RWC2023 BRONZ FINAL & FINAL2023/11/01 07:46

 2か月に渡って行われた大会もこの2試合で終了となりました。JAPANがトーナメント進出できなかったのは残念だったけど、今回のワールドカップも面白かったですね。

 ということで、まずは3位決定戦。
 ARGENTINA vs ENGLAND
 JAPANも闘ったプールDの初戦と同じカード、そのときは、FORD選手の6本のペナルティゴールと3本のドロップゴールで試合を決めたENGLAND、終了間際にトライを奪ったARGENTINAがこの試合で意地を見せてくれると思うので、バチバチの試合がみられるのを期待してました。そもそも、ARGENTINAの規律が初戦のままとは思えませんからね。
 序盤はENGLANDでした。前に出る圧、すごかったですね。前半20分くらいまでほとんどARGENTINA陣内で試合が進んでましたからね、2本のペナルティとNo.8のEARL選手のトライで13対0とENGLANDがリード。EARL選手のトライを演出したFARRELL選手とSMITH選手のプレイが良かったですね、ARGENTINAのディフェンスがフォワード最前列の選手のところへ、技ありの攻撃、さすがという感じのトライ演出でした。で、流れは完璧にENGLANDだったんですけどね。徐々にARGENTINAのスピードのある攻撃がENGLANDを背走させるようになってきました。で、ハーフタイムが終わってみれば16対10とワントライワンゴールで逆転できるところまでARGENTINAが追い上げました。
 後半最初に得点したのはARGENTINA、スタンドオフのCARRERAS選手の個人技でゴールポスト真下にトライ、これでコンバージョンゴールも決まって逆転。で、このまま、ARGENTINAが引き離すのかと思いきや、ENGLANDが再び逆転。結局、ノーサイドの瞬間まで、取っては取り返すという展開。後半35分、後半交代出場のARGENTINAのレジェンド、SANCHEZ選手のペナルティーゴールが決まれば同点で、延長戦突入かという場面で、残念ながらボールはゴールを外れ、そのままENGLANDが逃げ切って3位となりました。毎回モチベーションが話題になる3位決定戦ですが、BEST4の対戦に相応しい好ゲームでした。
 前回大会でメダルを首にかけなかったENGLANDの選手たちも、やり切った笑顔で銅メダルを首にかけていたのが印象的でした。
RWC2023 BRONZ FINAL & FINAL
 よく考えると、JAPANは今大会の3位と4位と同じプールで3位、しかも、この2チームとの試合でもかなりいいところまで行けたので次大会に期待しちゃいますね。

 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 8人のリザーブの選手に7人のフォワードを入れてきたSOUTH AFRICA、パワー勝負をかけるってことなのかな...一方のNEW ZEALANDは、いつもの布陣、どちらが勝ってもおかしくない力を持ったチーム同士の試合ですからね、面白くないわけがないですよね。
 ホント、ラグビーって面白いよね...1点差を争う試合、最後の最後まで手を抜かない両チーム、本当に素晴らしい試合でした。もちろん、ペナルティゴールを外さなかったらとか、トライが認められてればとか、誰がタックルをミスしたとか、誰のプレー選択が間違ったとか、あの負傷が無ければとか、そんな「たられば」はいらないし、そんなことを帳消しにするような凄い試合を魅せてもらいました。勝てばどちらも4度目の優勝、世界のラグビーの頂点を決めるにふさわしい素晴らしい内容だったと思います。
 前半、キックで得点を重ねたSOUTH AFRICA、後半1人少ない中で畳みかけてトライを奪ったNEW ZEALAND、どちらも甲乙つけがたい素晴らしいチームだと思います。SOUTH AFRICAのディフェンスはエグすぎるし、NEW ZEALANDの展開力も迫力ありました。
 それにしても、SOUTH AFRICAの小さい両ウイング(KOLBI選手が170cmで70kg、ARENDSE選手が177cmで80kgですからね)のバネはすごいな、あの体格で大きなNEW ZEALANDの両ウイング(TELE'A選手が186cmで94kg、JORDAN選手が188cmで91kg、2周りくらいの差がある感じですね)と対等に戦ってたし、大きなフォワードにも果敢にタックル行ってましたからね。外国のチームに比べて体格が小さいJAPANも彼らのような戦い方あるんじゃないかなぁ、そうそう、ARGENTINAのCARRERAS選手も175cm、80kgの体で、スピードとバネで相手を弾き飛ばしてたからね。 
RWC2023 BRONZ FINAL & FINAL
 とにかく、SOUTH AFRICAは堂々たる王者でしたね。見事、大会最多の4度目の優勝、そして大会2回目の連続優勝を手にしました。NEW ZEALANDも負けたとはいえ、強くて凄いチームであることは変わりないと思います。
 ということで、この2チームから多くの選手が日本のリーグワンで観ることができるのが今から楽しみです(SOUTHE AFRICAが、DE ALLENDE選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)、SMITH選手(静岡ブルーレブス)、KOLBE選手(東京サントリーサンゴリアス)、DU TOIT選手(トヨタヴェルブリッツ)、DE KLERK選手(横浜キヤノンイーグルス)、KRIEL選手(横浜キヤノンイーグルス)、負傷離脱したMARX選手(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)は残念ながら今季は出場できないみたいです...の7選手、NEW ZEALANDが、RETALLICK選手(コベルコ神戸スティーラーズ)、SAVEA選手(コベルコ神戸スティーラーズ)、FRIZELL選手(東芝ブレイブルーパス東京)、MO'UNGA選手(東芝ブレイブルーパス東京)、SMITH選手(トヨタヴェルブリッツ)、BEAUDEN BARRETT選手(トヨタヴェルブリッツ)の6選手。

