秋だからね2023/10/22 06:11

 朝、出かけるときに玄関前でいい香りがする季節が今年もきました。
秋だからね
 こんなに小さな花なのに、強くていい香りがするよね。
秋だからね
 秋は確実に来てますね。

香りに包まれてみて2023/06/24 07:26

 今、日比谷公園の霞門を入ってすぐのユリ畑のユリがたくさん咲いてます。
香りに包まれてみて
 白い花びらに紫の刺し色が可愛らしいニンフ、名前どおりカワイイユリですね。
香りに包まれてみて
 真っ白なユリは厳かな感じです。
香りに包まれてみて
 まぶしいくらいの白が綺麗なティセント
香りに包まれてみて
 目でも楽しめるのですが、ユリ畑の小道を歩くと甘い香りに包まれます。
香りに包まれてみて
 つぼみの株もまだあるので、まだまだしばらくは楽しめると思うので、ぜひ日比谷公園に行って霞門から雲形池周辺までのユリ畑で、甘い香りに包まれてみてくださいな。
香りに包まれてみて
 なかなかに素敵な一時を過ごせますよ。

 ニンフの花びらの上に黒い点。
香りに包まれてみて
 クロウリハムシかな、花の蜜でも食べに来てると思ったんだけど、名前のとおり、瓜科の植物の葉を食害するみたいですね。ユリの葉や花も食べるのかな?

2023/06/13 07:58

 あっという間に今年もアジサイの季節になっちゃいましたね...。
青
 アジサイの花も嫌いじゃないんだよね。枯れちゃったときはちょっと残念な感じになちゃうけど、全盛期の華やかさはいいですよねぇ。ということで近所の公園にいろんな種類のアジサイが咲いていたので写真に収めてきました。
青
 アジサイは品種がたくさんあって名前とか検索できない...似たような花でも名前が違ってたりするからなぁ。
青
 まぁ、観てカワイければ良いと思うんだよね。
青
 ガクアジサイも嫌いじゃない。
青
 花びらの縁の白から青のグラデーションが美しい。花びらが八重になってるのも美しさを増してるよね。
青
 こちらは定番のガクアジサイって感じかな。
青
 この感じも嫌いじゃないんだよね。
青
 アジサイより花が小さいアナベル。
青
 アナベルもカワイイけど、自分は普通のアジサイのほうが好きかなぁ...。
青
 しばらくしたら、花の色の変化が無いかまた観に行こうと思います。

タコさんウインナー2023/06/05 07:23

 日比谷公園の公式ツイッターでザクロの花が咲いたってTLに流れてきたので仕事の帰りに見に行ってきた。
タコさんウインナー
 赤い小さな花、うわさどおり花の根元にあるガクが面白い形をしてました。
タコさんウインナー
 そうなんです、タコさんウインナーに似てるって...。
タコさんウインナー
 確かに似てる。でも、ここがあの丸いザクロの果実になるんだよね...実になるのは9月ころってことなので、また様子を見に行きたいと思います。

今年もこの季節がやってきました2023/06/04 07:26

 今年もユリの季節がやってきました。

 事務所からの帰りの日比谷公園のユリ畑にきれいな花が咲き始めました。ここには多くの種類のユリが植えられていて咲く次期が異なっているためしばらくの間いろんなユリの花が楽しめます。
今年もこの季節がやってきました
 オレンジの色が濃い「ハイドパーク」ここでも白いユリが多い中、鮮やかなオレンジが映えます。
今年もこの季節がやってきました
 ハイドパークの隣には、「クーリエ」、奥にハイドパークが咲いているのわかるかなぁ。
今年もこの季節がやってきました
 透き通るような白がきれいですね。
今年もこの季節がやってきました
 大きなクーリエの隣に、少し小ぶりで淡い紫の可愛らしい「マニフィーク」。
今年もこの季節がやってきました
 ハイドパークやクーリエのように派手さはないけど可憐でカワイイですね。

 これからしばらくの間、いろんなユリが楽しめるので楽しみです。