AMIYAMUMA / accobin2023/12/07 07:25

 チャットモンチー最後のアルバムから約5年、ベースの福岡晃子さんことaccobinさんのソロアルバムがリリースされてました。「されてました」というのも、気が付いたのが初ソロツアーのお知らせで、アルバム自体は今年の5月にリリースされていたのね...X、フォローしてたはずなんだけどな~??。

 チャットモンチー完結後、故郷の徳島に帰られていろいろと活動されているのは知っていたのですが、本格的なソロでの音楽制作活動に入られたってことで、期間限定のYOUTUBEを聴いて、早速、アルバムを購入することを決めました。ソロになられたってことで、どんな音楽なのかとちょっと恐る恐るだったんだけど、一度聴いて、これは手に入れておかないとって思ったんよね。
AMIYAMUMA / accobin
 チャットモンチーのギターサウンドのロックもいいけど、accobinさんの優しさというか、かわいらしさがにじみ出たサウンドがとってもいい感じ。チャットモンチーの橋本さんの声のボーカルもいいけど、透明感のあるaccobinさんのボーカルがこれまたいいんだな。
 日向ぼっこしながら、ボ~っとリラックスしながら聴くのにちょうどいいと思う。

 収録されているのは、以下の7曲。
 01 Change Music by accobin & Hiroyasu Takahashi Lyrics by accobin
 キラキラしたキーボードがカワイイやさしいPOPだね。
 02 after clap Music & Lyrics by accobin Rhythm Direction by Hayato Beat
 ノリのいいビートと弾んだ感じのキーボードが印象的な曲。accobinさんのラップもカワイカッコいい 。ベースのフレーズもいい感じ、MVもいい感じだよ。
 03 Marble   Music by accobin & imai Lyrics by accobin 
 この曲も優しいなぁ。歌詞もそうだけどスローテンポな曲でで広大な大地と空と海って感じの曲。
 04 Moment   Music by accobin 
 アンビエントなインストゥルメンタルの曲。この曲に乗せて徳島の人を紹介するMVのシリースが公開されてます。一人目がリサイクル資源でアパレルを制作されているJOCKRICさん二人目が、藍染め職人のLEKIさん、是非MV観てみてね。
 05 ジャムと納豆
   Music & Lyrics by accobin 
 歌っていうか語りだよなwww、でもそれがアンビエントなサウンドとマッチしてるんだな。ベースのフレーズがなんか、カッコいいんだよね。
 06 New Rain
   Music by accobin & Hiroyasu Takahashi
   Lyrics by accobin
   Chorus & Guitar & Some Synthesizers by Hiroyasu Takahashi
 Produced by accobin & Hiroyasu Takahashi 
 この曲もアンビエントなサウンドが心地いいですな。そして、後半部分が何気にロックしていてカッコいいのだ。
 07 Heart Beats
 Music & Lyrics by accobin
 Drums & All Percussions & Chorus by Masa Matsushita
 Produced by accobin & Masa Matsushita 
 キーボードとaccobinさんの優しいボーカルが心地よいスローな曲。まさしく、まったりだなぁ...。そういえば、この曲のMVが9か月前に公開されていて、それ観てるんだよね、その時「アルバムリリース決定」って書いてあったのにチェックし忘れてたんだよな...。

 いや、何度も書くけどチャットモンチーのロックもいいけどaccobinさんの優しい世界もいいよ

 ところで、AMIYAMUMA(アミヤムマ)ってなんだ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック