RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND2019/09/26 07:05

 横浜スタジアムに行ってきた。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 先日、NEW ZEALANDとSOUTH AFRICAの試合を「夢のよう」と書きましたが、この試合も「夢のよう」な一戦です。6NATIONSのチームの試合が目の前で見られるなんて、それも日本でですからね...。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 IRELANDもいいけど、ここはSCOTLANDに頑張ってもらいたいな、ということで、この日のウェアは2015年に購入したSCOTLANDのジャージ、今年のジャージより、自分はこっちの方が好きなんですね。
 IRELANDのラインアップは以下。
 01 CIAN HEALY
 02 RORY BEST
 03 TADHG FURLONG
 04 IAIN HENDERSON
 05 JAMES RYAN
 06 PETER O'MAHONY
 07 JOSH VAN DER FLIER
 08 CJ STANDER
 09 CONOR MURRAY
 10 JOHNNY SEXTON
 11 JACOB STOCKDALE
 12 BUNDEE AKI
 13 GARRY RINGROSE
 14 ANDREW CONWAY
 15 JORDAN LARMOUR 

 16 NIALL SCANNELL
 17 DAVE KILCOYNE
 18 ANDREW PORTER
 19 TADHG BEIRNE
 20 JACK CONAN
 21 LUKE MCGRATH
 22 JACK CARTY
 23 CHRIS FARRELL
 試合の時点で、世界ランキング1位ですからね。なじみのある選手はSEXTON選手かな...。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 SCOTLANDのラインアップは以下。
 01 ALLAN DELL
 02 STUART MCINALLY
 03 WILLEM NEL
 04 GRANT GILCHRIST
 05 JONNY GRAY
 06 JOHN BARCLAY
 07 HAMISH WATSON
 08 RYAN WILSON
 09 GREIG LAIDLAW
 10 FINN RUSSELL
 11 SEAN MAITLAND
 12 SAM JOHNSON
 13 DUNCAN TAYLOR
 14 TOMMY SEYMOUR
 15 STUART HOGG

 16 FRASER BROWN
 17 GORDON REID
 18 SIMON BERGHAN
 19 SCOTT CUMMINGS
 20 BLADE THOMSON
 21 ALI PRICE 
 22 CHRIS HARRIS
 23 DACY GRAHAM
 前回大会で、JAPANが苦しめられたLAIDLAW選手は健在ですね。GRAY選手、TAYLOR選手、HOGG選手らSCOTLANDの方が知ってる選手が多い。
 どちらも、JAPANと対戦するチームなので、その実力を見ると言う意味でも興味のある一戦です。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 やっぱり、ランキング2位は伊達じゃないですな。隙が無いって、まさにこの事をいうって感じ。SCOTLANDがいくらボールをまわしても、IRELANDの人数が減らない。ラックに人をかけない、寝たらすぐ立ち上がる、この繰り返しで、常にSCOTLANDの選手の前に壁がある感じでした。たまに、ラインの裏にでてもバックアップの選手がタックルに入るっていう完璧なディフェンス。SCOTLANDは、手も足もでないという感じでしたね。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 蹴っても、IRELANDのSEXTON選手、LARMOUR選手にカバーされて有効な攻撃になっていませんでした。ルーズボールもフォローの厚いIRELANDの選手の手の中に入る場面が多かったと思います。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 それでも、後半はSCOTLANDの試合だったんだよね、ポゼッションも、ほぼSCOTLANDだったんじゃないですかね、でも、得点することはできませんでした。それほど、IRELANDのディフェンスは完璧でした。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 一方、IRELANDは強みのフォワードでの近場の攻撃と、速いバックスのバランスが良くて、それぞれ2本ずつトライをあげて、ボーナスポイントも獲得して勝利しました。27対3、IRELAND完璧でした。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 正直、JAPANがどうやって攻略するのか、そもそも出来るのか分かりませんでした。バックスのスピードは速い、フォワードは強力、ディフェンスも完璧。2年前に闘ったIRELANDとは全く違うチームでしたね。JAPAN戦は明後日の土曜日、ジョセフHCに秘策あるのかなぁ...。
 SCOTLANDは、参考にならなかったかも...それだけIRELANDは、強すぎました。

 ところで、ワールドカップも3日目で、やっと楽しみ方がわかってきた。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 このイベントは、世界をまたにかけたお祭り騒ぎですね。この日のスタンドも半分くらい、いや以上かな?は、外国の方だったんじゃないかなぁ。というか、スタジアム、緑の方がたくさんいて、まるでダブリンみたいでしたよ(行ったことないけどwww)。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 外国の方は入場しても席に座ってなくて、仲間とビールを飲みながら話をしてます、ラグビー場が社交場なんですね。で、みなさんジャージを着てるのはもちろんのこと、両国ともキルトをはかれている方がたくさんいました。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 こちらから、声をかけると気さくに答えてくれて写真を一緒に撮ったり、話をさせてもらいました。ラグビーも楽しむけど、イベントそものもを楽しむって感じでしたね。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 試合が始まっても、みんなで声をあわせて応援歌を歌ったり、そりゃもうホントにお祭りです。
 JAPANもそういうみんなが歌える応援歌があればいいのになって思いました。覚えやすい簡単なやつでね。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 そういえば、前日のNEW ZEALANDもそうでしたが、バックスタンドにIRELANDの選手が挨拶に来てくれました。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 これまでのワールドカップではこんな光景は見られなかったそうです。
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 日本のラグビーの習慣を取り入れてくれたってことなのかな?先日のSOUTH AFRICAもトップリーグで活躍している選手を中心に挨拶をしに来てくれたそうです。
 こういうのなんかいいよね。

<おまけ>
RWC2019 IRELAND vs SCOTLAND
 会場を回るIRELAND国旗www。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック