大仏と中秋節2012/09/30 22:12

 今日は、中秋節。
 夜のランタンフェスティバルが始まるまでの間、例の大仏を見に行くことにしました。ここは、二度の下見をしているので、案内はバッチリです。快晴ではありませんでしたが、ロープウェーからもバッチリ見ることができました。ところで、このロープウェーですが、ここでは、ケーブルカーと呼ばれていました。車輪がついていないから「カー」ではないと思うのですが、英語では、この手のものは「ケーブルカー」が正しいのかな?
二人で大仏拝顔
 山門もバッチリ。
 今日も、そのやさしい顔を拝顔することができました。
 次に、寶蓮寺で息子の受験の願掛けをしました。
 中くらいの線香で、三本で千円くらいでした。こんな感じで火をつけます。
 太いので、なかなか火が着きません。
 火がついたら、本堂に向かって三回お辞儀をして...
 その後、線香立てに立てます。このとき、灰が手に落ちてきて、二人ともやけどしてしまいました。このあと、本堂にお参りして帰路に着きました。
 野良牛?
 草を食べているのですが、そばにいると、草を引きちぎる、結構大きな音がします。
 くだりのロープウェーからの眺め。
 東涌駅前にも大きなランタンがありました。
 ということで、中環まで戻り、食事をしてSOHOあたりをブラブラして時間をつぶしてからビクトリアパークまで行きました。
 夏のドラゴンボートカーニバルを主催していた企業と同じ企業が主催しています。
 たくさんの人でにぎわっていました。ランタンも綺麗でしたよ。
 でも、やっぱりスマホのカメラだと夜はうまく撮れない...。