ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦2015/01/25 07:30

 秩父宮に行ってきた。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 ワイルドカードトーナメント一回戦、リコーブラックラムズ対NTTコミュニケーションシャイニングアークス戦です。自分の応援している順は、パナソニック=>リコー=>キヤノン=NTTコミュニケーションの順なので、昨日は、もちろんリコーの応援。2ndステージAグループ最下位で勝利のないNTTコムと、Bグループ1位で調子を上げているリコー、ここは、リコー有利と見るのが普通ですよね~。ということで、まずは1勝あげて、日本選手権に向けて一歩前進して欲しいですね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 立ち上がりから、均衡した試合で一進一退。序盤に調子よく攻めていたのはNTTコム、リコーの反則を誘い2本のペナルティーゴールで先制します。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 しかし。今日のリコーは落ち着いていました。というか、自信を持って攻めているという感じでしたね。まぁ、序盤はラックでボールをしっかりキープできず、もたつくところもあったのですが、徐々に修正してきました。一方、NTTコムはポイントへの2人目のよりが遅く、ノットロールアウェイで反則を取られることが多くなっていました。ということで、ピータース・ダニエル選手がペナルティーでしっかりお返し。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 フォワードもリコーが押してました。スクラムも勝ってましたし、モールでも、何度も大きく前進をしていました。ねっ、いい形のモールでしょ。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 ランも良かったですね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 パスも綺麗でしたし、ランのスピードも良かったです。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 ゲインラインを越えたあたりでポイントになってしまいましたが、綺麗なライン攻撃でした。ちなみに、7番の武者選手、今日も良く走ってましたね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 体格は大きくありませんが、タックルもアタックも良い選手です。試合後に一緒に写真を撮らせてもらいましたが、受け答えもやわらかくていい青年ですね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 リコーは、ラインアウトも安定してました。一方、NTTコムはセットプレーに安定感が無く厳しかったですね。あと、攻撃に策がありませんね。試合終盤、せっかくボールをキープしていたのに蹴ってしまって相手ボールにしたり、どうしたいのか外で見ていてもさっぱりわかりませんでした。これでは、トライまでボールを運べませんね。今日の試合、春に見た栗田工業とのオープン戦のときのようでした。チームとして迷いがある感じでしたね。好きなチームなので来季はがんばって欲しいですね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 うれしそうでしたね。日本選手権に進んで欲しいです。
 ところで、リコーはいつまでボーク選手のスタンドオフで行くのかな...悪くないと思うけど、もっと上を目指すのであれば本職のスタンドオフがいたほうがいいと思うんだけどなぁ。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
NTTコミュニケーションシャイニングアークス 12点 vs リコーブラックラムズ 16点

 ピーターズ・ダニエル選手、今日も、5本蹴って4本成功。パスやランもよくて、安心して見ていられます。帰化してるので、Japan狙って欲しいなぁ。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦

 昨日は、今日の深夜から出張なので、2試合目のサントリーサンゴリアス対近鉄ライナーズ戦はパスしようと思っていたのですが、リコー選手のグリーティングに参加していたら試合が始まっちゃったので、結局、見ていくことに。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 序盤から近鉄が仕掛けます。先制したのは近鉄、開始1分のトライでした。前半は、近鉄の試合でしたね、近鉄2トライ、サントリー1トライ。目の前を走り抜けていたのですが、近鉄の2トライ目のアンドレ・テイラー選手のライン際のラン凄かったです。アンドレ・テイラー選手は昨年のスーパーラグビーのトライ王だったんですね。ググったら、オールブラックスまで後一歩だったようです。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 一方、サントリーは一時の勢いがないというか、強いって感じられるようなプレーが見られませんでした。サントリーのスカルク・バーガー選手が、近鉄のしつこいプレーにいらだってましたね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 後半、サントリーにトゥシ・ピシ選手が入ってリズムが出たような気がします。キックも安定しているので、チームとしても動きやすかったんじゃないでしょうか?でも、上に書いたようにサントリーは以前のように「強い」が感じられませんでした。リコーはそこにつけ込んで欲しいですね。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 後半は、多くの日本代表、元代表を擁するサントリーが逃げ切りました。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 次のリコー戦。申し訳ありませんが、勝たせていただきますよ。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
 関西のチームはなかなか東京で見られないのですが、もっと試合見てみたいですね。
 近鉄は、応援団も面白かったですね。さすが関西。攻められているときは「しんぼう」、アタックは「とめとこ」、ペナルティの後は「くるぞ」、これを関西のイントネーションで、かつ、だみ声で叫ぶ東京では聞かれない応援で、新鮮でしたね。あと、「近鉄に負けたら、表、歩かれへん」だって。
 「おもろかった」ということで。
ジャパンラグビートップリーグ2014-2015 ワイルドカードトーナメント 一回戦
サントリーサンゴリアス 24点 vs 近鉄ライナーズ 16点

 ということで、次戦は、花園でリコーとサントリー戦です。
 レッツゴー!リコー!ブラックラムズ!(とこれは、現場にいないと節がわかりませんね)勝たせてもらいますよ。

 で、今から秩父宮に、プレーオフトーナメントの準決勝、パナソニックワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパス戦を見に行ってきます。

トップリーグ 2014-2015 2ndステージ順位2015/01/13 07:01

 一昨日の第7節が終了して、2ndステージの順位が決まりました。 
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ順位
 上位の4チームはプレーオフに進みます、昨日も書きましたが、試合の組み合わせは、神戸製鋼とヤマハ発動機、パナソニックと東芝になりました。24日からの試合が楽しみです。

 5位から12位までは、日本選手権の出場をかけたワイルドカードに出場します。組み合わせは、サントリーと近鉄、トヨタ自動車とNTTドコモ、キヤノンとNEC、NTTコムとリコーになりました。今週末から試合が始まります。リコー、ガンバレ~。

 13位から15位のチームは入れ替え戦。入れ替え戦の対戦相手は、三菱重工相模原、ホンダ、九州電力、釜石シーウェイブスのいずれかになります。ちなみに、この4チームのうちの1位は、自動昇格ですね。昨日の1回戦で、ホンダと三菱重工相模原が、ますは1勝をあげています。

 16位の宗像サニックスは残念ながら自動降格となってしまいました。トップリーグ始まって3回目の降格です。最高位は、2009-2010シーズンの7位でした。今回、6点差で豊田自動織機と明暗を分けました。ワントライワンゴールで順位をひっくり返せたんですけどね。

 昨日も書きましたが、ここからのノックアウトステージ楽しみです。

 むむっ、よく見たら、われらがリコーブラックラムズ、ポイントは一番ジャン。

トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節2015/01/12 08:08

 2ndステージ第1節以来の秩父宮、2ndステージの最終節です。

 東芝も、神戸製鋼も下位チームとの対戦なので問題ないと思いますが、万が一試合を落とすことになると、サントリーの結果次第では、プレーオフが危うくなります。そういう意味では、最後まで気が抜けない状況です。
 ちなみに、今季、神戸製鋼の試合を見るのは初、かなり楽しみです。でも、自分は、NTTコムとキヤノンの応援なんですけどね。

 第一試合は、東芝ブレイブルーパス vs NTTコミュニケーションシャイニングアークス。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 東芝のフォワードのほうがNTTコムのフォワードより一回り以上大きい、スクラムで思いっきり押し込まれちゃいましたね。ちょっと、格の違いを見せ付けられたという感じです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 とにかく、あたりもスピードも東芝のほうが上手、フォワードはボコボコといってもいいくらいに攻められました。18分、21分とNTTコムゴール前のスクラムでの反則の繰り返しで、2回の認定トライ。この後、後半の30分までNTTコムは無得点、東芝は、この認定トライも入れて5トライとトライを積み上げボーナスポイントも獲得。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 NTTコムも果敢に攻めるのですが、東芝のゴールは遠い。これで、試合も決まってこのまま無得点で試合が終わってしまうのかと思いきや...昨日は控えスタートの友井川選手が入れ替えで入って、流れが変わりました。NTTコムの選手も疲労がたまっているはずなのに、目に見えて動きが良くなってきました。まぁ、4トライ以上を取って、東芝もちょっと気を抜いていたのかも知れませんけどね...。この後、その友井川選手のトライを含め2トライ、後半だけみれば、東芝は12点、NTTコム14点とNTTコムのほうが勝ってました。NTTコムは、来季に向けて勝つための形を確立して欲しいですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 下の写真で、ボールをキャッチしようとしているのが、自分が動きがいいなと思った選手、NTTコムの八藤後選手です。今季は年末の神戸製鋼戦からの出場で、自分もプレーを見るのは昨日が始めて。昨日はフランカーで出場、184cm、99kgと決して大きな選手ではありませんが、あたり、パス、ランどれも良かったですね。来季、期待の選手ですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 ヤンチーズ選手、昨日もキックは冴えてました。後半、ホーンが鳴ってからの意地のトライかっこよかったですね。来季もいてくれるのかなぁ...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 次の試合は、ワイルドカードのリコー戦。申し訳ないのですが、その試合は、リコーが勝たせていただきます。昨季の主力を放出し新しい体制でスタートした今季、春のオープン戦から考えると良くここまで来たって感じ、来季は上位を狙うべくチームを作って欲しいですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 勝って4強を確保した東芝。プレーオフの対戦相手は、パナソニック。こちらも申し訳ないのですが勝たせていただきますよ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
東芝ブレイブルーパス 31点 vs  NTTコミュニケーションシャイニングアークス 14点

 第二試合は、キヤノンイーグルス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ。上に書いたように、神戸製鋼の試合を見るのは今季初です。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 ファーストジャージが同じ赤なので、神戸製鋼がセカンドジャージのグレー。このジャージ、こういってはなんですが、あまり強そうに見えませんね...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 ジャージは?ですが、やっぱり神戸製鋼、強いですね。フォワードは208cm、121kgのベッカー選手、バックスは190cm、105kgのフーリー選手を軸に試合を組み立てます。とにかくこの二人、確実に助っ人外人としての仕事を全うしていました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 ここに日本代表の選手が絡んでくるのですから、言うこと無しです。今季、ドーピング違反から復帰した山中選手も、ランに、パスに、キックにさすがとうならせるプレーを見せてくれました。2年間の資格停止処分というブランクを感じさせないプレー、日本代表に復帰できたのも、自身の努力の賜物ですね。昨日一緒に先発していた、木津選手、前川選手とともに東海大仰星高校時代から見ているので、なんかうれしいですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 今季の神戸製鋼は強いです、セカンドステージ2敗したのがうそのようです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 キヤノンもいいアタックをしてたんですけどね...特に先日、今年のワールドカップの日本代表の一次候補に選ばれたティム・ベネット選手は良かったですね。走りはやわらかいのに人に強い。これからの活躍が楽しみです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 神戸製鋼の前川選手もよかったです。サイズは決して大きくは大きくありませんが、人にも強いし、足も速いというか走りがやわらかい。サイズがあれば日本代表も狙えると思うんですけどね...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 神戸製鋼は、ポイントではパナソニックに並んだのですが、得失点差で1位になりました。ということで、先に書いたようにプレーオフの準決勝は、パナソニックと東芝、神戸製鋼とヤマハ発動機という組み合わせになりました。パナソニックには優勝して欲しいのですが、今季は東芝との相性が良くないですからね...。1位から4位のポイント差は2ポイント、全勝チームもいないので実力は拮抗しているということですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 2ndステージ、キヤノンにもっとがんばってもらいたかったんですけど...。自分が見た試合でNTTコム戦以外は、すべて前半はいいけど後半で崩れるというパターン。来季はがんばって欲しいですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 キヤノンイーグルス 8点 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 47点

 昨日は、出番がありませんでした...。練習でプレースキックの練習をするアイザック・ロス選手。あのぅ、この方のポジション、ロックじゃなかったでしたっけ...?
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 試合終了後、観客の声にこたえてサインをしにきたベッカー選手。大きかったですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第7節
 日本選手権まで、あと一ヶ月あまり、これからは負けたら終わりのノックアウトステージ、楽しませてもらいますよん。

トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節2015/01/05 07:52

 駒沢公園に行ってきた。
 
 再三書いているように陸上競技場は、ピッチが遠くて嫌いなんですけどね、昨日は、リコーにとって負けられない一戦、これを落とすとグループBの1位が難しくなります。これは、ファンとしてははずせない一戦、NECも好きなチームなのですが、相手がリコーでは話は別です。
 パナソニックは大丈夫だと思いますが、ここからの試合は、日本選手権決勝まで弾みをつけるためにも、おかしな試合はできません。

 第一試合は、リコーブラックラムズ vs NECグリーンロケッツ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 実力が均衡しているためか、なかなか両チーム得点をあげることができません。アタックするときは、どちらも結構いい感じで前進するんですけどね。最初の得点は、開始2分NECがリコーゴール前で得た、ペナルティゴール。その後も、NECゴール前のポイントから、リコーのフッカー滝澤選手が押し込んだトライ以外は、得点はすべてペナルティーゴール。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 NECのナドロ選手のアタックも何度かみられたんですけどね、リコーが人数をかけたタックルでしっかり止めていました。でも、結局、試合はリコーが支配していたのかな、3つのペナルティーゴールの9得点でNECを突き放したので。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 昨日のピータース・ダニエル選手、調子悪かったのかな...簡単そうな位置のペナルティゴールをはずしてましたから。6本狙って3本なので50%、自分が見た試合の中では一番確立が低かったですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 タマティ・エリソン選手のスタンドオフもいまいち機能していなかったような気がします。リコーの課題はスタンドオフの獲得だと思います。あと、確実にこれをすればトライを取れるという形がないとAグループ入りは難しいかな...来季はぜひそこを改善してAグループ狙って欲しいですね。あっ、その前に日本選手権のワイルドカードでの勝利ですね。このまま行くと相手は、NTTコムかキヤノン、リコーにがんばって欲しいです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
リコーブラックラムズ 16点 vs NECグリーンロケッツ 3点

 しかし、NECの田村選手のキックは、いつ見てもうまいですね。モーションもやわらかくて綺麗、チームがうまくこれをいかせるともっと強くなると思うんですけどね...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 リコーは頼むから、もっと強くなってくださいっ!!来季は、Aグループ入り狙ってくださいっ!!
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節

第二試合は、パナソニック ワイルドナイツ vs キヤノンイーグルス。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 ん~、この試合、ちょっと消化試合のにおいがしてしまいましたね。キヤノンはキックが絶好調の三友選手、トライランキング争いをしているアダム・トムソン選手をはずして若手中心の布陣、パナソニックもキャプテンは控えスタート。しょうがないっていやあ、しょうがないんでしょうけどね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 ところが、キヤノンが試合を面白くしてくれました。鋭い出足で、パナソニックの攻撃を止めていました。見ているこちらのほうがやきもきしてしまいました。本人たちはどうだったのかなぁ...でも、あまりイライラしたような感じは無かったですね。ちょっと、余裕があったように見えたかな。しかし、相変わらず、山田選手はキレキレでしたね、しかも人に強い。つかまっても安心だもんね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 キヤノンは、三友選手がいない中、誰がゴールキックを蹴るのかと見ていたら、ウイングの原田選手が蹴ってました、しかも100%。原田選手はサイズは小さいですが、走りはキレキレですし、いい選手ですな。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 前半は13対13の同点。パナソニックは、鋭いキヤノンの出足に手こずって、個人技で何とか同点で折り返したという感じ。に見えたってことなのかな...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 後半になって、開始2分のヒーナン選手のトライから怒涛の攻撃、気がつけば、3トライ、キヤノンを0封して試合を終えました。MOMはヒーナン選手、とにかく、体を張ったプレーでチャンスを作ってました。自分の体が壊れるか、相手が壊れるかって感じです、ちなみに、昨日は自分が壊れてましたな、試合終了間際、パナソニックは14人でプレーしてましたからね、それでも、守りきるところはさすがです。キヤノンも最後の最後にあと少しでトライというところまでいったのに、TMOで最初はトライに見えたのですが、たしかに、ワンプレーでは無かったですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
パナソニック ワイルドナイツ 38点 vs キヤノンイーグルス 13点

 キヤノンはもう少しですね、試合終了間際、一番元気だったのはベテランの元日本代表の菊谷選手でしたからね。若い選手がもっと、フィットネスをあげて立ってプレーすればもっと強くなりますね。来季に向けてがんばってもらいたいと思います。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 今季は、東芝に2度負けたり、昨季までの絶対的な強さが無いような気がしますが、やっぱり強いです。若い選手も育ってきてますからね、まずは、プレイオフ、そして日本選手権と今季も勝利で終わって欲しいです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第6節
 2月の末まで、まだまだ目が離せませんし、まだまだ楽しませてもらいます。

