ゆらゆらふさふさ2024/02/27 07:47

 ここ一年以上、足水しかしていない海水水槽、みんな、一応、生きてますけどね...。

 あんまり変化が無いように思ってたけど、以前の写真と比べるとディスクコーラルに元気がないように見えるな...。
ゆらゆらふさふさ
 そんな中でも、新しい生き物も生まれてます。
ゆらゆらふさふさ
 中央の白いものわかりますかね...詳しいことはわからないけど、おそらくホヤの1種だと思います。どこから来たのかはわからないんですけどね。ちなみに、最後に生体をお迎えしたのは5年前で、その時にはこの子はいなかったからね、ホントどこから来たのかなぁ。
ゆらゆらふさふさ
 そうそう、ディスクコーラルは今一つ元気がないけど、この子は、元気に増えてますし、大きく育ってます。
ゆらゆらふさふさ
 こんな感じで、触手?外鰓?を水流に任せてゆらゆらさせてます。ゆらゆらふさふさですね。
ゆらゆらふさふさ
 そういえば、昨年突然出てきた赤い丸いのもいつの間にかいなくなっちゃったし、ディスクコーラルが元気がないので、久しぶりに人工海水を買って水替えをしたいと思ってます。

寒ぶっ!2024/02/06 07:22

 いや、昨日は寒かったですな。

 雪の状況をみようと窓を開けたら、桜の枝に茶色い塊が...。
寒ぶっ!
 寒くて丸くなったハトでした。
寒ぶっ!
 一応、首が動いてるからね、作り物じゃないよ。

 それにしても寒かったね...。

久しぶりの動物園2023/11/29 07:57

 今月の頭、休みを取って北海道まで行ってきた。

 ということで、行ってみたいと思っていた旭川の旭山動物園に行ってきた。
久しぶりの動物園
 あいにくの曇り空でしたが、まぁ、雪が降ってなかっただけまだ良しとしますかね...。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園さんといえば、動物の行動展示(要するに自然に近い行動を観察できるように、施設の工夫をしているってことなんですけどね)が有名なのですが...。
 しょっぱなのペンギン館からこんな感じ...。

 いや、ペンギン泳いでないやん、誰もおらんやん。
久しぶりの動物園
 ということで、ペンギンさんたちは、立ったまま寝てました。ん~、いつもはもっとアグレッシブなんかな?
久しぶりの動物園
 ということで、気を取り直してアザラシ館へ。
久しぶりの動物園
 アザラシくんは元気に泳いでくれてました。トンネル水槽にも顔を出してくれましたし...、
久しぶりの動物園
 大きな水槽の方も元気に泳いでいる姿を魅せてくれてました。
 これは、この先期待できるかな...。
久しぶりの動物園
 で、さすが、寒いところに住んでるシロクマくんは元気に遊んでましたね。黄色のポリタンクを投げて遊んでいるところを見せてくれました。
久しぶりの動物園
 で、旭山動物園、行動展示も面白いのですが、動物たちとの距離がかなり近かったですね。手を出したら(イヤ、怖くて出せませんけどね)触れそうな距離感でしたね。
久しぶりの動物園
 それのいい例が猛獣館でした。
 アムールトラと、ライオンと、アムールヒョウがいたのですが、どれもかなり近い距離で観察できました。下の動画、ガラス窓越しなのですが、ガラス面のギリギリまで、来てくれましたね。
久しぶりの動物園
 ライオンも近い。
久しぶりの動物園
 だって、ガラス面のところにいるんだもん。ちなみに、大きなネコでしたね。上野動物園だと、なるべくこちら側を動物側から見えないように窓が作ってあるのですが、ここは違いましたね。だって、この距離でライオンやトラ見れちゃうんですよ。ちなみに、アムールヒョウも近かったですな。
久しぶりの動物園
 動くマヌルネコ、初めて見ました。確かに丸っこくてカワイイ。
久しぶりの動物園
 ヒグマも近かったですね、親グマも撮ったんだけど動きが激しすぎてボケボケでした(動画録っておけば良かった)。それにしても子グマは可愛いやね、でも、爪はでかいので、やっぱ、直接出会ったら、怖いかな。ちなみに、タクシーの運転手さんに聞いたところによると、やっぱり今年は、例年に比べてクマの出没が多いらしい、最近も動物園のすぐ横の公演にクマが出没したらしい。イヤ、街中であったら絶対怖いな...。
久しぶりの動物園
 オランウータンが、やっぱカワイくて好きだわ。この後、お部屋に入りたいってドアの方に行って訴えてたのがカワイかった。
久しぶりの動物園
 ということで、楽しかったぞ。今度はもう少し暖かい時期に来たいな。テナガザルやオランウータンの行動展示も見たいし、ペンギンも泳いでいるとこ見たいもんな。
久しぶりの動物園
 入園券のイラストはシンリンオオカミでした。そういえば、オオカミたちもなんか元気がなかったな...。暖かくなったらアクティブになるんかなぁ...。

歩く2023/11/27 07:43

 水槽の中をじ~っとしているイメージのウニだけど、結構アグレッシブに水槽内を移動しています。
歩く
 こんな感じでね。

 あっ、36倍速だけどね。

これはなんだ??2023/01/31 07:22

 年明けに水槽の掃除をしていて気づきました(って、ちゃんと毎日観察しないとなぁ...)。

 濃い赤紫の風船のようななにか...海藻の一種かなぁ...。
これはなんだ??
 実は、昨年の夏頃から水槽の中にいました。いつも書いてるけど、ここ数年水槽には新しい仲間を入れてないんですけどね...(前回は4年前でした)。ライブロックの上に小さな赤紫の風船のようなものが2個あります。
これはなんだ??
 で、これが昨年の11月。ライブロックの位置が変わっているのは、掃除のときに少し整理するのと、それをウニが動かすからなんだけど、前回より数が増えています。
これはなんだ??
 で、正月開けに見たらこんな量に...明らかに上の写真より増えてますよね。
これはなんだ??
 最初にも書いたけど、自分では入れた覚えは無いし、導入したライブロックに付いていた記憶も無いんだよね(気が付かなかっただけかも知れないけどね...)。
これはなんだ??
 それにしても成長が遅いかな...まぁ、出てくるまでそもそも4年近くかかってるからね。

 このこの成長も見守って生きたいと思ってます。