今年最初の水槽掃除2015/01/17 09:02

 昨年最後の掃除から半月でガラス面が茶色く汚れてきました。黄色で囲ってるところですね。
今年最初の水槽掃除
 ガラス面の汚れをとって、ライブロックをブラシできれいにして、...。
今年最初の水槽掃除
 ちょっと、横によけて、ホースで水を抜きます。今日は、いつものバケツで2杯、いつもより多めに海水を交換。
今年最初の水槽掃除
 ライブロックを、いつものレイアウトに戻しました。まだ水が濁ってますね。
今年最初の水槽掃除
 横から見るとこんな感じ。
今年最初の水槽掃除
 ディスクコーラルは、いつもは、あまりいじけることがないのですが、今日は、いじけてしまいました。
今年最初の水槽掃除
 こちらのディスクコーラルもいじけてました。
今年最初の水槽掃除
 しばらくして水が澄んできても、ディスクコーラルはいじけたまま。
今年最初の水槽掃除
 ライブロックもウニにカリカリされてやせてきちゃったので、新しいの買おうかなぁ...。