徒然in香港22012/08/28 11:48

 近所のレストラン探検もなかなか進んでいないのですが、近所のスーパーに惣菜コーナーがあり、そこで、弁当も売っていたので、ためしに買ってみました。10種類くらいのおかずから2種類選んでHK$22(日本円で220円)という値段。
安いのは良かったのですが、お味のほうはいまひとつでした...残念。

 打って変わってこちらは、昨日も画像を載せましたが、焼鵞鳥の有名な店でのお食事。右側の茶色いのがその焼鵞鳥です。鶏より鴨に近い味でした。左側のクラゲも立派。こっちもおいしかったです。
このお店は、賞を取っているメニューがたくさんあるようで、それを紹介しているメニューがあったので、見ていたら、面白いメニューを発見。
「ローストグースと”新”愉快な仲間達」って、映画のタイトルみたいですね。ちなみに、「愉快な仲間」ってなんだろう?

 デザートは別のお店で食べました。大根もちと黒ゴマのお汁粉です。おいしかったですよ。このお店、中環のエスカレーターの下の坂の途中にありました。


<おまけ 1> キャラクター天国
 香港は、キャラクター天国です。ほんと、休みの日に街をブラブラしていると必ずといっていいほどキャラクターに出会います。これは、マクドナルドのドナルドくんですね。ちなみに、海外ではロナルドくん。日本人は言いにくいからって理由でドナルドになったそうです。ちなみに上手に広東語を話してました。何でも、31種類の言語を話せるらしい...。

<おまけ2> ホーリック(Horlicks)
 日本では見たことがない麦芽飲料です。香港では、とってもポピュラーな飲み物らしく、茶餐廳ではメニューにも載っています。お店で帰るのは粉末を水やお湯に溶かして飲むタイプ。スキムミルクみたいな感じですが、麦芽飲料なんですね。結構、自分は好きかも。