だいぶ時間たっちゃったけどね2024/08/24 07:39

 昨日と同じく出版する際に話題になった本「ネトゲ戦記」を読んだ。

 もう半年前のことになるんだねぇ...そういえば、著者が先日の都知事選挙にも立候補したり、話題には事欠かないですよね。それにしても、昨日も書いたけど、出版への攻撃(アニメイトでの店頭発売中止騒動ですな)をしたりすると、逆に販促になるように思うんだけどなぁ...。
だいぶ時間たっちゃったけどね
 著者がゲーマー⇒ゲームクリエイター⇒ゲーム制作会社立ち上げ⇒共同経営者からの裏切り⇒7年の裁判⇒勝訴⇒6億円を勝ち取るまでの自伝なんですけどね。面白かったけどオジさんには、ちょっと読みづらかったかな。
 それにしてもその後の著者の行動には驚かされることばかり、公金の不明確な流れ(事実かどうかは自分には分らんけどね)の解明に向けて都を相手取った住民訴訟とか、先に書いたけど都知事への立候補とかね。引き続き氏の動向をみていきたいなと思ってます。

どこがヘイトなんかな?2024/08/23 07:17


 当時、LGBTQに対するヘイトなんじゃね?ってことで、発売について出版社や書店への抗議活動があったりして一度は出版されないってことになったんだけど、その後、出版社が変わって無事出版されたっていう曰く付きの本。ちなみに、そんな形で話題になると俄然どんな内容か読みたくなっちゃうねってことでダウンロードで読んだんだよね。なんか、出版に対する抗議活動が逆に販促になっちゃったんじゃね?って思っちゃった。
どこがヘイトなんかな?
 原題はIrreversible Damage: The Transgender Craze Seducing Our Daughters、まぁ、訳すと「取り返しのつかないダメージ:娘たちを誘惑するトランスジェンダーブーム」って感じになるんだけど、今、アメリカの若い女性の間で、自分はトランスジェンダーなんじゃないかってことで、男性ホルモン注射や性別適合手術を受けるのが流行ってる(ホントに流行ってるのかは、日本にいるとわからんけどね)ってことのドキュメント。内容としては、あくまでも事象を淡々と追っていて別にヘイトだって感じるようなところは無かったと思うんだよね。まぁ、弊害って思える描写もあるけどドキュメンタリーだからね、それをどう思うかはそれぞれだと思うんだけどなぁ...。まぁ、アメリカの一部の若者にこんなこと流行ってるんだね、くらいな感想かな。

 何度も書くけど、取り立ててヘイトだぁ!なんて煽るような内容じゃないことは確かかな。

 LGBTQがどうとかってことより、アメリカの今を知るには面白い本だと思ったてのが感想だね。

間違い探し2024/08/10 07:19

 先日、公演を観に行ってからマツケンづいてるかも...。

 奥様が欲しいっていうので、マツケンサンバのまちがいさがし買った。
間違い探し
 将軍様のマツケンサンバの日常(マツケンサンバの日常ってなんだ??)の様子の写真の中から間違いを探すってもの。
間違い探し
 いや、これは楽しいや。ミラーボールの実に、マツケンサンバぬいぐるみの検品と設定も楽しすぎるのよね。しかも脳活もできちゃうからね。一粒で何粒分も美味しいって感じかなぁ。撮影の様子もYOUTUBEで観られるのでみてみてね。作っている人たちが楽しいと、楽しさ伝わってくるよね。

 ということで、一家に一冊ってことで...。

漫画が繋いでくれた2024/03/21 07:08

 前から行ってみたかった三崎港の本と屯さん(「屯」って「たむろ」って読むんですね...)に行ってきた。
漫画が繋いでくれた
 そもそものきっかけは、ネルノダイスキさんの漫画。ネルノダイスキさんの単行本の出版社が本と屯さんを経営するアタシ社さんという会社だったから、で、一度は行ってみたいと思ってたんだよね。
漫画が繋いでくれた
 三崎港から交番の後ろの路地を入ったところにありました。古民家を利用した店舗は趣がありましたねぇ。
漫画が繋いでくれた
 ところで、暖簾の画が吉田戦車さんってすごくない?
漫画が繋いでくれた
 ということで、ネルノダイスキさんの単行本を読みながらコーヒーをいただきました。一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒーはすっきり飲みやすくて美味しかったです。
漫画が繋いでくれた
 ネルノダイスキさんの漫画がきっかけでお邪魔したってお伝えしたら、ネルノダイスキさんの昔(2014年と2017年出版のもの)の薄い本(といっても結構なボリュームですけどね)をみせてくれました
漫画が繋いでくれた
 やっぱり、ネルノダイスキさんのマンガは面白い、そして、本と屯さんのコーヒー美味しかった。
漫画が繋いでくれた
 また、機会があった訪れたいな...。

 帰りに、アタシ社さんの絵本買いました。
 ネコがたいやきを食べちゃうって話で、この絵のことはなんとなく知ってたんだけど、文が円城塔さんだって並んでいる本を見て気がついた、円城塔さんSFだけじゃなくて絵本も書いてたんですね。
漫画が繋いでくれた
 面白かったです、おすすめの絵本です。

 そうそう、入口の引き戸にも吉田戦車さんのサインがありました。
漫画が繋いでくれた
 かわうそ君としいたけですねwww。

金色のガッシュ!!2 3巻2023/12/23 06:26

 金色のガッシュ!!2の3巻、発売されました。Kindleでデジタルの単話版を購入しているけど、やっぱり、紙の単行本でまとめて読みたいよね。

 ということで、1巻はガッシュと清麿、2巻はキャンチョメとフォルゴレと来て、3巻はティオと恵さん。
 ガッシュのいない魔界で仲間を助けるために一人闘うなんて、ティオ、カッコよすぎでしょ、鍛え上げたその体躯、美しくもカッコいいんだな。で、恵さんとのきずな、涙なくして読めないぞっ。
 ちなみに、カラーページのアシュロンの砦の美しさは一見の価値ありだよ。
金色のガッシュ!!2 3巻
 ということで、次はブラゴとシェリー。敵の正体はまだはっきりしないけど、金色のガッシュ!!2、面白くて目が離せないよぉ。

 ところで、3巻の発売を紹介している作者の雷句誠さんのXのポストもみてね