第1回早慶戦2010/12/07 23:58

そういえば、私の祖父は、早稲田の卒業生で、第1回の早慶戦に出てるんです。

実のことを言うと、私はラグビーは嫌いなスポーツだったんですね。
子供のころ(といっても幼稚園に行くか行かないころ)、祖父(早稲田OB)と父(同志社OB 父も草ラグビーをしていたそうです)が冬になるとテレビでラグビー観戦しているのを祖父の膝の上で一緒にみていて、なんてつまらないスポーツだろう、ボールは前に投げられないし、なんか、大人が団子になってて押しくらまんじゅうしてて、何が面白いんだろうと子供心に思っていて、本当に嫌いなスポーツだったのですが(今思うと、試合が始まると相手にしてもらえないというのが本当の理由だったような気もしますが...)、自分で草ラグビーをやってみて、こんなに面白いスポーツはないと、はまることに...
 だって、極端な話、危険なプレーでなければ何でもありですよ、体ぶつけて相手倒して良いんですから、今思うと、野蛮なスポーツだと思います。でも、試合でグランドにいると、怖いのと(なんせ、倒すばかりでなくて、自分も倒されることもあるので)、楽しいのとなんか入り混じった気持ちでアドレナリンやドーパミンが体中に出まくるのがわかります。

 で、祖父の件なんですが、名前で検索したらページが出てきました。当時の人で大学を行くのも大変なことだと思うのですが、相撲(学生横綱だったそうです)、陸上(五種だか、六種の選手でアジア大会にもでたことがあるそうです)、ラグビーとなんかいろいろ活躍していたそうです。
 で、何気に早稲田ラグビー部の資料のページを見に行ったのですが、残念ながら当時のメンバー表はブランクで祖父の名前おろか、15人すべてのメンバーの名前がありませんでした。ちなみに、慶応ラグビー部の資料ページでは、15人全員のメンバーの名前が入ってました。

早稲田さんよろしくお願いしますよ!

 と、別に自慢したくてこんなことを書いているわけではなく、便利な時代になったなぁと思って...祖父は、私が小学校に入学する前に亡くなったので、はっきり言って謎の人だったんですね、実際、何をやってきた人なのか、母や、祖母になんとなく聞いてきただけですので、良く分かりませんでしたが、こうやってパソコンの前でパチパチキーを打つだけで調べることができるんですから...
まぁ、それだけの人だったということもあるんでしょうけど、ん~、やっぱり単なる自慢かなぁ・・・

祖父は早稲田を出てますが、自分には関係ないので、大学ラグビーは東海大学を応援してるんですね...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック