アサヒスーパードライ JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022 JAPAN XV vs AUSTRALIA A 第2戦2022/10/15 07:02

 前回負けちゃったからなぁ...今回は、勝って欲しいやね。ということで、先週の試合、やっと観ることができました。

 ここのところ、いい試合はしているけど2021年秋のPORTUGAL戦と、春のURUGUAY戦くらいしか勝ててないですからね。今月末のZEW ZEALAND、それに続くENGLAND、FRANCEとの試合を考えるとやっぱりね、弾みをつけるという意味でも前哨戦で少なくとも一勝はしておきたいよね...。
 この日のメンバーは以下。
 01 クレイグ・ミラー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(6)
 02 坂手 淳史 ◎ 埼玉パナソニックワイルドナイツ(30)
 03 垣永 真之介 東京サントリーサンゴリアス(11)
 04 ワーナー・ディアンズ 東芝ブレイブルーパス東京(4)
 05 ジャック・コーネルセン 埼玉パナソニックワイルドナイツ(9)
 06 下川 甲嗣 東京サントリーサンゴリアス(-)
 07 姫野 和樹 トヨタヴェルブリッツ(22)
 08 リーチ マイケル 東芝ブレイブルーパス東京(75)
 09 齋藤 直人 東京サントリーサンゴリアス(8)
 10 李 承信 コベルコ神戸スティーラーズ(3)
 11 シオサイア・フィフィタ 花園近鉄ライナーズ(9)
 12 中村 亮土 東京サントリーサンゴリアス(30)
 13 ディラン・ライリー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(7)
 14 松島 幸太朗 東京サントリーサンゴリアス(44)
 15 山中 亮平 コベルコ神戸スティーラーズ(24)

 16 堀越 康介 東京サントリーサンゴリアス(5)
 17 三浦 昌悟 トヨタヴェルブリッツ(9)
 18 木津 悠輔 トヨタヴェルブリッツ(5)
 19 小瀧 尚弘 コベルコ神戸スティーラーズ(11)
 20 テビタ・タタフ 東京サントリーサンゴリアス(12)
 21 流 大 東京サントリーサンゴリアス(27)
 22 中野 将伍 東京サントリーサンゴリアス(5)
 23 ゲラード・ファンデンヒーファー クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(3)
 中村選手の怪我からの復帰が嬉しいし、期待ですね。松島選手の先発も良いですね、ここは先週のようにスカッとしたトライを見せてもらいたいですな。あと、リザーブの小滝選手とタタフ選手の後半でのペネトレーターとしての働きに期待したいと思います(この日はフィジカル勝負に出たってことですかね)。

 一方、AUSTRALIA Aのメンバーは以下。
 01 Matt GIBBON Rebels(2)
 02 Billy POLLARD Brumbies(1)
 03 Pone FAAMAUSILI Rebels(3)
 04 Nick FROST Brumbies(5)
 05 Cadeyrn NEVILLE Brumbies(3)
 06 Ned HANIGAN Waratahs(21)
 07 Brad WILKIN Rebels(-)
 08 Langi GLEESON Waratahs(-)
 09 Ryan LONERGAN ◎ Brumbies(-)
 10 Tane EDMED Waratahs(-)
 11 Dylan PIETSCH Waratahs(-)
 12 Bayley KUENZLE Western Force(-)
 13 Hudson CREIGHTON Brumbies(-)
 14 Suli VUNIVALU Reds(1)
 15 Jock CAMPBELL Reds(-)

 16 Richie ASIATA Reds(-)
 17 Harry HOOPERT Reds(-)
 18 Tom ROBERTSON Western Force(24)
 19 Seru URU Reds(-)
 20 Rory SCOTT Brumbies(-)
 21 Teddy WILSON Waratahs(-)
 22 Hamish STEWART Reds(-)
 23 Tom BANKS Brumbies(18)
 ん~、AUSTRALIA Aは若手中心だから当たり前なのかもしれないけど、こうして比べてみると若手中心で経験値を得ることを目的としているAUSTRALIA AとJAPAN XVの違いが歴然だなぁ...まぁ、下川選手やワーナー選手、李選手のように若手も確かに抜擢されてるけど、まだまだ、若手の起用が少ないような気がするなぁ。フランスのワールドカップまであと1年ってことを考えるとちょっとね...。

 やっぱ、松島選手は持ってるな、2週続けてファーストタッチでトライだからな...。
 キックオフからのJAPAN XVの攻撃よかったと思います。ボールもテンポ良く回ってましたからね。で、松島選手への中村選手のパスが技ありでした。相手が詰めのディフェンスで、ライリー選手に向かっていたので、そこを飛ばしての綺麗なパス、先週の中野選手といい、センターがいい仕事していると思います。
アサヒスーパードライ JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022 JAPAN XV vs AUSTRALIA A 第2戦
 で、立ち上がり早々に1トライを獲ったJAPAN XVでしたが、AUSTRALIA Aは先週以上にフィジカルを前面に出して、JAPAN XVにプレッシャーをかけて簡単には前に進ませてもらえていませんでした。タックルでも確実に押し返してましたし、逆に攻撃のときはタックルポイントからi一歩も二歩も前に出てました。JAPAN XVのタックルも悪くないんですけどね...確実に一発でしとめるって形はなかなか難しそうでした。
 あと、小さなミスがね...ゴール前まで攻め込んでのノッコンやノットリリースがちょっと多かったように思います。二人目のサポートが、少し遅れることがあったってことなのかもしれません。
 ということで、前半は1トライずつの8対10で、AUSTRALIA Aのリードで折り返しました。

 この試合、リーチ選手が攻守ともに目立ってました。何度もボールキャリーしていましたし、タックルにジャッカルと八面六臂の活躍でした。そんな中、後半22分にペナルティからの速攻からのラックからボールを持ち出し5ポインターとなりました。ちょっと、勢いの無いJAPAN XVの中にあって、一人、気を吐いていました、というか一つ一つのプレーに鬼気迫るものがありましたね。
アサヒスーパードライ JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022 JAPAN XV vs AUSTRALIA A 第2戦
 リーチ選手のトライの後も、JAPAN XVの動きは良くて、ペナルティゴールを追加して21対15と6点差のリード。これが、このままいければよかったんですけどねぇ...。
アサヒスーパードライ JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022 JAPAN XV vs AUSTRALIA A 第2戦
 残り10分、6点差を守りきれませんでした。この時間帯で、自陣で反則を繰り返してしまうとやっぱり厳しいです。ゴール前ラインアウトからのモールを押し込まれてトライを奪われ、コンバージョンも決められ、21対22の1点差でJAPAN XVは勝利を逃してしまいました。

 それにしても、面白い試合でしたね。スタジアムで直接観戦した人たちは、ハラハラ、ドキドキだけど、楽しい80分間だったんじゃないかなぁ。

 昨日の第3戦も速く観なきゃだな。