のカンパネラの武道館公演を観に。
水曜日だから...
 前回は八角宇宙と銘打って行われたけど、今回は、METEOR SHOWER、日本語でいうと流星群ですね。詩羽さん、武道館まで早かったなぁ...って思いながらよくよく考えたら、詩羽さん体制になって早2年半、コムアイさんは2013年からライブ活動を始めて4年だからね、コムアイさん時代の下地を考えると妥当なのかなと、とはいえ、武道館単独公演はやっぱ凄いよね。

 で、今回、生まれて初めての武道館のアリーナでの観戦、おそらくブロックで自分が最年長だったんじゃないかなぁ...。詩羽さんに言わせると「おじおじ」ってことだね、一応、還暦超えてるからな...。
水曜日だから...
 今回もアリーナ中央に八角形のステージに南北に花道が付いているシンプルなステージ。前回と異なるのは、東西南北に大きなLEDディスプレイがあったことかな。公演中はここに詩羽さんの姿が映し出されていて、細かい表情まで確認することができました。とはいえ、今回は上にも書いたけどアリーナだからね。しかも、北側の花道に面した最前列、武道館という大きな箱だったけど、普段の小さめの箱と同じくらいの距離感で詩羽さんを観ることができました。

 開場が20分遅れた分、開演も20分遅れでスタート、照明が暗転して、花道をウサギの仮面を被ったダンサーが登場してステージへ、1曲目のアリスが始まるとステージ中央から詩羽さんが登場。ここから2時間で25曲、あっという間に駆け抜けていったって感じ。いや、楽しい2時間でした。シンプルなステージで、電飾とダンサーとオオカミ?を擁した構成とはいえ、ほぼ詩羽さんが小さな体で飛び回りながら歌って踊るってステージでした。詩羽さん見た目は小さいんだけど、ステージ映えするし、武道館が狭く感じるくらい存在感がありましたね。

 この日のセットリストは以下の25曲。
 ここまで、一気に披露、バッキンガムにシャクシャインと息を突かせないラップだったり、かなり激しめ(体力的にね)のメドレーでした。本人も息切らしてたもんね。
 MCに続いて、全員で「いい湯だね」のコールとサインの練習をしていつものあの曲へ...
 ディスプレイにVJで歌詞が流れるのも小さな箱っぽくて良かったですな。
 ここで、ダンサーが登場してMVを再現、そのまま、詩羽さんはステージからはけて、オードリーのトラックでダンサーさんたちが時間繋ぎ。このケンモチさんのトラックはやっぱカッコいいね~。
 次の曲が始まる前にディスプレイにオオカミさんのインタビューが流れて、衣装チェンジした詩羽さん登場。
 09 赤ずきん
 10 キャロライナ
 新曲ですね。キャロライナって何のことかと思ったらキャロライナリーパーのことでした。なにか、ケンモチさんが一晩で作ったとか作らなかったとか...。
 11 織姫
 スマホのライト奇麗でした。
 この曲も新曲ですね、ここでもMVをステージで再現。
 ここで、詩羽さん宙づりになって上空で歌い上げてました。これ、疲れると思うんだけどな。
 詩羽さんがステージからはけた後、ディスプレイで桃太郎の紙芝居、で、ももの山車に乗って再び登場、いつものウォーターボールは禁止されちゃったのでこの演出でって言ってました。
 まさか、この曲を披露してくれるとは...コムアイさんの時代の曲も入れてセトリ作ったって言ってたな、思い伝わったと思うよ。
 いつものように観客をステージに上げて披露、でも、これも仕込み(事前に抽選したみたい)じゃないと武道館ではダメなんだそうな。

 一寸法師が終わった後に長めのMC、最近出版したフォトエッセイ「POEM」に触れて、水曜日のカンパネラに参加するまでの人生について語ってて、これまでも何となくそんな話もされてたけど、今回は感極まって涙する場面が...いや、普通の人生歩んできても、この景色を観たら感極まるよね。で、それだけの努力をしてると思うし、努力してるからこそチャンスもつかめるんだよね、そんなことをこちらも感じた一瞬でした。いや、これからも応援するからね。そうそう、「POEM」読んでみようと思ったよ。
 ということで、アンコール無しで、最後の4曲を続けて披露。
 「発明して」の大合唱が良かったですね。
 25 招き猫
 そして、全員での招き猫ポーズの振りもよかったな。

 ということで、あっという間の2時間、マジ、楽しいひと時でした。オフィシャルレポも公開されているので興味のある方はそちらもみてね。

 武道館の中央に大きな招き猫、祭りの後って感じですな。
水曜日だから...
 そういえば、RABBIT STAR TOURのZeppでケンモチさんに「武道館で会いましょう!」って伝えたの実現できて良かった。
水曜日だから...
 それにしても、若者だけじゃなくて、小さなお子さん(声カワイかったですね~)から、自分のようなおじおじまで、幅広いファンがいて水曜日のカンパネラってすごいなって再認識しちゃいました。
水曜日だから...
 招き猫でばらまかれた小判、ネコババしてきちゃいましたwww思い出として大事にしたいと思いますwww。

