70周年2024/03/02 07:24

 久しぶりに事務所から日比谷方面を通って帰ったらミッドタウンの前にゴジラがいた。

 この顔は、初代ゴジラですね。
70周年
 ミッドタウンのホームページをみたら、先月の1日からいたんですな、ちなみに、今年が70周年ということでの登場とのこと。これから、いろいろイベントがあるんだろうなぁ。
70周年
 昭和のゴジラの犬っぽい顔も嫌いじゃないけど、初代ゴジラのいかにも爬虫類って感じの顔、嫌いじゃないんだよね。というか、むしろゴジラはこれだよなぁ...。
70周年
 背びれ側はこんな感じ、
70周年
 ゴジラといえば、これですよねぇ。
70周年
 このアングルだとビルの間に現れたゴジラって感じでカッコいい。
70周年
 この顔ですよ。目の焦点が合ってないところ、というかこのガチャ目の感じが、またいいんだよね。
70周年
 こんな、演出もあります。
70周年
 ということで、10日の日曜日までミッドタウンの前にいるので、観たい方はお早めに。

マックでゴジラ2024/01/09 07:12

 ゴジラ好きだからね...。

 ということで、発売初日にゴジラバーガーを食べに行ってきました。そういえば、秋はU.S.A.でしたな...。
 ゴジラ生誕70周年を記念したコラボってことですね、で、今回も3種類のバーガーを一気にいただいてきました。
マックでゴジラ
マックでゴジラ
 ビーフパティだと思ったら、ポークパティでした...で、てりやきソースにチーズにレタスって取り合わせ。ポークパティ2枚はいいんだけど、ビーフの方が良かったな...まぁ、3種同時発売で素材が被らないようにってことなんでしょうけどね。味は、てりやきソースですからね、お馴染みの味って感じでした。
 でも、やっぱり、ビーフの方が良かったな...。
マックでゴジラ
マックでゴジラ
 チキンカツとベーコンとチーズ、これは、普通に美味しかったですね。シンプルな組み合わせで、マスタードソースもいい塩梅で、自分は3種の中でこれが一番美味しく感じました。そうそう、今回のこのバンズのごつごつしたところがゴジラをイメージしてるんだそうな。
マックでゴジラ
マックでゴジラ
 ビーフパティとポテトフライの組み合わせ、で、ソースはちょっとピリ辛なマヨソース。このマヨソースがちょっと、香港で食べたバーガーのペッパーソースの味がしました、これ、ちょっとクセがあるんだよね...。まぁ、嫌いじゃないけどね。
マックでゴジラ
 ということで、今回はシンプル・イズ・ザ・ベストってところかなぁ...。

 バーガーの包み紙、広げてみた。
マックでゴジラ
 シルエットのチラシ柄がカワイイですな。
マックでゴジラ
 映画のロゴ風の商品名とゴジラのシルエットもカッコいい。
マックでゴジラ
 まぁ、欲をいえば、映画のポスターのイメージでデザインできたら良かったんだけどなぁ。

 ところで、今年いっぱい70周年ってことなんだろうけど、次の仕掛けは何かなぁ。

今年は行けなかったけど...2023/11/30 07:18

 今回は、スケジュールが合わなくて観に行けなかったTAMASHII NATION 2023 / 魂ネイション2023、行きたかったな~、なんて思ってたら、観に行った息子からメールで写真が送られてきた。

 ちゃんとポイントをつかんで送られてきたよ...。
今年は行けなかったけど...
 まずは、マイナスワンゴジラ。こうしてみるとやっぱ、カッコいいな。映画の迫力がそのまま伝わってくるね。それにしてもよくできてるな、このポーズができる可動域が凄すぎる。
今年は行けなかったけど...
 続いて仮面ライダーギーツの最終フォームの仮面ライダーギーツⅨ、これは、初出展ってことだよね。まだ、ネットでも発売になったってアナウンスされてないもんね。これもカッコいいね。
今年は行けなかったけど...
 こちらは製品化の正式発表がありましたね。ギースの愛車ブーストライカー、いや、このポーズもカッコいいな。
今年は行けなかったけど...
 そして、今放送中のガッチャード、先週、発売になったばかりです。MVもカッコいいので観てみてね。
今年は行けなかったけど...
 前回は、兄貴でしたが、今回は、世界に羽ばたいたあの方が...
今年は行けなかったけど...
 そうです、トニーこととにかく明るい安村さんでした。いや、バンダイさんの担当者、絶対あたおかだなwww。しかも、しっかりポージングもできるあたり、凝りすぎでしょwww。
今年は行けなかったけど...
 そういえば、志村けんさんの変なおじさんバカ殿様もプレバンで商品化されるもんな...やっぱり、あたおかだな。

 ということで、次回は現場へ見に行きたいなぁ。

ゴジラ-1.0(マイナスワン)2023/11/06 07:50

 公開初日に行ってきましたぁ!!