 それにしても、本当にすごい試合でした...こんな試合を魅せてくれた両チームに感謝ですね。

 次の大会は4年後にオーストラリアで行われます。出場チームも20から24に拡大。トーナメントはベスト16から始まる新しいフォーマットで行われます。JAPANもメンバーが大きく変わると思うので、新しいチームで若い選手がどんな活躍を魅せてくれるか今から楽しみです。

RWC2023 SEMI-FINALS2023/10/26 07:49

 いや、2日連続の朝4時起きでの観戦...やっぱ、つらいなぁ。でも、好ゲームはリアルタイムで観たいもんね。

 確か、NEW ZEALANDが優勝した2011年大会のQUATER-FINALSで対戦していますね、その時は、10対33でNEW ZEALANDが勝利しています。
 まぁ、大方の予想はNEW ZEALAND勝利だと思いますが、力をつけているARGENTINAがどんな戦いを魅せてくれるのかとても楽しみな1戦です。

 立ち上がり、元気なARGENTINAがファイトしてたんだけどなぁ、徐々にNEW ZEALANDの圧にプレーの精度が低くなってきたというか勢いがなくなってきちゃいました。というか、確実にNEW ZEALANDが勢いを削いだって感じですね。一方、NEW ZEALANDはいつも通りのプレーで確実に点を積み上げていきました。後半終了間際のペナルティからプレーを切らず、攻撃の手を止めることなくトライを獲りにいったところにNEW ZEALANDの強さを感じました。後半もARGENTINAはファイトを魅せてたんですけどね...NEW ZEALANDの高い壁を超えることができませんでした。それにしてもトーナメントに入ってからのNEW ZEALANDの強さはさすがというしかないですね。でも、後半80分経過後、38点差ある中で最後までプレーを続けたARGENTINAの姿勢が素晴らしかったですね...点差は開いちゃいましたけどいい試合でした。
RWC2023 SEMI-FINALS
 NEW ZEALANDの決勝も楽しみだけど、ARGENTINAの3位決定戦も楽しみです。

 前回大会の決勝戦と同じ対戦となりました。ENGLANDとしては、メダルを首にかけないくらい悔しかった敗戦ですから、なんとしても勝利を収めたいですよね。メンバー23人中半数の12人は前回の悔しさを味わってますからね。
 一方のSOUTH AFRICAは、もはや日本代表ですなwww。こちらも23人中、12人が、現、あるいは元リーグワン、トップリーグ参加選手ですからね。
 ちなみに、自分はどちらも好きなチームなので、どっちも応援しちゃいますね。正攻法で攻めるENGLANDか、SOUTH AFRICAがひらめきと個々の強さをどう生かしていくかの争いって感じかな。

 ENGLANDがプレッシャーを掛けて有利に試合を進めてました。ラインアウトでのプレッシャー、高さのあるランナーを使ったハイパント処理で明らかにENGLANDの方に分がありましたからね。SOUTH AFRICAは、ラインアウトが安定せず、ボールを確保してもモールをうまくコントロールできず、何度もチャンスをつぶされていました。もともとキックを多用したプレースタイルが持ち味のチームなのと、小雨の降る中ということで、ボールを横に展開するという場面がほとんど見られない前半でした。試合内容的には、今一つ面白みの欠けちゃいましたね...。ということで、前半は、ペナルティゴールの得点のみで12対6と6点差でENGLANDがリードして折り返しました。
 後半もプレースタイルを変えないENGLANDに対し、ボールを横に動かしだしたSOUTH AFRICA、SOUTH AFRICAは後半ピッチに入ったインパクトプレーヤーが機能しだしました。ラインアウトとスクラムの安定、特にスクラムは何度もENGLANDを凌駕しペナルティを奪ってました。キッキングゲームでは圧倒的にENGLANDでしたが、接点で徐々にSOUTH AFRICAが押し返すようになってきました。FARRELL選手がドロップゴールで9点差とリードを広げたENGLANDでしたが、69分にペナルティーでゴール前まで押し返され、ラインアウトからの展開で、後半入ったSNYMAN選手がこの試合を通して唯一のトライを揚げました、コンバージョンゴールも決まって2点差まで詰め寄ります。最後は、交代出場のPOLLARD選手がENGLAND陣に入ったところからの長い距離のペナルティゴールを決めて1点差の逆転。この点差を守り切ってSOUTH AFRICAが勝利を収めました。
RWC2023 SEMI-FINALS
 ゲーム内容としては今一つ面白くなかった(ENGLANDの攻撃パターンがね...でも、これもラグビーだからな)けど、始終押されていたSOUTH AFRICAが数少ないチャンスをものにしたって意味では面白かったですな。

 ということで、3位決定戦はプール戦の初戦と同じ組み合わせのARGENTINAとENGLAND、決勝はNEW ZEALANDとSOUTH AFRICAという組み合わせになりました。

 今週末も楽しみだなぁ...。

RWC2023 QUATER-FINALS2023/10/19 07:20

 いやー、四試合ともすごい内容でしたね。正直、結果として勝敗がついているので、それなりに差があったっていうことなんでしょうけど、紙一重って感じでしたからね。
RWC2023 QUATER-FINALS

 正直、WALESが勝つと思っていたんですけどね...立ち上がりから、WALESの方が仕上がってる感じだったんだけどなぁ...。綺麗じゃなくても、がむしゃらにガツガツ来るARGENTINAが徐々にWALESを追い詰めていきました。前半4点差の10対6でしたからね。そもそも、ARGENTINAのセットプレーが安定していた分、拮抗した闘いになった感じですね。それに加えて、BOFFELLI選手のペナルティゴールで決まったって感じかな。そして、後半締めに入ってきた英雄SANCHEZ選手がWALESにとどめを刺しました。
 終わってみれば17対29、それにしても、前半30分頃のビガー選手のゴールが決まってたら、まだ、わからなかったかもですねぇ。
RWC2023 QUATER-FINALS

 SEXTON選手率いるランキング1位のIRELANDが勝つと思ったんですけどね...。さすが、トーナメントに入るとNEW ZEALANDはギアが1段上がりますな。
 とにかく、ディフェンスがエグい、モールの球出しを遅らせる絡みはさすがでした。POTMのSAVEA選手が面白いくらいにジャッカル決めてましたからね。IRELANDもAKI選手の力強い走りで追いあげたんですけどね...。
 ラスト5分あまりの37にも及ぶフェイズをミスなく続けたIRELANDもすごかったけどNEW ZEALANDもカッコ良かったなぁ。1トライの4点差を守りきったNEW ZEALAND、本当にカッコ良かった。
 それにしても、ランキング1位のIRELANDをしてもベスト4の壁は高かったってことですね...。
RWC2023 QUATER-FINALS

 序盤から激しかったですねぇ、フルバックのSMITH選手の流血がしそれを物語ってました。両チーム、フィジカルでバチバチ体を当ててました。FIJIは、ハンドリングが上手いチームってイメージだったんだけど、フィジカルの強度もさすがベスト8って感じでした。あのITOJE選手やLOWE選手を仰向けに倒してましたからね。FIJIは、外してしまった3本のペナルティゴールが決まっていたら、もう少し余裕を持ってプレーできたんじゃやないかなぁ...というか、勝ってたよね。
 それにしても、FIJIのラグビーはカオスな感じで面白い、そして、後半60分以降からのFIJIの追い上げはすごかったですね、JAPANもこれくらいフィジカルの強度が上がればベスト8以上も夢じゃないですよね。
 でも結局、キックの精度とディシプリンに泣いたってことですな。
RWC2023 QUATER-FINALS