水曜日は明日だけど...2024/03/19 07:01


 タイトルは「たまものまえ」...たまものまえって何?って、ことでググったら、漢字で「玉藻前」と記す平安時代末期、鳥羽上皇のお気に入りの侍女だったとされている伝説上の人物で、狐の妖怪?(九尾の狐ってやつね)の化身なんだそうです。てことで、ジャケットの画も狐っぽいんだね。同じ日にYOUTUBEで公開されたMVでも詩羽さん狐だもんね、白狐でちょっとギーツっぽい。この曲、Amazonのオリジナルドラマ『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』の主題歌ってことで、妖怪=妖狐ってことなんですな、ケンモチさんの引き出し相変わらず多すぎだな。
水曜日は明日だけど...
 相変わらずカッコいいサウンドの1曲です。というか、聴いただけで水曜日のカンパネラってわかるね。「踊りたい奴は、たまもるふぉーぜ」で始まるコンコンダンスがこれまたノリノリでカッコいい。

 ということで、先週末の土曜日の武道館でも盛り上がりましたよ。まぁ、そのあたりのことは明日の水曜日に...。

水曜日だからねっ!2024/02/14 07:10

 、越えられるか...

 本年一発目の「水曜日だからね」は、先週の水曜日でした。

 水曜日10時、フジテレビで放送中のドラマ「婚活1000本ノック」の主題歌の「幽霊と作家」です。主題歌担当するってアナウンスあったんだと思うけど、スルーしてた...ドラマも観てないしな...。ということで、気が付いたのは、ケンモチさんのポストでした(わし、ダメじゃん!)。ドラマが小説家と幽霊のお話だからタイトルが「幽霊と作家」なのね。
 ちなみに、ジャケットのデザインは、LET'S PARTY 4(このライブ、行けなかったんだよなぁ...)のキービジュアルをデザインしたデザイナーのnaka renyaさん、キービジュアルをデザインすることになった経緯はこちらのページで読むことができますよん。
水曜日だからねっ!
 さて、楽曲の方はというと恋愛ドラマの主題歌をケンモチさんが作るとこうなるっていう感じのキッチュでPOPな曲。歌詞は、いつものケンモチさん節炸裂だけど、サウンドはカワイくて恋愛ドラマにぴったり。次週予告から提供は...なんてところにBGMでぴったりはまる感じですよ。ん~、それにしても相変わらず引き出しが多いなぁケンモチさんは。

 ということで、来月は武道館も控えてるので、今から予習しとかないとね~。

2023年のアルバム2023/12/31 07:46

 今年も例年のようにこの1年に入手したアルバムとシングルを並べてみた。


 そして久しぶりのアルバムリリースでは、大御所のRolling Stonesさんだな、やっぱり。80歳にもなって、なお、このストレートなロックでゴリゴリ来る当たり、もうたまりません。自分が洋楽を聴きだしたきっかけはThe Beatlesなんだけど、同時代のミュージシャンでいったら、Stonesなんだよね。いやマジ、この乗り大好きです。
 あと、お久しぶりの方といえば、元Chatmonchyのaccobinさんですね、この柔らかくて暖かいaccbinワールドは、えっちゃんの創り出すストレートなロックとはまた違った趣があるよね。

 50周年ライブを観にに行ったってこともあるけどユーミンさんのベストアルバムも買っちゃいました。若い頃、それこそレコードの溝がすり減って、カセットテープのテープが伸びちゃうくらい聴いたもんです。当時の学生で聴いたことない方いないって感じだったよね。

 そして、今年はスーパー戦隊だな。まさか、自分がスーパー戦隊のテーマ曲を聴くことになるなんて思ってもなかった。ドンブラザース侮れないな...ちなみに、今放送中のキングオージャーもドンブラザースに負けないくらい面白いと思ってます。

 残念なのはKMNZのLIZさん、せっかく出会ったのに今日でお別れです。次、どうされるのかなぁ...新しいことを始められるのであれば、また応援したいな。 
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
 さて、来年はどんな出会いがあるのかな...たくさん、楽しみたいよね。

いつものことだけど水曜日だからね2023/10/25 07:19

 先週の水曜日、水曜日のカンパネラの新曲の配信がスタートしました。

 その名も「聖徳太子」。聖徳悩み相談室の担当者のぼやきをご機嫌なトラックにのっけてるっていう水曜日のカンパネラならではの楽曲です。
いつものことだけど水曜日だからね
 それにしても、相変わらずケンモチさんの歌詞はぶっ飛んでますね、聖徳太子が悩み相談室をやってるって発想、やっぱりただものじゃありません。そんでもってこのご機嫌なサウンド、前作はゴリゴリでイカツイレゲエだったのに、今回はコロコロなカワイイ曲調ですからね、たくさんのお客さんにいっぺんに話しかけられて困ってる聖徳太子の姿が目に浮かびますね~。
 MVも公開されているので観てみてね。相談者のピンクのウィッグの詩羽さんカワイイよ。

 4回目のリリースパーティーも行きたかったんですけどねぇ...今回は、来年の武道館に向けて充電ってことで...。

 そういえば、冠位十二階って聖徳太子が制定したんだよね...勉強になるなぁ。