本店行ってきた2024/01/25 07:45

 博多に行って本店に行ってきた。
本店行ってきた
 ということで、一風堂さんの大名本店。20年位前に九州支社のメンバーに連れて行ってもらって以来、実は、博多で最初に食べた博多ラーメンがここ一風堂さんなんだよね。
本店行ってきた
 メニューもカッコいいですな。
本店行ってきた
 もちろん、白丸元味をたべないとね。税込み1杯790円でした。
本店行ってきた
 一風堂さん、東京にもたくさんお店があるし、何なら香港でも食べたからね。まぁ、お馴染みの味ってことでなんて思いながら食べたんだけど、一口食べて認識が変わったね。スープもコクがあるのにあっさりしていて美味しいし、麺も粉っぽさが全くなく小麦の香りがして美味しかったし、一番驚いたのがチャーシュー、これ東京のお店では食べたことないですよ。しっとりとやわらかい極上のチャーシュー、東京のお店で食べるチャーシューと全く別物なんですよ。これ、東京でも食べられたらなぁ...。
 本店に行くと意外にがっかりなんてことがあるけど、一風堂さんは違いましたね。また、博多に行ったら食べたいと思います。
本店行ってきた

 せっかく、博多に行ったので、次の日のお昼ご飯は、ご当地メシのごまさばを食べた。知り合いに教えていただいたその名も「博多ごまさば屋」...って、そのまんまじゃない。ちなみに、その日はちょっと早めに11時半ころお店に着いたんだけど、すでに行列ふができてました、さすが人気店。で、この時期のおすすめってことで、とろさばのごまさば定食1,600円をいただきました。
 これは評判通りで美味しかったですね。サービスの南蛮漬けもおいしかった。ここも、また来たいと思えるお店でした。
本店行ってきた

 飛行機の時間まで時間があったので、福岡城跡を観に行ったんだけど、その後、ぶらぶらと天神駅方向へ明治通りを歩いて見つけたたい焼き屋さん。
本店行ってきた
 お店の名前をよく見たらひいらぎさん...ひょっとして恵比寿のひいらぎさんの関係者??
本店行ってきた
 出てきたたい焼きもひいらぎさんのものとそっくりなので、お店の方に伺ったらのれん分けとのこと。
本店行ってきた
 たっぷりあんこと薄くてパリパリの皮、まさしく、ひいらぎさんのたい焼きでした。まさかこんなところで偶然会えるとはね。
本店行ってきた
 中央区役所の正面向かって右側に行くとあるので、是非、行ってみてくださいな、天然を謳ってるチェーン店のものよりはるかに美味しいですよ。