 ゴジラの国内制作の新作ときたら観に行かないわけにいかないよねぇ。「ゴジラ-1.0」今回は、なるべく前情報を入れないで観に行ったんだけど、面白かったですよ。やっぱり、ゴジラは日本の映画なんだよね、山崎監督にありがとうですね。実は、山崎監督の作品って観たことなかったんだけど、日本アカデミー賞受賞されるだけあります(上から目線かっ)。まぁ、展開が先読みできちゃうってところはあったけど、そんなことも気にならないくらい面白かったです。
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
 TOHOシネマズ日比谷で通常版の初回上映を観たんだけど、席は満席だったし、エンドロールが終わった時に拍手あったし、近くの席で観ていた若者が「今まで観たゴジラ映画の中で一番面白かった」って言ってたし、一緒に観ていた奥様も「面白かった」って言ってたからね。いや、ホント面白かったですよ。
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
 終戦後、復興途中の東京をゴジラが襲うって話なんだけどね。ゴジラvsキングギドラのラゴス島のゴジラザウルスや(今回の映画では大戸島だけどね)、銀座を蹂躙する初代ゴジラのオマージュと思われる設定なんかもあったりして、そういう部分でも楽しめました。 
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
 で、やっぱり役者さんだな。そもそも、この映画、単なるSFじゃなくて、人間ドラマですからね。主役の神木さんの表情による演技、すごかったというか物語に引き込まれちゃいました。ただ一つ、自分は、佐々木さんの演技がちょっと、鼻に付いちゃいました(奥様は、あれはあれで良かったんじゃない?って言ってましたけど...)ちょっと大げさというか...でも、山崎監督も好きで抜擢してるんだから、これはこれでいいんだよね...。

 とにかく、やっぱりゴジラ映画は面白い。ハリウッド版は今一つなんて言っちゃってるけど、来年はゴジラの新作(Godzilla x Kong: The New Empire)も公開になるし、今月の中旬から、ドラマも始まるし(AppleTVでってのが、ちょっと引っかかるけどね)楽しみです。

 この日、日比谷では久しぶりのリアルでのゴジラフェスが開催されていました。
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
 ほかの予定があって時間がなかったんだけど、ちびゴジラくんのバイザーをもらって、ゴジばんの操演や展示を楽しんできました。
ゴジラ-1.0(マイナスワン)
 そういえば、映画館でも上映されたけど、サントリーさんのBOSSのタイアップコマーシャル、よくできてるので観てみてね。 

 いや、ゴジラ、本当に好きだわ。

待ち遠しいね...2023/10/30 07:41

 今週末ですね...ゴジラの新作「ゴジラ-1.0」の公開。

 やっぱりね、ゴジラはこの足元の重厚感だよね。顔はいまいち違和感あるんだけど、この重厚感だけで許せちゃうね。
 映画の公開に合わせて日比谷シャンテの1階入り口脇にゴジラがいます、で、3階にはゴジラストア出店もね。
待ち遠しいね...
 マイナスワンゴジラの横には関係者のサイン入りポスター。説明がなかったけど、左上が山崎監督かな...で、右下が神木さんと浜辺さんだね、きっと。
待ち遠しいね...
 B2Fの地下連絡通路からシャンテへ入る手前の俳優さんたちの手形が展示されているThe Star Galleryのにゴジラの爪形?が...これ一応、原寸大ってことらしい。大きさ伝わらないかもだけど、下が床で上が天井なので、2.5m四方くらいかなぁ。
待ち遠しいね...
 3階には東宝と宝塚歌劇団を創った小林一三さんの生誕150年展。小林さんが社長だった時にゴジラの制作にGOを出したってことで、初代ゴジラと揃い踏み。
 初代ゴジラの焦点の定まらない眼も好きなんだよねぇ。
待ち遠しいね...
 ゴジラストアの店頭には、巨大なビオランテ。
待ち遠しいね...
 ゴジばんでヴィオロンの森をゴジラくん、ミニラ、リトルで冒険するって話に登場するビオランテ。ミニラやリトルと比べるとリアルすぎて怖いかも...。
待ち遠しいね...
 ビオランテ、バラと人間とゴジラの細胞の融合した怪獣だからね。ということで、バラの花もモチーフになってるんですね。
待ち遠しいね...
 植獣形態のビオランテ、サクヤ(咲夜)って名前があるらしい。この歯?牙の感じがカッコいい。というか恐ろしいか...。で、顔の両側についてるのがミニラとリトル。
待ち遠しいね...
 植物の仲間になって森に溶け込んだリトル、いや、なんかカワイイぞ。
待ち遠しいね...
 ミニラもね、カワイイ。
待ち遠しいね...
 ゴジラくんが木の幹になってました。なんで3人がこんなカッコになってるかっていうのは、下の方をみてね。
待ち遠しいね...
 花妖精形態のエリカ(絵里香)、ゴジばんの中では、森でエリカとリトルたちが活躍するって話らしい。
待ち遠しいね...
 キノコの怪獣マタンゴのマータンとタンゴ。この二人によって、ゴジラくんとミニラとリトルが上の姿になっちゃったんだよね。マタンゴ、若い人は知らないよね...子供のころ観た映画観、怖かったなぁ...。
待ち遠しいね...
 それにしても、デカい、カッコいい。
待ち遠しいね...
 こんなフォトスポットもね。一応、3Dで撮れるんだと思うけど、位置取りがわからなかった...。
待ち遠しいね...
 ジオラマはオマケ。
待ち遠しいね...
 シャンテのウインドーからゴジラがのぞいてます。
待ち遠しいね...
 ということで、11月15日までやってるそうなので、日比谷で「ゴジラ-1.0」を観た後に寄ってみてね。

 って、宣伝か?