TRIGUN STANPEDE EXHIBITION行ってきたよ ― 2025/03/29 07:47
27年前、夜中にテレビを何とはなしに観ていたら、金髪つんつんヘアに、ツルがギザギザの眼鏡?サングラス?を掛けて、赤いコートを着たガンマン?が、とぼけてるのにやたら強くて、しかもお尋ね者ってやたら情報てんこ盛りの主人公のアニメが始まったんだよね。これが、自分のヴァッシュとの出会い。
そこから毎週、アニメを観て、原作マンガも入手してって、そう、今でいえば沼にはまっちゃったんだよね。そうそう、オープニングテーマの今堀恒雄さんの「H.T」もカッコよかったよね。

で、それから25年、息子が「お父さんの好きなアニメがまた始まるらしいよ」って教えてくれたんだよね。それが、TRIGUN STANPEDEでした。主要な登場人物やメインの設定は同じなのに違うストーリー、でもね、全編CGで今どきのアニメでカッコ良かった。

そして、先日、今度は「アニメイトでTRIGUN STANPEDEの展示会、あるみたいだよ」って教えてくれた。
ということで、池袋のアニメイト本店まで行ってきた。

アニメの制作陣のコメントから始まって...

コンセプトアートのコラージュ。このコラージュの展示カッコよかったねぇ。

ヴァッシュとナイブス。洗練されたナイブスと武骨なヴァッシュって感じかな。

TRIGUN STANPEDEの告知ポスター。アニメがスタートする前、このビジュアルが公開されるたびに期待が高まったもんです。

本格的な展示の一番頭は、ヴァッシュの武器のピースブリンガーの模型。アニメの原画を作るための参考にスタッフがつくられたものだそうです。
これカッコいい。

で、ヴァッシュといえば、この600万ダブドルの賞金首のポスターだよね。

続いてヴァッシュの設定画とピースブリンガーのコンセプトアート。これもカッコいい。

アニメの登場人物の身長の設定画。

ヴァッシュの設定画ですね。

ね、カッコいいでしょ。ここに乗せられないくらいの大量の設定画が展示されていて、まさしく盛りだくさんって感じでしたね。

ヴァッシュといえば、相棒のニコラス・ウルフウッドの設定画。

ウルフウッドの武器の十字架型のパニッシャーの実物大の模型。これでポースの確認をしていたそうです。

敵の中で自分の好きなザジ・ザ・ビーストの設定画です。今回、全部で12話だったので、深堀されなかったけど、もっと登場してもらいたかったなぁ。

そうそう、忘れてならないのは、メリル・ストライフですよね。ミリィが出てくるもんだと思ってたんだけど、今作では出演が無かったですね。次回作からの登場ってことなのかな?今回、原作だと前日譚になるロスト・ジュライで幕を閉じてますからね。

背景もカッコ良かったなぁ。

ヴァッシュたちが乗っていた宇宙船のSEEDS船の模型です。こういった模型が原画を描くときに必要ってことなんですね。

宇宙船内の背景や設定画もカッコよかった。

そうそう、ナイブスの設定画もカッコ良かったですよ。

で、設定画だけではなく、絵コンテとそのコンテに合わせた、実際の場面が展示されてました。まずは、冒頭部分のヴァッシュ登場シーンですね。

ウルフウッドのシーンはカッコいい。

そして、エンディングです。

いや、ホント、載せきれないくらいのボリュームで楽しかったですね。
アニメからマンガ原画への展示の切り替えには、アニメとマンガのウルフウッドをデザインしたポスターが展示されてました。

アニメ版のウルフウッドのパニッシャーの下に作者の内藤康弘先生の直筆サインが...。

もちろん、ヴァッシュのポスターもありましたよ。マンガ版ヴァッシュの裾のサインも直筆かなぁ...。

ということで、マンガの原画は明日に...。