モウセンゴケ、増えた その後2015/05/21 07:05

 さらに大きくなってますモウセンゴケ。
モウセンゴケ、増えた、その後
 ガラス瓶の中でいっぱいになってきました。前回報告したときとの大きさの違いをご覧ください。
モウセンゴケ、増えた、その後
 肉眼でも、粘毛まではっきり見えます。そろそろ、植え替え時なんでしょうけど...瓶の中から出したらだめになりそう...。うまく育てられる自信も無い...。
モウセンゴケ、増えた、その後
 底を見るとこんな感じ。根が張っているというよりも、もう、葉っぱ全体で養分を取り込んでる感じですね。
モウセンゴケ、増えた、その後
 植え替えて育てる方法をググって調べよっと。

 奥様と近所を散歩していて、街路樹の下でジャスミンのような良い香りがしたので見上げてみたら、小さなうす紫色の花がたくさん咲いていました。
モウセンゴケ、増えた、その後
 植物は弱いので、帰ってググって調べました。栴檀(センダン)でした、5月から6月にかけて、小さな花を咲かせるんですね。

 花の季節って、好きさ。