皆既月食とスカイツリー2022/11/09 07:13

こんなにはっきりした月食を見たのは初めてかもしれない...気持ちに余裕が無かったってことなのかなぁ。

この日、スカイツリーの10周年記念で行われたライティングデザイン募集に、親戚のこが応募した作品が入賞したってことで、そのライティングを観るため、奥様と食事しがてら一緒に浅草まで行ってきた。

まずは、有楽町で待ち合わせ。この日は、皆既月食もあって、待ち合わせの時間には、すでに月食が始まってました。駅前広場には、月の写真を撮る方で溢れてました。月の下側がちょっと欠けいるの伝わるかなぁ...。
皆既月食とスカイツリー
 で、奥様と浅草でお食事してお目当てのライティングを観に隅田川沿いまで。青を基調にした作品でカッコいいし、とっても綺麗。
 写真を撮ってたら、ちょうどいい位置に月が移動してました。
 スマホだと、夜景とか星や月を綺麗に撮るの難しいんだけど、月が赤くなっているのわかるかなぁ...。
皆既月食とスカイツリー
 スカイツリーも、月食の月も肉眼で観るともっと綺麗に見えているんですけどね。
 これが一番、わかりやすいかなぁ...。これ以上アップにすると、ピントが合わないんだよね...。
 隅田川に映るスカイツリーも綺麗でしたよ。
皆既月食とスカイツリー
 ということで、GIF動画にしてみた。

スカイツリーより東京タワー派なんだけど、この日ばかりはスカイツリーが綺麗でカッコよかったですね。

越中の小京都2022/10/27 07:05

相倉合掌集落に行った後、JRのローカル線の城端線の城端駅までバスで行ってみた。帰りは、その城端線に乗って新高岡駅まで帰ることに。
 で、列車が1時間に1本しかないので、駅から8分ほどのところにある真宗大谷派城端別院善徳寺まで行ってみた。

善徳寺は、1470年頃に建立されて、下の本堂は1759年に再建されて、今日まで約250年間、焼失することなしに現存しているそうです。本堂で使われている木材も多少のメンテナンスはあると思いますが、歴史を感じさせる風合いでした。ここでの法話は今でも毎日行われているそうです。
越中の小京都
 山門は1815年に再建されて、こちらも焼失することなく現在に至っているそうです。こちらも約200年の歴史があるってことですね。山門の木材も歴史を感じさせる風合いでした。
 境内の様子です。真ん中が鐘楼堂、その右が経堂です。
 鐘楼堂も1781年に上棟されたそうです。なんか、どの建造物も、むちゃくちゃ歴史がありますね。
越中の小京都
 このお寺を開かれた蓮如上人の像です。この苔むした感じも歴史を感じさせます。
 本堂の中も煌びやかでありつつ、厳かな感じでした。
 欄干の龍の細工がカッコよかったですね。
越中の小京都
 トイレまで行く途中に籠が置かれていました。詳しいことはわからなかったのですが、これも歴史があるものなんでしょうね。
 ということで、帰りの新幹線からの景色。
 立山です。

富山に行ってはじめてわかったのですが、富山って山に囲まれた平野に街があるんですね。どこまでも続く平野に、米国のカルフォルニアをイメージしちゃいました(米国のことあんまり詳しくないですけどねwww)。また、旅行で行ってみたいな、今度は金沢まで足を伸ばそうかなぁ...。

相倉合唱集落2022/10/26 07:58

連休を利用して、富山県まで行ってきた。

合掌造りの家屋がある集落って岐阜県の白川郷が有名だけど、世界遺産に登録されている合掌造りの集落って「白川郷・五箇山の合掌造り集落」といって、富山県の五箇山から白川郷までの集落のことなんですね(今回、旅行するので調べてはじめて知った...)。で、今回、富山県まで行ったので、富山県の相倉合掌集落まで行ってきた。
相倉合唱集落
 新高岡駅から高速バスに乗って小一時間、山道を登って相倉合掌集落の停留所まで、ここでバスを降りて2分ほど歩くと集落に到着。ちなみに、バス停の待合所も合掌造りの小屋でした。小さくてカワイイwww。
 相倉合掌集落は1970年に国史跡に指定されて...
 1995年に白川郷とともに世界遺産に指定されたそうです。
相倉合唱集落
 集落の駐車場から一番近い合掌造りの家屋。いい風景ですねぇ。
 これは、風情がありますね。
 ここで生活されている方たちもいるのですが、民宿や資料館、お土産屋兼食事どころになっている家屋が多かったですね。ここは、お土産屋兼食事どころでした。
相倉合唱集落
 その食事どころから見える景色です。どこをとっても風情がありますね。
 手前の小屋は、古い形の合掌造りで「原始合掌造り」と呼んでいるそうです。以前は人が住んでいたそうですが、今は、小屋として使用しているそうです。
 奥の家屋との違いわかるかなぁ。
相倉合唱集落
 紅葉はまだ始まっていなくて、ススキと赤とんぼが秋を感じさせてました。
 窓から覗いているのは人形です。最初、本当の子供かと思ったwww。
 一軒、屋根葺きをしていました。てっきり、足場は木か竹を使っているもんだとばかり思っていたのですが、ビルの外壁工事をするような鉄のパイプの足場が組まれてました。まぁ、いまどき、あたり前といえばあたり前ですよね。でも、木であって欲しかったなぁ。
相倉合唱集落
 山の上の方にあるフォトスポットから撮った一枚。
 この画、いい感じじゃないかなぁ。