 ロースコアの展開になると思ってたんですけどね、まさかこんな展開になるなんてね。
 両チームともとにかくアグレッシブに攻めて3トライずつ奪って、前半終了間際まで同点、最後はエツベツ選手のペナルティでペナルティゴールが決まって22対19で折り返し、あっという間の40分でした。フォワードの選手が5ポインターになったFRANCEと、両ウイングを含むバックスが獲ったSOUTH AFRICA、対照的だけどチームの強みを遺憾なく発揮している両チームでした。
 後半、FRANCEが押していてSOUTH AFRICA陣で試合が継続する時間が長かったけど、強固なディフェンスでSOUTH AFRICAが押し返して、しかも、後半投入されたSNYMAN選手、SMITH選手、DE KLERK選手、POLLARD選手、LE ROUX選手と異次元のリザーブ陣(無茶苦茶豪華な顔ぶれです)が活躍して逆転、最終的に1点差で勝利を収めました。正直、どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。
 それにしても、SMITH選手エグすぎる。すべてのポイントに顔を出して、無茶苦茶仕事(ボールに絡む)してましたからね。ホント、たくさんのSOUTH AFRICAの選手が日本でプレーしていて生で見ることができるなんて、マジ、ラグビーファンとしては、幸せ以外の何物でもありませんな。

 ということで、SEMI-FINALは、ARGENTINAとNEW ZEALAND、ENGLANDとSOUTH AFRICAの対戦となりました。ENGLANDとSOUTH AFRICAは前回のFINALの再現ですね、ENGLANDはリベンジしたいって感じかなぁ。ARGENTINAは2015年大会以来のベスト4、相手がNEW ZEALANDなので、簡単ではないと思いますが頑張って欲しいなぁ...とか言いながら、自分の予想は、NEW ZEALANDとSOUTH AFRICAがFINALに進むなんだけど、どうなるのかなぁ...。

 それにしても、毎週末朝6時まで生観戦は体にこたえるな...。

RWC2023 JAPAN vs ARGENTINA2023/10/09 07:44

 決勝トーナメントに進むには、どうしても負けられない1戦。

 対戦成績はJAPANの1勝5敗、一番最近の対戦は2016年の11月、20対54で完敗でした。ちなみに、今のメンバーでこの試合に、HORIE選手、LEMEKI選手、MATSUSHIMA選手の3名が出場してました。スーパーラグビーのSUNWOLVESとJAGUARESでも対戦があって1勝2敗の戦績。ランキングもJAPANが12位でARGENTINAが9位と、ちょっと分が悪いですがどうしても勝ってもらわないとね。

 JAPAN
 01 KEITA INAGAKI
 02 SHOTA HORIE 〇
 03 JIWON GU
 04 JACK CORNELSEN
 05 AMATO FAKATAVA
 06 MICHAEL LEITCH
 07 PIETER LABUSCHAGNE
 08 KAZUKI HIMENO ◎
 09 NAOTO SAITO
 10 RIKIYA MATSUDA
 11 SIOSAIA FIFITA
 12 RYOTO NAKAMURA
 13 DYLAN RILEY
 14 KOTARO MATSUSHIMA 〇
 15 LOMANO LEMEKI 〇

 16 ATSUSHI SAKATE
 17 CRAIG MILLAR
 18 ASAELI AI VALU
 19 WARNER DEARNS
 20 AMANAKI SAUMAKI
 21 KENTA FUKUDA
 22 RYOHEI YAMANAKA
 23 JONE NAIKABULA

 ARGENTINA
 01 THOMAS GALLO
 02 JULIAN MONTOYA ◎ 〇
 03 FRANCISCO GÓMEZ KODELA
 04 GUIDO PETTI PAGADIZABAL 〇
 05 TOMAS LAVANINI
 06 PABLO MATERA
 07 MARCOS KREMER
 08 JUAN MARTIN GONZALEZ
 09 GONZALO BERTRANOU
 10 SANTIAGO CARRERAS
 11 MATEO CARRERAS
 12 SANTIAGO CHOCOBARES
 13 LUCIO CINTI
 14 EMILIANO BOFFELLI
 15 JUAN CRUZ MALLIA

 16 AGUSTÍN CREEVY 〇
 17 JOEL SCLAVI
 18 EDUARDO BELLO
 19 MATIAS ALEMANNO 〇
 20 PEDRO RUBIOLO
 21 LAUTARO BAZAN VELEZ
 22 NICOLAS SANCHEZ 〇
 23 MATÍAS MORONI 〇
 NAGARE選手は間に合わなかったんだね...でも、SAITO選手がSAMOA戦でいいゲームコントロールしてましたからね、あと、FUKUDA選手にも活躍してもらいたいですからね。で、JAPANのフォワードはベストのメンバーってことなんですよね。GUNTER選手やカッキーにもチャンスがあっても良かったと思うんだけどなぁ...。バックスは久しぶりのFIFITA選手の先発は、フィジカル勝負に対する作戦ってことですな。で、LEE選手じゃなくてYAMANAKA選手をリザーブに入れてきたのもそういうことがあるのかなと、うまくはまるといいんですけどね。
 接戦になると思うけど、松田選手のゴールキックがはまってきているので、ARGENTINAをイライラさせれば、勝機があるような気がしますね。
 ちなみに、名前の後ろの 〇印の選手が2016年に対戦しているメンバー、その時は正直ぼろ負け(JAPAN2トライに対し、ARGENTINA7トライですからね、後半20分から3トライも奪われてますから)、決勝トーナメントに進むためには負けられない試合だけど、この時のリベンジもしたいですよね。

