ドーハからドバイ2014/09/29 07:04

 仕事でドバイに行ってきた。

 今回、直行便が取れなかったので、ドーハ経由での旅となりました。
 いつもは、成田エクスプレスで成田まで行っていたのですが、出発が夜の便で、いい感じの時間帯の列車が無かったので、TCATからリムジンバスを利用しました。
ドーハからドバイ
 成田で一番遅い出発便ですね、カタール航空の便です。成田から、こんな時間の便に乗るのは初めて、さらには、20分出発が早まってます。今回は、早めに着いていたから大丈夫ですけどね~。
ドーハからドバイ
 今回乗った飛行機、B-777、ちなみに、周りはほとんどヨーロッパに行くツアー客。みんな、楽しそうでしたね...。ちなみに、席の幅が広くて、ちょっと快適だったかも。あと、CAさんが綺麗でした、多国籍な感じで、自分の席の担当の方は東欧か北欧の方のようで鼻が高くて、とっても美人でした。
ドーハからドバイ
 出発してすぐ、機内食。メイン料理の蓋がおしゃれ。食事によって、蓋の柄がちがいます。他の航空会社だと、種類を見分ける印が、シールやマジックだったりするんですけどね。
ドーハからドバイ
 ビーフストロガノフのような料理、白いのは、ご飯ではなく、マッシュポテトでした。味は良かったですよ。
ドーハからドバイ
 今回は、到着してすぐ仕事なので、しっかり、睡眠をとるため、機内エンターテイメントはお預け、帰りの便で楽しみます。
ドーハからドバイ
 ところで、ディスプレイをフライトマップにしていたのですが、マップの表示の間に、このようなフライトシュミレーションのような画面が表示されます。
ドーハからドバイ
 フライトシュミレーションみたいでしょ。好きな人はたまらないんでしょうねぇ。当たり前ですが、言語は英語とアラビア語でしたね。この画面で見える白い文字のところが目的地のカタールのドーハです。
ドーハからドバイ
 で、もうすぐ、到着というところで朝食。今回の蓋はアーティーチョ-ク、ちょっと、おしゃれじゃない。
ドーハからドバイ
 選んだのは、オムレツ。オムレツですから、味がどうこうというものではありませんが、美味しかったですよ。カタール航空は、自分の口に合うみたい。
ドーハからドバイ
 出発がPM10:30で、到着が現地時間のAM3:20。時差が6時間あるので、日本ではAM9:20、ということは、ここまでの飛行時間は約11時間、久しぶりに長い飛行時間でした。
 ドーハのハマド空港は、今年の5月に開港した新空港、綺麗ですし、広い、大きい。
ドーハからドバイ
 トランジットのゲートを抜けると出発ロビーに。中央に巨大で不思議なモニュメント、よく見ると、デスクスタンドにクマのぬいぐるみがめり込んでいる状態。意味がわからない...。巨大さは、左を歩いている人の大きさで想像できるでしょうか?
ドーハからドバイ
 コンピュータゾーンにはこんなモニュメント。銅でできたモニュメントなのですが、これもいまひとつ意味がよく分からず。
ドーハからドバイ
 メインロビーの大きさ伝わりますかね...。
ドーハからドバイ
 目的のドバイ行きの便は、AM6:00出発、ということで、約2時間近く時間が空きます。
ドーハからドバイ
 で、コーヒー飲んで、時間をつぶすことに、アラビアコーヒーです。
ドーハからドバイ
 味が濃いのですが、香りも凄い。メニューに書いてあったけど、控えておくの忘れちゃった。ググったら、カレー粉などに入っているカルダモンが入っているすです。ちなみに、なんか不思議な味というか、漢方薬の味でしたね。このポットで、このカップ4杯くらい飲めました、13カタールリヤル、約400円くらいですね。
ドーハからドバイ
 ドバイ行きの飛行機はAM6:00離陸。ドーハまでは満員でしたが、この飛行機は10人くらいしか乗っていませんでした。ドーハまで来たのと同じB-777だったんですけどね。キョロキョロしてたら、CAさんに「席、移りますか?」って聞かれたけど、どこ座っても同じだよね~。
ドーハからドバイ
 ドーハ、ドバイ間、1時間のフライトなのに、オレンジジュースとクッキー...
ドーハからドバイ
 サンドイッチとペストリーが出てきました。サンドイッチは、ポテトサラダのような具だったのですが、これも美味しかった。しかし、忙しい、あっという間にドバイ着。
ドーハからドバイ
 砂漠が見えてきて...
ドーハからドバイ
 住宅が見えてきて...
ドーハからドバイ
 ドバイ空港に到着。並んでいる飛行機は全部、エミレーツ航空の飛行機。
ドーハからドバイ
 エミレーツ便の利用者とその他の航空会社でターミナルが違うのですが、設備の綺麗さも違うらしい。10人くらいしか飛行機に乗っていなかったのですが、ターンテーブルにスーツケースが出てくるまで、かなり時間がかかった...。
ドーハからドバイ
 ここまで、トランジットの時間も含めて、約14時間。さて、これから3日間この砂漠の国でお仕事です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック