将軍様を観に行ってきた ― 2024/07/20 07:53
暴れん坊将軍の松平健さんの芸能生活50周年記念公演を観に明治座に行ってきた。
最近、若い子にもマツケンサンバが再燃して人気の高い将軍様、齢70歳、元気ですねぇ、演劇に歌に約3時間強のステージを堪能してきました。
そもそも、自分は毎週パターンの決まったお話に今一つ入り込めなくて時代劇そんなに好きじゃなくて、松平健さんの「暴れん坊将軍」も実は観たことは無かったんだよね。一方、一緒に行った奥様は時代劇が大好き、てことで、思いの違う二人が将軍様の活躍を観てたって感じなんですな。
で、一部が「暴れん坊将軍」で、二部が歌唱ショーの「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ!」という構成。「暴れん坊将軍」は、正直、テレビの時代劇と同じように飽きちゃうのかなと思いながら観てたんだけど、白馬に乗って将軍様が登場してから、舞台の上で繰り広げられる将軍様と周りを彩る演者さんたちのやり取りに引き込まれて、気が付いたら夢中になってる自分がいました。
1幕目と2幕目で約2時間の舞台、将軍様の殺陣はカッコよかったし、物語も良かったし、とにかく2時間が本当に濃厚な時間でした。
歌唱ショー「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ!」も楽しかったです。マツケンの名前の付く曲はサンバだけじゃないんですね~、マハラジャから始まって、AWA(阿波)踊りにマンボにパラダイスとたくさんあるんですねぇ。
で、セットリストは全部で13曲、ゲストの宝塚出身の音波みのりさんが2曲、若手演歌歌手の辰巳ゆうとさんが2曲披露した以外、9曲を松平健さんが熱唱されてました。ホント、70歳とは思えない歌声と身のこなしで、エンターテインメントこうあるべしって感じのステージでした。衣装も、マハラジャ衣装にパラダイス衣装、スパンコールの着物もブルーから始まってシルバー、ブラックとレッド、そして大団円ではお馴染みのゴールドと9曲で6回もの衣装替えがありました。ということで、観客に楽しんでもらうことに全力投球って感じでした。というか、ご自身もそれを楽しみながら演じているって感じでしたね。
最後の緞帳が下りるとき、ぎりぎりまで腰をかがめてニコニコ顔で観客に手を振っていたのが印象的でしたね。
ということで、本当に楽しい3時間でしたね、。今回、ステージの後方の席だったんだけど、先日の歌舞伎と同じように花道のすぐ横だったので花道を歩く将軍様のお顔を無茶苦茶至近距離で観ることができたのも楽しかったですな。
そうそう、目安箱に手紙を書くと舞台上で読み上げていただくっていう演出もあってそれも面白かったですね。今回、開園ぎりぎりの会場への到着だったので時間が無くて書けなかったんだけど、次回は自分も投書したいと思いますwww。
次回も機会があったら観に行こうと思います。というか、絶対観に行く!
とにかく、本当に楽しい時間が過ごせました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。