 やったねー、FAKATAVA選手、逆転の技ありトライ!ウイングもできるロックはやっぱり強いよね。ラインの大外でボールをもらって、ARGENTINAの裏にボールを蹴って自ら取ってそのままゴールラインを越えて中央寄りにトライを決めました。MATSUDA選手のゴールも決まって同点。いや~、開始1分でトライを奪われちゃったときはどうなるかと思ったけど、JAPANも負けてなかったですね。
 案の定、試合運びは、フィジカルでガツガツくるARGENTINA、それを粘り強いディフェンスで押し返すJAPANってかたちでした。ポイントでJAPANは差し込まれる場面が多かったのですが、ARGENTINAはボールが出ても有効なゲインができていませんでした。
RWC2023 JAPAN vs ARGENTINA
 とはいえ、JAPANのミスにしっかり対応してトライまでもっていくあたり、ARGENTINAはやっぱりさすがです。前半2本のARGENTINAのトライは、あきらかにJAPANのミスからですね。キック処理とディフェンスのミス、やっぱり付け込まれますよね。
 まぁ、JAPANもFIFITA選手の縦のランにフォローしたSAITO選手が5ポインターとなって前半は、14対15の1点差で折り返し。
RWC2023 JAPAN vs ARGENTINA
 後半もJAPANはファイトしてたんだけどなぁ...取られたら取り返すという展開。後半6分、JAPANのミスからトライを奪われて8点差とリードされてしまいました。これをMATSUDA選手のペナルティゴールと、LEMEKI選手のドロップゴールで点差を詰めるJAPAN、前半もそうでしたが、後半もヒリヒリする試合内容で、追いついては離されるという展開。後半15分にNAIKABULA選手のトライで再び2点差まで追いつきましたが、結局、 その後にトライとコンバージョン、ペナルティで得点され、最終的に12点差を付けられて27対39でノーサイドとなりました。
 最後までハラハラドキドキな試合内容でしたが、JAPANは格上相手にあと少し、ほんの少し届きませんでした。

 課題はバックスとモール、ハイパント処理、フィジカルで向かってくる相手へのタックルかな...スクラムは互角に組めるようになったけど、凌駕するまでに行きませんでしたね。とはいえ、前回のワールドカップ以降、勝利に恵まれず苦しんできたJAPANは、格上相手にここまでの試合をこの大一番でできるようになったのは賞賛すべきだと思います。だって、試合のスタッツを見るとほぼ互角ですからね。

 さて、プールで3位となったJAPAN、決勝トーナメントに進むことはかないませんでしたが、次回2017年のオーストラリア大会の出場を決めることができました。おそらくLEITCH選手やHORIE選手はいないかもしれないけど(いや、LEITCH選手はいるかな...)、DEARNS選手、FAKATAVA選手、SAITO選手、OSADA選手ら育ってきている若手が今回以上の結果を残してくれると信じています。いや、マジ、本当に勝てなかった頃のJAPANを観てきたオールドファンからすると、2015年からのJAPANの成長ぶりは夢のようです。で、次回は夢を現実にして欲しいなと勝手に思ってます。
 
 JOSEPHヘッドコーチのJAPANの活動はこれにて終了、本当にお疲れさまでした。

タクシー2023/10/08 07:50

 都心に住んでいることもあって例の応援タクシーを頻繁に見かけます。

 これは、家の近所に止まっていた赤白タクシー。6番なのでリーチ選手ってことですな。
タクシー
 銀座では、12番、中村選手ですね。
 このデザインのタクシーは、15台しか走ってないのでかなりレア。ちなみに、自分は、6番と12番以外では、5番、11番、14番が走っているところを目撃したことがあります。
タクシー
 Go With The Braveタクシーもかなりの頻度で見かけます。というか、これは実際に乗ったんだけどね。こちらは100台走っているそうです。
タクシー
 自分が乗ったのは、ガンター選手、下川選手、レメキ選手でした。
タクシー
 ということで、プール戦の残りはARGENTINA戦、こちらも全力応援しますよ!