招牌猪扒麻辣四川粉2013/05/22 07:14

 先日、銅鑼湾に新しくできたユニクロを見た帰りに、ブラブラしていて見つけました。

 「猪扒酸辣米線」の店です。雑誌の取材や、有名人の写真がたくさん貼ってありました。
招牌猪扒麻辣四川粉
 食べたのは「招牌猪扒麻辣四川粉」。「招牌」とは「看板」という意味なので、看板料理ってことですね。麺は、四川粉という麺で、米線とはちょっと違って、こんにゃく麺のような色と歯ざわりでした。麻辣なので、山椒の辛さですね。辛さをどうするか聞かれたので、「小小辣」にしたのですが、それでも、結構辛かったです。
招牌猪扒麻辣四川粉
 値段は、HK$37.00(約480円)。味も、以外にあっさりしていて、臭みもなくおいしかったですよ。でも、うちの奥さんはだめだなぁ、きっと。

 今朝も、明け方4時ころからすごい雷。雨もすごくてうるさくて眠れなかった...。朝起きたら、「Black Rain」の警報が出てました。これって、台風のシグナル8と同じで、学校は休校、事務所も自宅待機になります。ニュースを見てたら、3年ぶりの発令って言ってました。おっ、今も雷の音が...。