ということで、人生初の合掌造り集落への訪問でした。

第3村行ってきた2022/09/26 07:38

連休を利用して、第3村まで行ってきた。

この連休、特にやることも無かったので、エヴァンゲリオンを全作見終わったことだし、まぁ、そんなに東京からも離れていないってことで、仮面ライダーのロケ地探訪と同じように、シン・エヴァンゲリオンの第三村のモデルとなった天竜二俣駅に行ってみることに...。

まずは新幹線に乗って掛川まで行って、ここから天竜浜名湖鉄道に乗って天竜二俣駅を目指します。とっても、プチな感じの駅舎でした。ちなみに、掛川駅側から行くと、木の陰になっていて見えないのね...もうちっと何とかならなかったのかな...?
第3村行ってきた
 なんとラッキーにもエヴァンゲリオン初号機バージョンの車両でした。前面が初号機の顔になっていて...
 側面にも初号機。
 搭乗口脇には碇シンジくん。もちろん、中にも出演者のイラストが描かれていたし、
第3村行ってきた
 広告を掲示する部分には、映画のシーンの画が貼られてました。
 小一時間で、天竜二俣駅に到着。ちなみに、この路線は単線で電化もされていないので、車両はディーゼル機関車でした。
 ホームの看板は新しいのかな。ちなみに、ここに来るまでの駅はほとんどが無人駅で、それぞれの駅舎(ホーム)も趣がありましたねぇ。
第3村行ってきた
 ちなみに、天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道の本社のある駅なんです。
 それにしても、この趣、いい感じです。
 駅のホームの感じもね、趣がありますよね。
第3村行ってきた
 奥に見えるのが、映画で診療所になっていた扇形車庫や、回転転車台が見えます。
 駅と反対方向から見たところ。左の赤茶の屋根が扇形車庫です。映画のシーン同様にのどかなところでした。
 記念スタンプ。押すとこなかったので、写真だけ撮ってきた。
第3村行ってきた
 日帰りの小旅行、帰りに掛川のKIOSKで、掛川茶メロンパン買った。ところで、掛川のお茶って有名なんかな?
 メロンパンのビスケット部分だけお茶の香りがするのかと思ったら、このパン、アンパンでした...ということで、お茶の入った小豆餡が入ってました...ちょっと、見た目より甘くて重かったかも...。

東京タワー上ってみた2022/08/24 07:07

特撮のDNAを観た後に、東京タワーの外階段を上るっていうイベントに挑戦。

ゴジラのときは、やってるの気が付かなかったんだよね...家に帰ってからTwitterで知ったの...ということで、今回はしっかり挑戦してきました。
 メインデッキの入場券を1,200円で購入して、タワー真下の店舗などがあるフットタウンの屋上からメインデッキを目指します。段数は約600、高さ150mのメインデッキまでひたすら階段を上っていくと、地上80m地点にガメラの身長と同じってインフォメーション。
東京タワー上ってみた
 眺めはこんな感じ。増上寺の本堂が見えますね。
 さらに上っていくと、99m地点にイリスの身長と同じ高さのインフォメーション。
 眺めはこんな感じ。ガメラより20mほど高いですからね。若干眺めが変わりますね。
東京タワー上ってみた
 500段目は、ノッポン兄弟がお知らせ。
 140m地点にはレギオン。確かに、レギオン巨大だもんね。
 ちなみに、レギオンの高さはデッキ内の階段なので、この高さからの写真はありません。
東京タワー上ってみた
 展望デッキからの眺め。ちなみに、これは我が家の方角です。
 展望デッキでは、リトル、ゴジラ、ミニラがお出迎えしてくれました。
 展望デッキからの真下の眺めはこんな感じ。もっと、綺麗なスニーカーで来ればよかった...。
東京タワー上ってみた
 東京タワー、やっぱカッコいいよね。
 ということで、特撮のDNA入場特典の団扇とパンフレット。
 外階段を上った認定証。嬉しいけど、ゴジラバージョンも欲しかった...。
東京タワー上ってみた
 ちなみに、外階段、15分程度で上れます。

もう少し涼しくなったら、また、挑戦してみようかな。