都会の自然2021/10/06 07:22

 秋の虫の声が合う季節になってきましたね。

 マンションの廊下の側溝に小さな虫が...体のフォルムからスズムシかなと思ったんだけど、よく見たらマツムシでした。秋の虫、夜に鳴くので本体を見ることはあまり無いんですけどね...。
都会の自然
 ベランダ側の網戸の上に見たことの無い大きなカメムシが...。
都会の自然
 網戸の網の大きさからそのサイズが想像いただけると思うけど、大きさは2cm弱くらいでした。小さな緑のカメムシは見たことがあるけど、このこは見たことが無かったので、調べてみたらクサギカメムシっていう普通に良く見られるポピュラーなカメムシでした。ん~、今まで見たこと無かったんだけどなぁ...。翌日の朝にもまだ網戸の上にいたので、ベランダ側の植え込みへ逃がしてあげました。

 都会の真ん中だけど、自然あるねぇ...。