リポビタンDチャレンジカップ2024 JAPAN vs ITALY2024/07/26 07:03

 前回はワールドカップ前でした、JAPANが3トライ、ITALYが5トライの21対42のダブルスコアでの敗戦でした。正直、ボコられたって感じでしたね、特にディフェンスが機能していなくていいようにやられちゃったって感じだったんだよね。

 ということで、新生JAPANはどうかな?ITALYは何といっても絶好調でランキング8位、JAPANは先週GEORGIAに負けちゃったので14位、正直、簡単に勝つのは難しいと思うけど、何とか頑張って欲しいなぁなんて思いながら観てたんだけどね...。

 JAPANのメンバーは以下(〇は前回のITALY戦に出場選手)。
 01 茂原 隆由(静岡ブルーレヴズ/中央大学 2)
 02 原田 衛(ブレイブルーパス東京/慶應義塾大学 2)
 03 竹内 柊平(浦安D-Rocks/九州共立大学 5)
 04 桑野 詠真(静岡ブルーレヴズ/早稲田大学 0)
 05 Warner DEARNS(ブレイブルーパス東京/流通経済大学付属柏高校 13)
 06 Amanaki SAUMAKI(コベルコ神戸スティーラーズ/トゥポウカレッジ 4 〇)
 07 リーチ マイケル ◎(ブレイブルーパス東京/東海大学 86 〇)
 08 Faulua MAKISI(スピアーズ船橋・東京ベイ/天理大学 7)
 09 小山 大輝(埼玉ワイルドナイツ/大東文化大学 1)
 10 松田 力也(トヨタヴェルブリッツ/帝京大学 38 〇)
 11 長田 智希(埼玉ワイルドナイツ/早稲田大学 9 〇)
 12 Samisoni TUA(浦安D-Rocks/摂南大学 2)
 13 Dylan RILEY(埼玉ワイルドナイツ/ボンド大学[AUS] 19 〇) 
 14 Jone NAIKABULA(ブレイブルーパス東京/摂南大学 10 〇)
 15 矢崎 由高(早稲田大学/桐蔭学園高校 2)
 Replacements
 16 坂手 淳史(埼玉ワイルドナイツ/帝京大学 43)
 17 岡部 崇人(横浜イーグルス/関西学院大学 1)
 18 為房 慶次朗(スピアーズ船橋・東京ベイ/明治大学 2)
 19 Sanaila WAQA(花園ライナーズ/ヘイスティングスボーイズ高校[NZ] 4)
 20 Tevita TATAFU(ユニオン・ボルドー・ベグル [FRA]1/東海大学 17)
 21 藤原 忍(スピアーズ船橋・東京ベイ/天理大学 1)
 22 李 承信(コベルコ神戸スティーラーズ/大阪朝鮮高級学校 13 〇)
 23 山沢 拓也(埼玉ワイルドナイツ/筑波大学 8)
 ワイルドナイツのハーフ団の攻撃の組み立てに期待かな。あと、MĀORI ALL BLACKS戦でハードワークを魅せてくれた桑野選手にも期待ですね。総キャップ数289の若いJAPANがどこまで通用するかって感じですね。

 ITALYのメンバーは以下(〇は前回のJAPAN戦に出場選手)。
 01 ダニーロ・フィスケッティ DANILO FISCHETTI(ZEBRE PARMA 43 〇)
 02 ジャコモ・ニコテラ GIACOMO NICOTERA(STADE FRANCAIS 24 〇)
 03 マルコ・リッチオーニ MARCO RICCIONI(SARACENS 27)
 04 ニッコロ・カンノーネ NICCOLO' CANNONE(BENETTON RUGBY 43 〇)
 05 アンドレア・ザンボニン ANDREA ZAMBONIN(ZEBRE PARMA 8)
 06 ロス・ヴィンセント ROSS VINTCENT(EXETER 6)
 07 ミケーレ・ラマロ◎ MICHELE LAMARO(BENETTON RUGBY 40 〇)
 08 ロレンツォ・カンノーネ LORENZO CANNONE(BENETTON RUGBY 21 〇)
 09 マルティン・パジェレロ MARTIN PAGE-RELO(LYON 10 〇)
 10 パオロ・ガルビージ PAOLO GARBISI(TOULON 38 〇)
 11 ヤコポ・トゥルッラ JACOPO TRULLA(ZEBRE PARMA 9)
 12 トンマーゾ・メノンチェッロ TOMMASO MENONCELLO(BENETTON RUGBY 19)
 13 フアン・イグナシオ・ブレックス JUAN IGNACIO BREX(BENETTON RUGBY 37 〇)
 14 ルイス・ライナー LOUIS LYNAGH(BENETTON RUGBY 3)
 15 アンジェ・カプオッツォ ANGE CAPUOZZO(STADE TOULOUSAIN 20 〇)
 Replacements
 16 ジャンマルコ・ルッケージ GIANMARCO LUCCHESI(TOULON 24)
 17 ミルコ・スパニョーロ MIRCO SPAGNOLO(BENETTON RUGBY 7)
 18 シモーネ・フェラーリ SIMONE FERRARI(BENETTON RUGBY 55 〇)
 19 フェデリコ・ルッツァ FEDERICO RUZZA(BENETTON RUGBY 56 〇)
 20 マヌエル・ズリアーニ MANUEL ZULIANI(BENETTON RUGBY 23 〇)
 21 アレッサンドロ・ガルビージ ALESSANDRO GARBISI(BENETTON RUGBY 9)
 22 レオナルド・マリン LEONARDO MARIN(BENETTON RUGBY 10)
 23 マルコ・ザノン MARCO ZANON(BENETTON RUGBY 14)
 半数の11人が前回のJAPAN戦に出場していて、総キャップ数546とJAPANのほぼ倍のITALY、まぁ、単純にキャップ数だけでは語れないと思いますが、難しい相手であることには変わりませんからねぇ...。

