RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA2019/09/24 07:05

 横浜スタジアムに行ってきた。

 開幕から2日目で、決勝戦でもおかしくないNEW ZEALANDとSOUTH AFRICAの試合が見られるなんて...WORLD CUPならではですね。ラグビーファンにとっては夢のような日です。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 ということで、NEW ZEALANDのメンバーはこちら、
 01 JOE MOODY
 02 DANE COLES
 03 NEPO LAULALA
 04 SAMUEL WHITELOCK
 05 SCOTT BARRETT
 06 ARDIE SAVEA
 07 SAM CANE
 08 KIERAN READ
 09 AARON SMITH
 10 RICHE MO'UNGA
 11 GEORGE BRIDGE
 12 RYAN CROTTY
 13 ANTON LIENERT-BROWN
 14 SEVU REECE
 15 BEAUDEN BARRETT

 16 CORDIE TAYLOR
 17 OFA TUUNGAFASI
 18 ANGUS TA'AVAO
 19 PATRICK TUIPULOTU
 20 SHANNON FRIZELL
 21 TJ PENENARA
 22 SONNY BILL WILLIAMS
 23 BEN SMITH
 ソニー、怪我で離脱って聞いてたんだけど、デマだったってことね...。あと、やっぱ、バックローの3人に注目かな。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 SOUTH AFRICAのメンバーはこちら、
 01 STEVEN KITSHOFF
 02 MALCOLM MARX
 03 FRANS MALHERBE
 04 EBEN ETZEBETH
 05 FRANCO MOSTERT
 06 SIYA KOLISI
 07 PIETER-STEPH DU TOIT
 08 DUANE VERMEULEN
 09 FAF DE KLERK
 10 HANDRE POLLARD
 11 MAKAZOLE MAPIMPI
 12 DAMIAN DE ALLENDE
 13 LUKHANYO AM
 14 CHESLIN KOLBE
 15 WILLIE LE ROUX

 16 MBONGENI MBONAMBI
 17 TENDAI MTAWARIRA
 18 TREVOR NYAKANE
 19 RG SNYMAN
 20 FRANCOIS LOUW
 21 HERCHEL JANTJIES
 22 FRANS STEYN
 23 JESSE KRIEL
 先日のJAPAN戦と同じラインアップ、てことは、先日の試合はベストメンバーで来てくれたってことね、うれしいじゃぁないですか。日本はオールブラックスが人気だけど、SOUTH AFRICAは、太字が日本のチームに参加した、あるいは、している・する、ということで日本に縁のある選手、やっぱ、応援しちゃうよね。ということで、この日のウェアは、2015年に町田で行われたブルー・ブルズとキヤノンイーグルの試合クラウドファンディングでもらったブルーのポロシャツ。一応、カンタベリーのオールブラックスのジャージも持っていったけどね。ちなみに、そのときのブルー・ブルズで、JAPANのラピース選手、SOUTH AFRICAのSNYMAN選手が来日してたんですよね。

 やっぱり、この2チームは凄いな...ボールの動くスピード、選手のランのスピード...、ティア1のチームの動きは半端じゃないです。あのパスとランのスピードでボールを繋げるスキルってすごいと思う。JAPANも「速い」って言われてるけど、テンポが良いだけで、決して個々人のスピードが速いわけじゃないですからね。このスキルでプレーできないとティア1はおろか、4強に入るのは難しいと思います。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 で、立ち上がりSOUTH AFRICAの動きが良かったんですけどね...前半20分まではSOUTH AFRICAが攻めて、NEW ZEALANDが守るって感じだったのですが、前半試合を決めたのはNEW ZEALAND でした。20分過ぎにBRIDGE選手がトライをしてからは、流れが一気にNEW ZEALANDに傾いてしまいました。後半の20分間、SOUTH AFRICAは防戦一方、自陣からなかなか脱け出せず、3分後にはロックのBARRETT選手にトライをあげられてしまいました。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 前半、17対3、流れは完全にNEW ZEALANDペースだったのと、SOUTH AFRICAに元気がなかったので、後半も一方的な展開になるかと思ったのですが...。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 後半、立ち上がりからSOUTH AFRICAが良い攻撃を見せてくれました。ボールを積極的に動かすとやっぱり良いですよね。
フランカーのDU TOIT選手がファイブポインターとなりました。もちろんPOLLARD選手がコンバージョンを決めて17対10と1トライ1ゴールで逆転できるところまで追い付きました。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 その後も、SOUTH AFRICAの勢いは変わらず、後半20分前には、POLLARD選手がドロップゴールを決めて4点差まで詰め寄りました。このドロップゴール、この日の席がゴールポスト裏だったので、POLLARD選手のポジショニングも良く見えて蹴る瞬間、来るって分かりました。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 で、この勢い継続できると思ったんですけどね...、ここからのNEW ZEALANDの集中力がNEW ZEALANDたる所以なんでしょうね。激しい攻防を繰り返し、最終的には、ペナルティーゴール2個を決め10点差で逃げきりました。
結局、23対13、このレベルになると、ホント、ミスが得点に繋がってしまうので、緊張感と集中力、半端ないですよね。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 ということで、前日とは違った緊張感に包まれた試合でした。
 SOUTH AFRICA応援してたんですけどね、両チームとも最高のプレーを見せてくれました。そうそう、SOUTH AFRICAのウイングのKOLBE選手が171cmという小柄な体にもかかわらず活躍してました。この日のスタッツを確認したら、メーターは124mで断トツ、2位のNEW ZEALANDのLIENERT-BROWN選手の倍ですからね。小さいってホント、言い訳にならないね。

 ちなみに、横浜スタジアム、案内がわかりづらくて、外周をほぼ一周してしまいました...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 新横浜の駅についてから、歩道橋を歩いて...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 自分のチケットに書いてあったゲートが”N"だったので、案内の方に言われるままに歩いていった...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 「横浜国際総合競技場」のプレートを通り過ぎ...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 結局、正面ゲートまで歩いちゃいました。
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 ほぼ一周...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 席に着くまでほぼ1時間、運営大変だと思いますが、もう少しなんとかならなかったかなぁ...。

 とはいえ、この2チームの試合、面白かったから...
RWC2019 NEW ZEALAND vs SOUTH AFRICA
 まぁ、いいか。