生誕50周年 22021/04/25 07:42

 今月の頭から生誕50周年の展示が始まったって、TAMASHII NATIONS TOKYOのつぶやきがTLに流れてきてたんだけど、やっと見に行けた。

 50周年でこれだけライダーが並ぶと壮観ですね。今回細かく見て来れなかったので、また行ってみようと思ってます。
生誕50周年 2
 新しいジオラマは3つ。
生誕50周年 2
 まずは、仮面ライダー響鬼。響鬼っていうとやっぱり、森のイメージだよね。
生誕50周年 2
 昨年夏に発売になった仮面ライダー響鬼紅、真っ赤な響鬼、カッコいい。響鬼はテレビを観てなかったので思い入れないけど、カッコいいよね。
生誕50周年 2
 そして、仮面ライダーブラック、壁を突き破って現れたってシーンかな。
生誕50周年 2
 今週末発売になるブラック、スーツの皺の再現性とかディテールが凝ってるよね。
生誕50周年 2
 最後は、仮面ライダービルドのライダーたち。ビルドは倉庫っていうか、研究所のイメージかな。
生誕50周年 2
 ビルドクローズ、やっぱ、このコンビが決まるよね。
生誕50周年 2
 仮面ライダーエボル。エボルのとぼけた感じが出てるポーズですね...。
生誕50周年 2
 仮面ライダーグリス、機械っぽい感じもカッコいい。
生誕50周年 2
 仮面ライダーローグ、元敵役ってのが上手く出てると思う。
生誕50周年 2
 新商品の、仮面ライダーダークキバと仮面ライダービルドニンニンコミックフォーム。
生誕50周年 2
 今年の秋に発売になるニンニンコミックフォーム
生誕50周年 2
 ダークキバは、今年の夏発売。このディテールは重厚でカッコいい。キバも観てないけど、このキバはカッコいいねぇ。
生誕50周年 2
 地下の特設コーナーはここまで。
 2階の通常コーナーには...、
生誕50周年 2
 仮面ライダーゼロワンに登場した仮面ライダー1型ロッキングホッパー、映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」で、或人の父親の飛電其雄が変身した姿、ちょっと、ロボットっぽい造型が無骨でカッコいい。
生誕50周年 2
 ブラックは、地下に展示されていたのと一緒ですね。
生誕50周年 2
生誕50周年 2
 不破諫が「エイムズショットライザー」と「ジャパニーズウルフゼツメライズキー」を用いて変身した姿。不破と亡のコンビネーションってことだよね。そういえば、ウルヴァリンがモチーフだね、これ。

 次は、50周年のロゴの周りのライダー達、チェックしてこなくっちゃ。

生誕50周年2021/04/11 07:01

 4月3日に50周年を迎えた仮面ライダー
生誕50周年
 仮面ライダーストアのライダーがそれを記念して新1号に代わったってことで行って来た。
生誕50周年
 1971年、初代仮面ライダーを見たときの衝撃はね...影のあるヒーロー、ちょっと暗めの画面...少し怖かったことを覚えてます。
生誕50周年
 当時、静岡に住んでいたので、本当のことをいうと4月3日には見てないんですね。当時は、東京や大阪といった大都市と違って、静岡には民放は確か2局しかなくて、3ヶ月か半年くらいスタートが遅れていました。ということで、夏休みや冬休みに、父の実家(大阪)や母の実家(東京)に行くと、放送がずれている関係で、話しが繋がらない、当時はビデオも無かったので、観られなかった回を挽回することも出来なくて残念な気持ちになったことを良く覚えてます。
生誕50周年
 ん~、そんな時から50年も経ったのね...いまだにライダー観てるけど、良く考えるといいオジさんだな。

 ところで、上のライダーは新1号ライダー。オリジナルの1号ライダーのスーツはもう残ってないのかな。

 そうそう、そういえば、庵野監督の「シン・仮面ライダー」の制作発表もありましたね。2023年3月、今から楽しみだな。そういえば、「シン・ウルトラマン」の封切りが延期になっちゃいましたね...早く見たいのになぁ。

ゲンム vs エグゼイド2021/03/26 07:20

 今月発売になったバンダイさんのSHODO-O 仮面ライダー5仮面ライダーゲンム アクションゲーマーレベル2を買った。

 先日買った、エグゼイドと絡みの写真や動画が撮りたいなと思って。本当は、ゾンビが欲しかったんだけど売り切れてた...。
ゲンム vs エグゼイド
 いつものことだけど、箱の中身はこんな感じ。
ゲンム vs エグゼイド
 檀黎斗=ゲンムっぽいポーズから...アクションゲーマーレベル2は、ゲンムコーポレーション社長の檀黎斗がプロトマイティアクションXガシャットで変身した姿だからね。それにしてもこの黒を貴重にしたゲンム、カッコいいよね。
ゲンム vs エグゼイド
 またいつものようにコマ撮りで動画を作ってみた。
ゲンム vs エグゼイド
 ゲンムvsエグゼイド。
 ガシャコンキースラッシャーで切りかかるエグゼイドと、飛び道具のガシャコンバグヴァイザーのビームガンモードでそれに応じるゲンム。一応、ゲンムがビームガンでエグゼイドを押して逃げてくっていうシナリオなんだけどね。
ゲンム vs エグゼイド
 やっぱり、SHODOシリーズはポーズが付けやすいかも...。

 次はカメラ固定のシーンだけじゃなくて、場面転換やアップを入れたり、カット割りもやっていきたいな...ん~...ということは、絵コンテを作るとこから始めないとダメかなぁ。

シン...2021/03/25 07:29

 秋葉原に行ったらいつものところには顔を出さないとね。

 ということで、映画、待ち遠しいなあ...S.H.Figuartsを使ったこのジオラマ、早く映画観たくなっちゃうよね。それにしてもこのジオラマ、よく出来てる、例のシンウルトラマンの紹介の画像の再現っていうことだよね。どんな感じのシーンになるのかなぁ...ホント、早く観たい。
シン...
 で、こちらは先んじて公開になったエヴァンゲリオン。残念ながら、エヴァンゲリオンは観たこと無いので、まったく思い入れないんだけど、このジオラマはカッコいい。だって、疾走感あるしカッコいいでしょ。
シン...
 今年は、ゴジラの新作も公開になるよね。それも、無茶苦茶待ち遠しい。
 これは、ジオラマじゃなかったけど、やっぱ、ゴジラはカッコいいよね。
シン...
 上の写真の左から第2形態(いわゆるカマタくんね)、第3形態(品川くんだね、カマタくんほどメジャーじゃないけどwww)、で、第4形態。下の写真の左が第4形態の覚醒バージョン(あの光線を放つときのやつね)、で、一番右が、最後の凍結バージョン。バリエーション凄いな。
シン...
 ついでに仮面ライダーも。
 このジオラマ、何度も撮ってるんだけど、今回、気がついたことがあって...セイバーエスパーダは毎回同じポーズなんだけど、ブレイズだけ、なぜか毎回ポーズが違う。ん~、なぜだろう?
シン...
 左からオーマジオウブラーボ。亡が一番カッコいいと思う。
シン...
 で、秋葉原の駅まで行ったらコンコースにプレミアムバンダイさんの特設ブースがあって、Figure-rise Standardの仮面ライダー電王の新作が展示されてた。左から、ロッドフォームガンフォームアックスフォーム
シン...
 後ろのイマジンたちとの感じもいいですよね。

この仮面ライダーは難しい2021/03/24 07:08

 何年前に買ったんだっけかな...仮面ライダー新1号のSHO-DO。

 先日のエグゼイドのSHO-DOと比べると時代の流れを感じるな。エグゼイドはポーズもちゃんと取れるし、自立も出来るけど、この新1号は間接がユルユルで、ポーズも固まらないし、自立も出来ないんだよね。
この仮面ライダーは難しい
 この動画を撮るのも結構大変だった。ポーズを決めてからシャッターを切るまでの間に動いちゃったりしてね。
この仮面ライダーは難しい
 脚もクニャクニャだし(特に足首がね)、胸が動くようになってるんだけど、すぐフニャってなっちゃう。ここに登場するのはこれが最初で最後かな...。

 玄関脇のサクラは、ほぼ満開だけど、ベランダ側のサクラはまだ3分咲きって感じかな。
2021年のサクラ
 2本あるんだけど、もう1本はまだ蕾だもんな。
2021年のサクラ
 早く満開にならないかなぁ。