東京SEVENS 2014 1日目2014/03/23 07:13

 秩父宮に行ってきました。

 銀座線外苑前駅から秩父宮ラグビー場へ続く道のバナー。
東京SEVENS 2014 1日目
 かっこいいです。2年後のリオで行われるオリンピックから正式種目になる七人制ラグビー、日本は本戦に出場できるのか...。
東京SEVENS 2014 1日目
 秩父宮の入り口アーチ。
東京SEVENS 2014 1日目
 正面入り口にもバナー。
東京SEVENS 2014 1日目
 七人制ラグビーの世界大会は、世界9カ国で行われます。今年の東京セブンズは6戦目になります。日本はまだ、すべての大会に出られるコアチームには入っていません。来週、香港で行われる香港セブンズでその資格を争うことになります。その前週のこの大会、香港で勝ってコアチームに入るトーナメントを勝ち抜くための試金石となります。
東京SEVENS 2014 1日目
 工事中だった電光掲示板もお目見え。アナログの試合時間の経過を示す表示がなくなりましたね。
東京SEVENS 2014 1日目
 今日はプール戦なので、4プール、各4チーム、総当りで24試合が行われます。その順位で明日のトーナメントの組み合わせが決まります。JAPANは、アルゼンチン、南アフリカ、ケニアと同じプールです。この組み合わせで、勝てるとすると初戦のアルゼンチン戦くらいでしょうか...。
東京SEVENS 2014 1日目
 そのアルゼンチン戦、終盤までJAPANがリードしていたんですけど...。
東京SEVENS 2014 1日目
 後半追いつかれて同点で終わりました。この試合、勝てた試合でした。接点で勝負せずにボールをワイドに動かす作戦と聞いていたのですが...。上手く機能していたように見えませんでした。橋野選手や、渡邊選手、福岡選手のスピードは世界にも通用すると思いますが、スピードだけで抜けるほど世界は甘くありませんからね。
東京SEVENS 2014 1日目
 ARGENTINA 14 - 14 JAPAN 勝てた試合でした...。

 二戦目は、南アフリカ。前半の5分まで南アフリカ相手にいい試合をしてたんですけどね...。
東京SEVENS 2014 1日目
 5トライを奪われて負けてしまいました。
 この試合で、日本が唯一あげたジェイミー・ヘンリー選手のトライは、今日のベストトライに選ばれました。ゴール前5mくらい手前からのダイビングトライ、確かにベストトライに選ばれるだけあるすばらしいトライでした。
東京SEVENS 2014 1日目
 南アフリカのStephan Dippenaar選手のスパイク、ラックで脱げちゃったんでしょうか、彼はこの後、片足スパイクなしでトライをあげました。
東京SEVENS 2014 1日目
 SOUTH AFRICA 33 - 5 JAPAN 完敗ですね。

 3試合目は、ナイターになリました。ケニア戦です。善戦したんですけどね...。
東京SEVENS 2014 1日目
 スピードでは、勝っていたように思います。ただし、最後までいけない。渡邊選手や福岡選手がライン際をすばらしいスピードで駆け上がるのですが、つかまったあとのフォローが遅くて次の攻撃につなげることが出きませんでした。フォローする選手のスピードか、スピードのある選手がみかたが来るまで踏ん張れる力強さが必要ですね。
東京SEVENS 2014 1日目
 目の前を福岡選手が凄いスピードで駆け抜けていったんですけどね....。
東京SEVENS 2014 1日目
 あと一歩届かず、勝利を上げることができませんでした。15人制は少しずつ世界に近づいていると思いますが、7人制はなかなか、詰められません。オリンピック種目ということで各国、力の入れようが違いますからね。ケニアや、ポルトガル、スペインのように15人制はいまひとつでも、コアチームに食い込んでいるチームや、15人制ではJAPANとランキングが近いUSAやCANADAも7人制では離されていると思います。
東京SEVENS 2014 1日目
 KENYA 12 - 7 JAPAN 世界は近いようで遠いですね。

 他の試合で、うまく取れた写真を何枚か、まずは、スペイン対オーストラリア。
東京SEVENS 2014 1日目
 サモア対USA。 USAの選手のラックでの姿勢、教科書を見ているようです。
東京SEVENS 2014 1日目
 南アフリカ対ケニア。Seabelo Senatla選手、スピードが凄いです。線審も含め、みんな走ってますwww。
東京SEVENS 2014 1日目

<おまけ> ファンゾーンのフォトゾーンに飾ってあった各国のジャージ。
 手前から奥に、左から右に国とメーカーを紹介。
 USA (CANTERBURY)、WALES (UNDER ARMER)、SCOTLAND (MACRON)、SOUTH AFRICA (ASICS)、PORTUGAL (ADIDAS)、SAMOA (BLK)、 KENYA (SAMURAI)、 NEW ZEALAND (ADIDAS)
東京SEVENS 2014 1日目
 FRANCE (ADIDAS)、JAPAN  (CANTERBURY)、SPAIN (CANTERBURY)、FIJI (BLK)、CANADA (KOOGA)、ENGLAND  (CANTERBURY)、AUSTRALIA (ASICS)、ARGENTINA (NIKE)
東京SEVENS 2014 1日目
 ジャージを供給するメーカーも変化が見られますね、BLKやASICS、MACRONなど以前は見られませんでしたからね...。

 さて、今日はトーナメント、日本は2試合目で、サモアとの試合が初戦です。相手はあたりが強いですからね、なるべくポイントを作らず、ボールを動かし、相手の穴を作ってトライを奪って勝って欲しいですね...。