近所の市場2013/10/26 10:12

 香港で今の場所に住みだして、1年と3ヶ月になろうとしています。で、ふと思ったのですが、家のまわりをじっくり見たことがないなと。

 ということで、マンションのすぐそばにある市場に行ってきました。
近所の市場
 長さにして100mもないくらいの間に、道の両側のお店と、道の真ん中の屋台が並んでいます。
近所の市場
 肉や魚介類、野菜などの生鮮から、干物や菓子、パン屋までありとあらゆるお店が並んでいます。
近所の市場
 大手資本のスーパーマーケットもたくさんあるのですが、こういう市場が、まだまだたくさんあります。
近所の市場
 鶏も生きたままかごに入れられて売られています。
近所の市場
 ちなみに一羽、HK$120(約1500円)で売られていました。
近所の市場
 秋だから、栗。皮をむいた状態で売られていました。
近所の市場
 こちらは肉屋さん。切られた肉がぶら下がっています。
近所の市場
 ちょっと、見づらいですが、上海蟹です。そういう季節でしたね。
近所の市場
 魚屋さん。日本では見たことのない種類の魚はもちろん、亀やカエルまで売られていました。
近所の市場
 もちろん、パン屋さんもあります。エッグタルト、とっても、おいしそうだったので買ったのですが、食べてびっくり。焼き立てで、熱々のトロトロ。口の中がやけどしそうでしたが、そのおいしさたるや、この文章や、写真では伝えられません。残念ですけど、ここに来てもらわないと味わってもらえませんね。HK$3.5(約45円)。
近所の市場
 お土産に買った白いカステラ。蒸しパンのようですが、焼き色がきちんと着いています。これもおいしかったです。HK$5(約63円)。
近所の市場
 お店の袋にはおじさんのキャラクター。
近所の市場
 休みの日にまた行ってみよう。