 そういえば、駒沢のピッチ綺麗でした。トップリーグでももっと使えばいいのになぁ。

トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節2014/12/29 06:03

 りょうもう号に乗って...
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 群馬県の太田に行ってきました。駅のコンコースで出迎えてくれたのは、「おおたん」なるゆるキャラ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 でも、目的は「おおたん」ではなく、太田市運動公園陸上競技場で行われるパナソニックワイルドナイツvsサントリーサンゴリアスの試合。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 太田駅からシャトルバスで会場の陸上競技場まで来ました。家からここまで、約2時間、こんな遠いところにラグビーの公式戦を見に行くのは初めて。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 会場に着いたのとほぼ同時に、サントリーの選手が会場に到着。ルーキーの垣永選手。さすがサントリー、Tシャツがジム・ビーム
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 南アフリカ代表のスカルク・バーガー選手。試合では、同じ南アフリカ代表のパナソニックのJPピーターセン選手との見ごたえのあるマッチアップが見られました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 ツイ・ヘンドリック選手とトゥシ・ピシ選手。試合で、冴えてましたねピシ選手。でも、スカルク・バーガー選手へのゴールライン直前でのパス、あれ、自分で行ってたらトライでしたよ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 練習中の両チーム。空が広くてのどかな感じですね。バックスタンドやゴール裏の観客席の芝生がFIJIやSAMOAのスタジアムみたいだ...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 さて、試合のほうは...。
 前半30分の山田選手のインターセプトからの80m独走トライまで、サントリーのほうが押しているように見えたんですけどね...ピシ選手は判断よく何度も縦へ切れ込んでチャンスを作っていたし、バーガー選手も密集で良い仕事をしてたんですけどね。
 実際、攻めるときの勢いはパナソニックのほうがあったのですが、サントリーの攻撃の時間が圧倒的に長かったですから。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 先に書いたように、バーガー選手へのパスも通っていたら試合も面白くなったはず、ピシ選手自分で行けばよかったのに...でも、そこで、判断ミスをさせるようなディフェンスをパナソニックがしていたということなんでしょうけどね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 後半に入っていきなり、今日2個目のピーターセン選手のトライ。スタンドオフのバーンズ選手のラックからの展開でのトライでした。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 この後、今日2回目のインターセプト。自陣ゴール前22m付近でサントリーのパスをインターセプトしたピーターセン選手の独走トライ、今日は3個の大活躍。上の写真もそうですが、サントリー13番の松島選手がマークしてるんですけどね、止められませんでした。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 下の写真で、ボールを追いかけている山田選手も、今日2個のトライ。まぁ、2個目はキャプテンの堀江選手からのごっつぁんトライでしたけどね、その前に、バーンス選手⇒山田選手⇒堀江選手⇒山田選手とボールが渡っているので、きちんとフォローしてるってことで。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 後半はサントリー無得点。2度のインターセプトを考えると、サントリーはボールをまわしてはいたけど、パスではゲインきれていなかったし、ラインもフラットすぎだったし、結局、、パナソニックのディフェンスのプレッシャーが良かったということなんでしょうね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 パナソニック 45点 vs サントリー 8点、圧勝でした。

 マン・オブ・ザ・マッチは、8本のゴールを決めて、前半終了間際のハーフウェイライン自陣側からのペナルティーゴールを決めたベリック・バーンズ選手。キックの安定度は抜群でした。バーンズ選手、来年はプレミアムシップに行くらしい...パナソニックは、代わりのスタンドオフにフランス代表のミシャラク選手の獲得に動いているらしいけどね...。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節

 試合の後、ピッチ上で選手のグリーティング。パナソニックの選手と一緒に写真を撮ったり、兜キャップにサインをしてもらいました。
 ロックの三上選手。ここのところの公式戦に先発しています、自分は東海大学の頃から注目しているので、活躍を期待しています。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 やっぱり、でかいですな。ヒーナン選手を公式戦で見るのは久しぶりです。今日も、後半終盤の出場でしたが、いつもながらの体を張ったプレーを見せてくれました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 ルーキーながら活躍してる内田選手。背格好は自分と同じくらいでしたが、手がでかかったですね。でかいというより分厚かった。日本代表での活躍も期待しています。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 今季、ロックの先発をつかんだ谷田部選手。ラグビーではあまり有名でない国士舘大学出身ながら、パナソニックでレギュラーをつかんだ努力家ですね(自分が、そう思っているだけかな?)。昨年は、試合に出れず、テントで、グッズの販売を手伝ってたので、今年の活躍がうれしいです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 今日、トップリーグ初キャップの百武選手。今年、セブンズの代表にも選ばれてましたね。若い選手が出場しているのに、強さを維持できる、選手層の厚さがパナソニックのいいところだと思います。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 このサイン入りキャップを持って歩いていたら、後ろの方から、おじさんの「1万円でもいいから、譲ってもらいたいなぁ」って声が聞こえた。残念ながら、いくら積まれてもこれは譲れまへんっ。

 太田まで、往復4時間でしたが、パナソニックが快勝したので、いい気分。そして、今日は新しい応援Tシャツを入手、日本が生んだ世界のハローキティとワイルドナイツのコラボTシャツ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 トップリーグ決勝と日本選手権決勝に、これと兜キャップで応援に行くのじゃぁ。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第5節
 エイ・エイ・オー!