 先制したのはITALY、JAPANの矢崎選手が大きくゲインしたのですが、ノットリリース・ザ・ボールの判定でペナルティゴールを決められてしまいました。やっぱり、フィジカルはITALYの方が上かなぁ...JAPANも早い仕掛けをしているのですが、差し込まれちゃってる場面が何度も見受けられました。というか、やっぱり、パワーもスピードもITALYの方が上かなぁ、JAPANも頑張っているんですけどね。そのパワーとスピードでITALYが先制トライを奪ったって感じですね。JAPANはITALYのプレッシャーになかなか自分たちのやりたいプレーができていませんでした。
 しかも、セットプレーがダメでした。スクラムは押されまくり、ラインアウトはプレッシャーもあるんでしょうが、タイミングが合わず、チャンスでマイボールを確保できない場面が何度もありました。
 30分頃のITALYゴール前のモールは良かったんですけどねぇ...ITALYの壁を超えることができませんでした。ちょっと、力の差があるって感じでしたな。
 前半7対24、最後に矢崎選手、RILEY選手の個人技で1本トライを返せたのは良かったかな。
リポビタンDチャレンジカップ2024 JAPAN vs ITALY
 後半最初のトライも、そのRILEY選手の個人技でした。インターセプトで、自陣から駆け抜けて奪ったトライでした。
リポビタンDチャレンジカップ2024 JAPAN vs ITALY
 それにしても、ゴール前のITALYのディフェンスえげつないですな。JAPANの執拗な攻撃を根気よく守り切ってピンチを凌いでましたからね。いや、あの攻撃でトライを獲らせないのディフェンス凄すぎでしょ。で、その攻防の間で2本のペナルティゴールを決めてしっかり加点する当たり、試合巧者って感じですよね。
 そして、JAPANの自陣マイボールスクラムからの攻撃で李選手、藤原選手の連係ミスから相手にトライを献上してしまいました。
 その後、JAPANとしてはこの日最高のできの攻撃でMAKISI選手のトライ...って思ったんだけどなぁ...。TMOでノッコンの判定これ獲れてたら大きかったんだけどなぁ。で、結局、最後にもダメおしのトライを奪われ、14対42と大きく点差を広げられてノーサイドとなりました。

 ん~、なんかちょっと世界に置いて行かれちゃっている感があるなぁ。スクラム、ラインアウト、ハーフ団の連携、中途半端なキックと、JAPANはなんかいいところの無い試合でした。フランスリーグでは活躍しているTATAFU選手も全く生かせてませんでしたな...基本的に、竹内選手もそうだけど、フォワードのペネトレイターが抜けた後のフォローが甘すぎる、とっても観ていてフラストレーションの溜まる試合内容でした。
 一方で、ITALYは確実に選手を育てているって感じだよね。JAPANはU20もいいところまでは行ったんだけど、昇格を逃しちゃいましたからね。そのU20ではSPAINが力をつけてきたりとか、世界のレベルは確実に上がってますからね。矢崎選手が本代表で頑張っているのはいいんだけど、その次がね...もちろん、それ以外の本代表の選手のレベルが上がることが重要なんだけどね。
 まぁ、まずは、フォワードのセットプレーだよね、この日はスクラムもラインアウトも良くなかったもんなぁ、フォワードが勝てないと今のラグビーは勝てないよなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック