札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン2021/02/24 07:07

 子供の頃、札幌ラーメンといえばペリカンマークの「どさん子」だったなぁ。

 コンビニで見つけてすぐ買っちゃいましたよ、サンヨー食品さんの「札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン」味噌はここのところ負けなしだから期待しちゃうよね。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 最近は、凝った味噌ラーメンのお店が多いけど(それはそれで、美味しいからいいんだけどね)、シンプルなザ・札幌ラーメンって感じのどさん子の味噌ラーメンも嫌いじゃない。近所にあれば食べに行くんだけどな...。そういえば当時、我が家では、コーンバターちょっとした贅沢だったんだよね。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 蓋を開けると、乾燥したコーンがたくさん。コーンバター風をうたってるだけあるね。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 そして、謎の「仕上げの小袋」これ、液体味噌か何かだと思ってたんだけどな...。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 お湯を入れて5分で出来上がり、このコーンの量は嬉しいね。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 で、仕上げの小袋...味噌だと思ったら、なにやらサラッとした液体が...そう、これがバター風味油だったんですね。ん~...これ、残念なことに、ちょっと自分はダメでした、匂いがちょっとね強すぎました。これだったら、家にあるバターを入れたほうが良かったな...。
札幌ラーメンどさん子監修 コーンバター風味噌ラーメン
 最終的には、その匂いにも慣れて美味しくいただけたんだけどね、味噌味はやっぱ最強だな。

 昔ながらの札幌味噌ラーメン食べたくなっちゃったな...。北海道に住んでたときはおやつで食べてたんだよなぁ...。