SUPER RUGBY ROUND1 SUNWOLVES vs SHARKS2019/02/21 07:01

 今季開幕戦は、シンガポールのSHAKS戦、シンガポールですからねTVでの観戦でした。

 今季はJAPAN中心ではなく外国人中心の布陣、まぁ、代表資格を持っていたり、これから取れる選手もいるのと、JAPANは別メニューで合宿中なので、まぁ、良しとしますか...自分としては、リザーブのリコーの松橋選手の活躍に期待しています。練習生で追加召集されて初戦からリザーブですからね。JAPANも狙える位置にいるので活躍して欲しいです。そうそう、トモさんことトンプソン・ルーク選手も帰ってきたって感じですね。前回のワールドカップでJAPANは引退ってことだったのですが、再挑戦ってことで、SUNWOLVESに参加することにしたそうです。秋はひょっとするとひょっとしますね。

 試合は、序盤は取ったら取り返すという試合展開。SHARKSの攻撃は、シンプルだけど力強い感じ。キックをうまく使って前進を図ってフィジカルでゴリゴリ来るって感じ。
 SUNWOLVESはやっぱりパーカー選手の組み立てがすばらしかったですね。先制のトライは、ペナルティーからのパーカー選手のキックを拾ったシェーン・ゲイツ選手がインゴールに飛び込んだものでした。ゲイツ選手もJAPAN 候補ですね。
SUPER RUGBY ROUND1 SUNWOLVES vs SHARKS
 SUNWOLVESはタックルがよかったですね。前で止めて差し込むという場面が何度もみられました。特に、4番ルーク選手、5番ムーア選手は正確なタックル葉もちろんのこと、運動量もすばらしいものがありました。やっぱ、トモさんスゲえな。
 但し、安易なプレーは確実に付け込まれますね。バックスリーのポジショニングが悪いと裏にキック、ボールを持って孤立するとボールに絡んでくる、やっぱり、簡単にはいけませんね。ゴール前で孤立したボスアヤコ選手がノットリリースの反則を取られて、ラインアウトからのモールであっさり同点にされてしまいました。
 やっぱ、フィジカルで押されちゃってる...20分過ぎくらいからセットプレーで少し負け始めちゃいました。SHARKS2本目のトライも、ペナルティーからだったし、3本目のトライも、スクラムからの1次攻撃であっさり取られちゃいましたからね。
 前半、24対10、後半巻き返したいです。

 後半の立ち上がりSUNWOLVESいい攻撃してたんですけどね...SHARKSゴール前まで攻め込んだのですが押し返されてしまいました。結局、後半も最初にトライをあげたのはSHARKS、SUNWOLVESは要所でのミスが痛いです。このトライも、松田選手のディフェンスのマークのミスでしたからね。
SUPER RUGBY ROUND1 SUNWOLVES vs SHARKS
 それにしても、SHARKSフィジカル強すぎだわ。ラインアウトモールからのトライ凄すぎ、あと、ミスをすると必ず付け込まれる、まさしく手も足も出ない感じ。 45対10、後半無得点ですからね。

 今季の初戦、厳しすぎでした。