隔離2012/07/14 02:34

 3ヶ月ぶりに東京に帰ってきました。

 水槽は奥様がケアしてくれていたのですが、さすがにコケの処理まではしてくれていなかったので、先ほど、ライブロックについていたコケをすべて取り除いて、水の交換をしました。

 で、奥様が何もしていなかったわけではなく、チビクマの隔離をしてくれていました。というのも、私が香港にいる間、チビクマがデカクマにいじめられてボロボロになっていたので、隔離をしてくれたそうです。水槽の左上にあるのが隔離槽です。
 とにかく、ひれはボロボロになり、エサも食べられない状態で、目玉も片方取れちゃったそうです。
 隔離してからは、見る見る元気になり、ひれも元に戻り、エサも食べられるようになったそうです。
 目玉が無いのわかりますか?通常であれば、白いバンドの前に黒い点があるはずなんですけど。このまま元気になってくれるといいなぁ。