リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs SAMOA2023/07/27 07:03

 ワールドカップ前の日本国内の3連戦、リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズの1戦目のSAMOA戦をテレビで観戦、パシフィックネーションズカップって定期戦をやっていたのが今は昔ですねぇ...。

 で、ワールドラグビーのレギュレーションが変わって、代表経験者もルーツ国の代表に再度なれる制度ができたので、アイランダーでオールブラックスやワラビーズの代表経験者が加入してきているので、これまでヨーロッパリーグ等で活躍している選手の寄せ集め(ちょっと言い方悪いですけどね)のパシフィックネーション3か国とは違って強敵になってきているので、TEST MATCHなのであたりまえだけど、これまで以上に厳しい試合になってくると思います。

 ということで、この日のJAPANのメンバーは以下。
 01 稲垣 啓太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(45)
 02 坂手 淳史 ◎ 埼玉パナソニックワイルドナイツ(33)
 03 具 智元 コベルコ神戸スティーラーズ(21)
 04 ジェームス・ムーア 浦安D-Rocks(13)
 05 アマト・ファカタヴァ リコーブラックラムズ東京(-)
 06 ジャック・コーネルセン 埼玉パナソニックワイルドナイツ(12)
 07 姫野 和樹 ◎ トヨタヴェルブリッツ(25)
 08 リーチ マイケル 東芝ブレイブルーパス東京(78)
 09  流 大 東京サントリーサンゴリアス(30)
 10 李 承信 コベルコ神戸スティーラーズ(6)
 11 ジョネ・ナイカブラ 東芝ブレイブルーパス東京(-)
 12 中野 将伍 東京サントリーサンゴリアス(6)
 13 ディラン・ライリー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(10)
 14 松島 幸太朗 東京サントリーサンゴリアス(47)
 15 山中 亮平 コベルコ神戸スティーラーズ(27)

 16 堀江 翔太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(68)
 17 クレイグ・ミラー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(9)
 18 垣永 真之介 東京サントリーサンゴリアス(11)
 19 ヘル ウヴェ クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(16)
 20 福井 翔大 埼玉パナソニックワイルドナイツ(-)
 21 齋藤 直人 東京サントリーサンゴリアス(11)
 22 松田 力也 埼玉パナソニックワイルドナイツ(29)
 23 長田 智希 埼玉パナソニックワイルドナイツ(-)
 今回は、キャプ対象試合なので、ファカタヴァ選手、ナイカブラ選手、福井選手、長田選手が初キャップとなりました。やっぱり応援しているファカタヴァ選手がキャップを獲得できたのがうれしいですねぇ。このまま、フランスまで行ってほしいなぁ、あとは、同世代コンビの福井選手と長田選手かな、この二人は次の日本代表を引っ張っていくリーダーとなりうる存在だと思います。 

 対するSAMOAのメンバーは以下。
 01 Jordan Lay Blues
 02 Luteru Tolai Moana Pasifika
 03 Paul Alo-Emile ◎ Stade Francais
 04 Brian Alainuuese Toulon Rugby Club
 05 Michael Curry Moana Pasifika
 06 Taleni Seu NSW Waratahs
 07 Alamanda Motuga Moana Pasifika
 08 So'otala FA'ASO'O London Irish
 09 Jonathan Taumateine Moana Pasifika
 10 Christian Lealiifano Moana Pasifika
 11 Tumua Manu Section Paloise Rugby Club
 12 Duncan Paia'aua Toulon Rugby Club
 13 Ulupano Junior Seuteni Stade Rochelais
 14 Neria Fomai Moana Pasifika
 15 Danny Toala Moana Pasifika

 16 Ray Niuia Moana Pasifika
 17 Tietie Tuimauga US Montauban
 18 Charlie Faumuina Stade Toulousain
 19 Genesis Mamea Lemalu USAP Perpignan
 20 Miracle Faiilagi Moana Pasifika
 21 Ereatara Enari Moana Pasifika
 22 Martini Talapusi Rugby ATL
 23 Ed Fidow Rugby United New York
 JAPANもSUNWOLVESで強化できたように、スーパーラグビーに参戦しているMoana Pasifikaの効果は確実にあるんじゃないかなぁ、今回もメンバーに10人入ってますからね。あとはヨーロッパ組とスーパーラグビーの他チーム所属って感じですね。で、やっぱりLealiifano選手と、元NEW ZEALAND代表のFaumuina選手をはじめとする、各国代表経験者がカギとなりそうです。今回のツアーには参加していない、元代表経験者がたくさんいるのでワールドカップで対戦するときは、また違ったチームになっていると思います(もちろん、もっと手ごわくなっているという意味です)、

 それにしても、SAMOAのフォワードはでかいなぁ、で、重い。スクラムでJAPANへ終始プレッシャーを掛けてました。で、2か月後のワールドカップで当たるときにどこまでJAPANのフォワードが対抗できるのかがカギですね、しかも、相手は今回参加していないメンバーも含めてワールドカップで1段ギアを挙げてくるはずですからね、前回前々回大会よりも厳しい対戦になるんじゃないかと思います。
 なんて、書いてたら、なんとこの日初キャップのファカタヴァ選手が先制トライ!これは、ラムズファンとしては嬉しいの一言ですね。初キャップの試合で先制トライですからねぇ、幸先いい感じじゃないですか。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs SAMOA
 その後のキックオフからの攻撃でも、走力を魅せつけてくれました。バックス並みの機動力、これが、ファカタヴァ選手の真骨頂ですよね。
 ところで、前半2分のSAMOAボールスクラムからの攻撃でのLealiifano選手への中野選手のタックルよかったですねぇ。前の試合でもそうでしたが、中野選手は、ワールドクラスの試合でも十分通用するフィジカルがあると思います。
 それにしても、前半29分のリーチ選手のレッドカードは痛かったなぁ...。頭へのコンタクトが厳しくなっているのはわかってたけど、ダブルタックルでこれ取られちゃうと痛いよなぁ...これで、フォワードのセットプレーが安定しなくなったのが、正直一番痛かったですね。SAMOAはフィジカルは強いけど、相変わらずプレーの精度の部分では脅威は感じなかったんだけどなぁ。
 で、結局、JAPANが1人少ない中、フィジカルで押し切られトライを奪われ、10対10の同点で折り返しました。
 
 後半、李選手のペナルティゴールでじわじわと点差を広げていったんですけどね。山中選手のキックをチャージされてトライ、フォワードを優先した交代でバックスが一人少ない中でとられたトライ。結局、22対24と2点差で勝利を逃してしまいました。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs SAMOA
 まぁ、レッドカードがなければ勝てた相手でしたね。フォワードのフィジカル以外は正直脅威は感じませんでしたからね。とはいえ、14人で2点差で終われたことは収穫でしたかね。あとは、この日初キャップを手にした4人、ファカタヴァ選手、ナイカブラ選手、福井選手、長田選手がいいプレーを魅せてくれたので、ワールドカップに向けて活躍に期待したいです。

 今週末はトンガとのテストマッチ、ここは、一つ勝利が欲しいところですな、ということで、現場には行けませんが応援はしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック