第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦2013/02/10 17:26

 すっかり葉が落ちて、冬の装いになっていた外苑の銀杏並木。今シーズン3回目の秩父宮です。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 いつもバックスタンドを定位置にしているので、外苑口に並びました。空気は凛として冷たかったですが、良い天気で日差しが暖かく気持ちが良かったです。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 50回目の記念すべき日本選手権の2回戦です。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 1試合目は、1期ぶりにトップリーグへの昇格を決めたコカ・コーラウエスト レッドスパークスとリーグ戦4位の神戸製鋼コベルコスティーラーズの対戦です。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 コカ・コーラが先制トライをあげたのですが、前半25分ころまでは神戸製鋼の強さが際立ったゲームでした。コカ・コーラもバックスの攻撃はいいところがあったのですが、フォワードの違いがそのまま点数に現れるという感じでした。接点でもう少しファイトできれば、もう少しいい試合になるのになぁと思いながら見ていました。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 で、このまま、終わるのかと思いきや、その後、神戸製鋼のミスを付いてコカ・コーラの反撃が始まりました。そこまで、23点差でリードされていたコカ・コーラでしたが、前半が終わるときには4点差まで追いついていました。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 これは、このまま行くのかなと思いきや、やっぱりトップリーグと地方リーグでの戦いの差というか、経験の差というか、後半の立ち上がりからの神戸製鋼の怒涛の攻めで、突き放されてしまいました。コカ・コーラも何度かゲインを切ることもあったのですが、2人目のフォローが遅くてつながりません。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 結局、コカ・コーラは後半、得点が無く。神戸製鋼 45点、コカ・コーラ 29点で終わりました。但し、神戸製鋼は、プレーの精度と規律を高くしないと、次は勝てないように思います。 とはいえ、ジャック・フーリー選手はすごかったですね。一人で、4、5人のタックラーを弾き飛ばしてのゲイン、見ていて気持ちよかったですね。

 2試合目は、大学王者の帝京大学とリーグ3位のパナソニック ワイルドナイツの対戦です。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 正直、パナソニックは一軍半から二軍という布陣。一方、帝京は真剣勝負。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 結果は、試合内容に現れていました。前半は、パナソニックの一トライ差のリードで終わりましたが、試合内容は帝京のほうが良かったと思います。特にタックルは、すばらしかったですね、4連覇も伊達じゃない。パナソニックのスピードのあるアタックを何度も止めていました、しかも、1対1で。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 パナソニックは、後半開始早々に、マイク・デラーニ選手が入ってからリズムが変わって動きがよくなりましたね。最終的に、社会人と学生の差が出てしまいましたが、帝京はタックル、アタックともに良いところが何度も出ていました。3年生以下の選手もたくさんいるので、来期も楽しみです。後半、交代出場した坂手選手は1年生ながらいい走りとタックルを見せてくれてました。将来が楽しみです。
第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 パナソニック 54点、帝京大学 21点。1試合目より面白かったですね。でも、1試合目同様、勝ったパナソニックは、一軍ではなかったとはいえ、精度をあげないとサントリーには勝てないんじゃないかなぁ...。

 旧正月で来週まで休みなので、来週の準決勝、サントリー対パナソニックも秩父宮で楽しむつもりです。

<おまけ> 秩父宮の鳩
鳩
 一緒に見ていた友人いわく、「最近、鳩がグランドに降りてくるんだよね」と。1試合目は来ませんでしたが、2試合目からは何かを食べているのか、グランドに下りてきました。選手達も邪魔でしょうねぇ。
 上の拡大画像がこちら。
鳩
 歩いて近づくくらいじゃどかないんだよね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック