金色のガッシュ!!2 3巻2023/12/23 06:26

 金色のガッシュ!!2の3巻、発売されました。Kindleでデジタルの単話版を購入しているけど、やっぱり、紙の単行本でまとめて読みたいよね。

 ということで、1巻はガッシュと清麿、2巻はキャンチョメとフォルゴレと来て、3巻はティオと恵さん。
 ガッシュのいない魔界で仲間を助けるために一人闘うなんて、ティオ、カッコよすぎでしょ、鍛え上げたその体躯、美しくもカッコいいんだな。で、恵さんとのきずな、涙なくして読めないぞっ。
 ちなみに、カラーページのアシュロンの砦の美しさは一見の価値ありだよ。
金色のガッシュ!!2 3巻
 ということで、次はブラゴとシェリー。敵の正体はまだはっきりしないけど、金色のガッシュ!!2、面白くて目が離せないよぉ。

 ところで、3巻の発売を紹介している作者の雷句誠さんのXのポストもみてね

ひょんなこと / ネルノダイスキ2023/12/03 07:24

 ネルノダイスキさんの新作が前作から約2年10ヶ月ぶりにリリースされるってご本人のツィート(今は、ポストっていうんだっけ)がTLに流れてきた(TLは、TLでいいんだよね...なんかTwitterがXになってからややこしいな...)。今回も出版元のアタシ社さんの通販で購入しました。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 アタシ社さんのツイート(ポストか...)で、丸一日かけて宛名書きと梱包ってTLに流れてきたように、手書きで宛名が書かれたレターパックにプチプチに包まれた本が送られてきました。なんか、アタシ社さんの手のぬくもりが伝わりましたね。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 本のタイトルは「ひょんなこと」。今回、先行購入特典で、オマケの小冊子付きでした。おまけの小冊子に収録されていたのは、前作のいえめぐりのプロトタイプのような作品で、4年前にコミティアで購入した薄い本「またとない機会に収録されているものでした。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 本のカバーのイラスト通りの不思議なネルノダイスキさんワールドがてんこ盛りの作品でした。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 カバーを外した本の表紙もこんな感じ。ネルノダイスキさんの不思議世界そのものですね。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 325ページの大作でした。いや、読み応えがあった何でもんじゃないですね、どっぷりネルノダイスキさんワールドに浸ることができる1冊です。しかも、1冊目2冊目の単行本をはるかに超えてパワーアップした作品がてんこ盛りですからね、買って損はないと思います(まぁ、既出の作品も何本かあるのですが、やっぱりこうやってまとめて読むとインパクトありますよね)。ちなみに、自分はクモの話と水石の話が好きだな。
一般発売は今月の11日なので、ぜひ書店でチェックしてみてくださいね。そうそう、アタシ社さんのホームページからも購入できますので...。

 そうそう、来週の日曜日まで青山のビリケンギャラリーさんで、ネルノダイスキさんの原画が観られます。自分も昨日行ってきましたが、印刷やパソコンの画像では感じられないネルノダイスキさんのペン使いの凄さが実感できます。
ひょんなこと / ネルノダイスキ
 黒地のベタも筆じゃなくてペンで塗られてますからね、点描の緻密さも凄いし、ホント、生原稿は観る価値ありですよ。詳しくは、ビリケンギャラリーさんのポストみてね...宣伝かっ!、いえ、応援ですよ。

宇宙船別冊 グリッドマン ユニバース2023/09/14 07:04

 こんなに、GRIDMANとDYNAZENONにはまると思ってなかったよ...。

 ということで、春に公開された「グリッドマン・ユニバース」の宇宙船別冊のムック本買っちゃいました。GRIDMANDYNAZENONに続いて3冊目ってことになりますね。
宇宙船別冊 グリッドマン ユニバース
 前の2冊同様、各キャラクター、怪獣、シーンの解説に、キャスト陣のインタビューと盛りだくさんの内容。映画、面白かったもんね、そういう意味でも特集本が面白くないわけがない、もう、おなかいっぱいになる内容でした。
宇宙船別冊 グリッドマン ユニバース
 とにかく、このシリーズ面白過ぎる。今回、GRIDMANメインだったから、DYNAZENONメインでもう1本作ってくれないかなぁ...。

小説 GAMERA REBIRTH2023/09/05 07:16

 昨年、新作の予告をみてから約10か月、やっと観ることができるんですね。

 当初、平成3部作みたいに実写だと思ってたんだけどアニメってことで、アニゴジみたいに映画館で公開されるのかと思ったら、流行りのNETFLIXでのリリースになったんですね。
小説 GAMERA  REBIRTH
 てことで、アニメリリース前に発売になった小説版を早速読んでみた。ギャオスにジャイガージグラが出てくるけど、まだまだ序盤って感じで、下巻の方が物語が展開して面白そうです。といっても、上巻も十分面白いですよ。ギャオスだけじゃなくて、ジャイガーもジグラも人間を○べる設定だったりして結構踏み込んでるなって思った。ガメラが、なんで人間を○べる怪獣を倒すのか、少年たちとの関係は何?ってところが下巻で明らかになるんだよね。てことで、NETFLIXでのリリースも待ち遠しいし、下巻の発売も待ち遠しいですな。あと、スピンオフコミックもリリースされるみたいなので、それも楽しみだね。

 ということで、GAMERA -Rebirth-は必見ですな。

 ところで、バルゴンはどうして今回のアニメ化で外されちゃったのかな?平成ガメラのレギオンイリスも含めて2シーズン目がリリースされるのかな?

クレヨンしんちゃん Vol.262023/08/24 07:52

 先日観たクレヨンしんちゃんの映画前回同様、今回もベースになったエピソードがあるということなので、kindleで買って読んでみた。
クレヨンしんちゃん Vol.26
 載ってるのは26巻、タイトルは「しんのすけ★ひまわりのエスパー兄妹」。
クレヨンしんちゃん Vol.26
 映画と同じく空から光が降り来て、一つはリストラされたサラリーマンに、二つがしんちゃんとひまわりに超能力のパワーを与えて、サラリーマンは悪で、しんちゃんたちが正義のエスパーになって対決するって話。映画に登場する池袋博士に深谷も登場します。
 短い話なので深堀りは無くて対決シーンがメインなんだけど、映画でも使われる小ネタもあって面白かった。
 というか、しんちゃんのマンガ、やっぱ、面白いよね。伊達に30年以上続かないよね。

 お下品かもしれないけど、しんちゃん、いい子だからな。