カンボジアのお食事 32014/08/06 07:02

 実は、カンボジア滞在中ずーっと、お腹壊れたまんまだったんですね。
 ということで、お粥。
カンボジアのお食事 3
 ちょっとのパンケーキ...。
カンボジアのお食事 3
 夜は、なんとカンボジア観光庁の副長官と会食。鉄板焼です。このカエル、東南アジアに行くといるんですが...、なんなんだろう?
カンボジアのお食事 3
 ナフキンがおしゃれ。
カンボジアのお食事 3
 いきなり大量のにんにくのみじん切りを炒めだしました。
カンボジアのお食事 3
 万能ねぎとあわせて固まりに...。
カンボジアのお食事 3
 どうするのかと思ったら、牛肉のスライスでこのねぎとニンニクのいためたのを巻いたものです。微妙な味でしたね。
カンボジアのお食事 3
 魚のソテーとトマトソース。
カンボジアのお食事 3
 帆立貝の貝柱のソテー。
カンボジアのお食事 3
 リバーロブスターのソテー。ちなみに、全部バターで味付けなのでみんな同じ味。取引先から、「日本と比べてどう?」ときかれたので、「もっと、シンプルな味ですよ」と言いました。それほど、ちょっと、しつこかったですね。
カンボジアのお食事 3
 今回、カンボジアで気がついたことがひとつ。さてこの器、なにが入っているでしょう?
カンボジアのお食事 3
 正解は、味噌汁。日本人の感覚だと、木かプラスチックの器で手で持って飲むもんなんですけどね...。陶器の器だと熱くて持てないジャン、って、良く考えたら、「スープ」なんですね。スプーンで飲む味噌汁、なんか変な感じ。
カンボジアのお食事 3
 デザートはタロイモのアイス。ん~、結局、みんな、微妙にずれた感じでした。
カンボジアのお食事 3
 空港で、チケットを待っているときに食べたフォー。ベトナムのチェーン店でした。
カンボジアのお食事 3
 香港のスタッフが食べたもの。ベトナム風焼きそば?
カンボジアのお食事 3
 夕食になるのかな、ハノイ行きの機内食。シンプルだから素材の味だけですね、結構うまかったです。
カンボジアのお食事 3
 で、朝食、朝8時頃に成田着の飛行機なので、機内食は朝ごはんでした。海南鶏飯、ちょっと、味が薄かったかな。
カンボジアのお食事 3
 ということで、お腹が壊れたままの5日間でした。
 
 今度は、万全の体調で屋台料理を食べたいな。

カンボジアのお食事 22014/08/05 07:08

 3日目の朝ごはん。今日はちょっとおしゃれに決めてみました。
カンボジアのお食事 2
 でも、2皿目は一貫性なし。点心にバナナフリッター。バナナフリッター美味しかったです。
カンボジアのお食事 2
 お昼は例のモールで、お食事「和民」です。お店に入ったらお客さんはほとんど日本人、日本にいるようでした。ちなみに、人生初「和民」、香港のスタッフ曰く、香港とメニューが同じだって、といわれても初だから分かりませんね...。
カンボジアのお食事 2
 石焼牛肉ビビンバです。まぁ、こんなもんでしょ。
カンボジアのお食事 2
 今回の旅のメインイベント。北朝鮮レストランでのお食事~。何でも、北朝鮮以外では、中国とカンボジアにしかないそうです。取引先が、「日本人だから気をつけてね~」だって...。
カンボジアのお食事 2
 豚のミミガー。
カンボジアのお食事 2
 白菜キムチ。そんなに辛くなくてさっぱりしてました。
カンボジアのお食事 2
 松茸のソテー。
カンボジアのお食事 2
 野菜炒め。
カンボジアのお食事 2
 牛肉炒め。取引先曰く、北朝鮮産の牛肉なんだそうです。ホントかな~。
カンボジアのお食事 2
 コーンのピザ?これは、ほんのりコーンの甘さが美味しかった。
カンボジアのお食事 2
 ワカサギ?シシャモ?のから揚げ。
カンボジアのお食事 2
 参鶏湯。
カンボジアのお食事 2
 ムール貝の蒸し焼き。
カンボジアのお食事 2
 揚げ豆腐のチリソース。
カンボジアのお食事 2
 赤い色していましたが、案外あっさりしてました。

 さて、北朝鮮レストランなので、いわゆる「喜び組?」によるショーがありました。聞いたところによると、2軍とか3軍が、こうした海外のお店で、修行してるそうなんですね。ウェイトレスの皆さんに聞いたら、住み込みで、昼はショーの練習、夜は本番、その上給仕の仕事ありと結構大変そうでした。外出するときはグループ行動で、あんまり自由は無いとのこと。年齢は皆さん20台前半で、3年くらいで国に帰るそうです。
カンボジアのお食事 2
 ということで、ショーのときに花束もらいました。

 これって、「ターゲット」ということ?

カンボジアのお食事 12014/08/04 07:02

 さて、恒例のお食事特集

 まずは、朝食の機内食。今回は、9時間の長旅ですからね...。
 ベトナム航空の機内食は好きです。トンカツご飯でした。
カンボジアのお食事 1
 夜は、お取引先と会食、メコン川沿いのカンボジア料理店で。お取引先曰く、カンボジア料理はタイ料理に似てるんだそうな。
 グリーンパパイヤサラダ。
カンボジアのお食事 1
 お魚のカレー。ココナッツの器に入っているのでお分かりのように、ココナッツ風味のカレーです。
カンボジアのお食事 1
 牛肉と野菜の炒め物。グリーンペッパーの風味がきいてます。
カンボジアのお食事 1
 川海老の素揚げ。この大きさ、リバーロブスターと呼ばれているそうです。ロブスターの名に恥じないサイズ、食べ応えがありました。
カンボジアのお食事 1
 ホテルの朝ごはん。美味しかったです。
カンボジアのお食事 1
 2日目の夜はタイ料理?
 アサリの炒め物。スパイシーで美味しかったです。
カンボジアのお食事 1
 見た目も味もさつま揚げでした。
カンボジアのお食事 1
 野菜の炒め物。
カンボジアのお食事 1
 牛ひき肉の炒め物。
カンボジアのお食事 1
 タイと言えば、トムヤンクンですな。
カンボジアのお食事 1
 ソーセージ。
カンボジアのお食事 1
 とっても、普通な味でした。

 デザート。真ん中にあるのは鶏卵素麺のような味でした。
カンボジアのお食事 1
 コメントが難しい...。

カンボジアに行ってきた 小ネタ2014/08/01 08:05

 さて、今日はカンボジア小ネタ集。

 例の企業のトイレですが、最新式。ってことで、ウォシュレットが設置してあるのですが、個室に入ると何かが変...。そう、扉の裏側が水でびっしょり。
カンボジアに行ってきた 6 小ネタ
 わかりますかね。まぁ、使ったことないですよね、ウォシュレット。ちなみに、洗面台の自動栓の蛇口も戦っている方がたくさんいましたね。
カンボジアに行ってきた 6 小ネタ
 王宮に行く途中で見つけたラーメン屋さん。その名も「もっこり」、しかも、仙台ラーメン。どういうセンスなんかな?
カンボジアに行ってきた 6 小ネタ
 空港の免税店にいたカエル。ん~、こんなん好きなんですよね。
カンボジアに行ってきた 6 小ネタ
 トイレに行ったら、「TOTO」ならぬ「COTTO」、ん~、隣の便器は「TOTO」だったんだけど...。
カンボジアに行ってきた 6 小ネタ
 ググったら、「COTTO」ってタイの陶器製品の会社でした。

カンボジアに行ってきた 62014/07/31 07:04

 さて、朝までの作業も終わり、翌日もお昼まで作業して帰国の途に...。
カンボジアに行ってきた 5
 お昼なのに大雨。あっという間に、道路が川のようになってしまいました。
カンボジアに行ってきた 5
 道路も水浸し、片側は完全に川です。
カンボジアに行ってきた 5
 こんな感じ。
カンボジアに行ってきた 5
 片側水浸しですが、走ってる道も水浸し。そういえば、レンジローバーやランクルなど高級SUVがたくさん走ってたな。まだまだ、こういう道がたくさんあるってことなんですよね。
カンボジアに行ってきた 5
 ところで、この水浸しの道、空港に続く有料道路だったんですね。ってことで、ここは、トールゲート。
カンボジアに行ってきた 5
 空港脇のお店。東南アジアっぽいですよね。
カンボジアに行ってきた 5
 空港に到着。
カンボジアに行ってきた 5
 綺麗なかわいいらしい空港です。ちなみに、帰りもびっくりが、車の中で取引先の会社の社長がなにやら「自分のゲストがこれから空港に行くからよろしく」って電話をしていたのですが、空港に着いたら、空港職員がすぐに来て、パスポートと荷物を持っていってしまいました。このあと、レストランで食事をしているときに、チケットとともにパスポートを持ってきてくれました。
 これぞ、まさしく自動チェックイン。
カンボジアに行ってきた 5
 到着出口の前がちょっとした庭園に。
カンボジアに行ってきた 5
 空港前も、他の東南アジアの空港のように、わしわし、していなくていい感じ。
カンボジアに行ってきた 5
 で今回、行きはホーチミン経由だったのですが、帰りはハノイ経由。で、飛行機に乗ったら、なぜか、ラオスの入国カードが配られました?
カンボジアに行ってきた 5
 乗った飛行機ですが、カンボジアとベトナム、ラオスを周遊しているんですね。ラオスの首都のヴィエンチャンのワットタイ国際空港。ここでいったん、飛行機を降りて、1時間ほどしてからハノイへ向けて出発。
カンボジアに行ってきた 5
 首都のヴィエンチャンのワットタイ国際空港。まさか、ラオスの空気を吸うことになろうとは思っても見ませんでした。

 いい経験でしたな