2014 Anything Anytime Anywhere For No Reason At All / Frank Zappa2015/01/07 06:03

 先日22日未明に、ZAPPA.COMからメールが入ってました。ZAPPA師匠の誕生日ということで、今年も「AAAFNRAA」のリリース情報、そうか、アメリカはまだ、21日だもんね。ここ数年、購入していなかったのですが、買ってみました。
2014 Anything Anytime Anywhere For No Reason At All
 リンクをクリックすると、ZAPPA.COMのページに。今回は、3つの音楽ファイルと1個のビデオファイルのようです。で、迷うことなく「I WANT IT!」をクリック。
2014 Anything Anytime Anywhere For No Reason At All
 まとめて購入すると、US$7.00(約840円)、バラバラに買うとUS$7.86(約940円)。ここも、迷うことなく「まとめて購入」を選択。
 この「AAAFNRAA」、ZAPPA師匠の曲だけでなく、違うアーティストが師匠の曲を演奏している曲が入っているのですが、今年も1曲入ってました。3NSAMBL3」というバンド...どういう演奏なんだろう?
 ちなみに、先日の母の日同様、今回もダウンロードに手間取りました。今回は、JAVAのアプレットが最新版じゃないってことでダウンロード失敗。ただし、アプレットのアップデートであっさり解決。あと、音楽ファイルがFLACファイルだったので、これを聴いたり、MP3に変換するためのアプリもダウンロード。これも、簡単にクリアできました。
2014 Anything Anytime Anywhere For No Reason At All
 で、早速、聴いてみた。
01. Down In De Dew - Alternate Mix
 ドラムスは、デレク&ドミノスのジム・ゴードンさん、ギターとベースはZAPPA師匠。「LATHER」に入っている演奏と同じもののミックス違いってことなのかな?このミックスのほうが、音がクリアかな。
 Produced by Frank Zappa
 Recorded at Electric Lady Studios, NYC 1972, & Paramount Studios 1973
 Engineer, Kerry McNab
 FZ, Guitars, Bass
 Jim Gordon, Drums

02. Freak Chouflee’
 未発表曲です、というか、セッションのような感じ、パーソネルを見ると1966年の秋ごろのメンバーですね。シャッフルのリズムでのっけから師匠の手癖バリバリのソロが始まります。2:50くらいからちょっと、掛け合いがあってデル・カッシャーさんのソロにバトンタッチかな。5:30くらいからのドン・プレストンさんのラグタイムっぽいピアノソロがいい感じ、だけど、ちょっとオフすぎて残念、もうちょっと、音のバランスがよければいいのに。で、そのまま、最後はぼっつりと終了。ライブレコーディングって書いてあるので、一発撮りってことですね。師匠26歳、若さあふれる演奏です。
 Live Recording from the Vault
 Circa 1966
 FZ, Guitar
 Del Casher, Guitar
 Don Preston, Keys
 Roy Estrada, Bass
 Billy Mundi, Drums
 Jimmy Carl Black, Drums

03. Uncle Meat/Uncle Meat Variations
 この曲は「3NSAMBL3」というバンドの演奏。メキシコのギタートリオのようです。アコースティックギターの音色が気持ちいいです。
 3NSAMBL3
 Fernando Mariña
 Guillermo González Phillips
 Jesús Serrano

04. RDNZL Palermo, 1982 (Video Omen)
 イタリアのパレルモでのライブでのビデオです。後半に暴動が起きて、会場に催涙弾が打ち込まれたりした例のコンサートのライブですね。ZAPPA師匠中心で撮られているので、師匠が延々とタクトを振っているシーンが続くのがちょっとね...。ただし、師匠のソロと、トミー・マーズさんとエド・マンさんのソロの掛け合いがかっこいいす。もうちょっと、演奏シーンを撮ってくれたらよかったのに...まぁ、ホームビデオで撮ったような動画だからしょうがないか。
  FZ Guitar, Conduct
  Ray White Guitar
  Tommy Mars Keyboards
  Chad Wackerman Drums
  Scott Thunes Bass
  Ed Mann Percussion
  Bobby Martin Keyboards
  Steve Vai Guitar
 チャド・ワッカーマンさんが若いな。このとき、22歳だもんな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック