クマ?サル?2016/08/11 06:30

 アニメ以外で、動いてるチェブラーシカ始めてみた。
クマ?サル?
 いや、この子、かなりカワイイ。

 クマなのか、サルなのか?ググっても分からなかった正体不明らしい。もともと「ワニのゲーナ」という絵本の脇役だったのに、いつの間にか主役になっちゃったんだよね。ゲーナさんもいい味出してるんだけど、チュブラーシカの可愛らしさと、とぼけた顔がファンの心をつかんじゃったってことね。
 ちなみに、ググったら「抱き起こしてもすぐ倒れてしまう」ってことで、ロシア語で「ばったり倒れやさん」というチェブラーシカという名前が付けられたんだそうな。
 
 なんだかよくわかんないんだけど、なんかいいな。

 さて、リオオリンピックのセブンズのプール戦ですが、今日も、JAPANは勝ちました。しかも、5トライを奪って31対7と圧勝です。そのうちの一本は、なんと、認定トライ。まさかあの、KENYAから認定トライ奪うなんて、いつの間にこんなに強くなったの?
KENYAに快勝!!
 JAPANはとにかく全員が走ってました、休んでる選手がいない。そして、今日の試合もレメキ選手がキレキレで大活躍でした。
KENYAに快勝!!
 で、この日最後の試合は、5:30からプールB2位通過のFRANCE。結果から言うと12-7でフランスに勝ちました。ディフェンスの勝利ですね、FRANCEに好きにプレーさせる時間帯はほとんどありませんでした。一方、JAPANは、敵陣で試合を進めて、少ないチャンスで確実に得点するという作戦。
準々決勝も勝った!
 試合終了間際の後藤選手の逆転のトライ。この試合運びができるところが、今回のオリンピックでの日本の強さじゃないかなぁ。チームとしての意思が統一されていて、誰一人手を抜かず、そして、ミスをしてもあわてない。試合後の選手たちの表情、自信にあふれてました。一方、FRANCEの選手たちの試合後の涙も印象的でしたね。
 さて、次は、準決勝で相手はFIJI。ここまできたら、残り2個のGIANT KILLING
みせて欲しいですね。

 ところで、よくよく考えると、一昨日からほとんど寝てない。でも、こんなに楽しい寝不足は無いな。

タマゴ?2016/08/12 07:04

 昨日に引き続きで、ゆるキャラってことで、ぐでたまにあってきた。

 先週、仕事で多摩センターにあるピューロランドさんに行ったんだけど、ちょっとだけ、オンステージも見せてもらいました。
タマゴ?
 でたまは、タマゴつながりでいろんなものになれるんですね~、これは、たまご寿司ですな、ここでは、一緒に座って写真が取れます。
タマゴ?
 オープンカフェでパンケーキ、おしゃれな写真が撮れそう。
タマゴ?
 タマゴつながりで、パンケーキがぐでたま
タマゴ?
 アメリカのダイナー風のセット。テーブルの上にはエッグバーガー?
タマゴ?
 エッグバーガーの目玉焼きがぐでたま。ん~、こりゃバリエーションいっぱいできそうだ...。
タマゴ?
 さすが、キャラクター王国のサンリオさんだな。

 サンリオさんだからやっぱりこの人たちを観ないとね。
タマゴ?
 ってことで、キティさんとダニエルさんのショーも観せてもらいました。プロジェクションマッピングがよくできてるショーでしたね。

 ちょっと、だけだったけど、さすがの夢の国でした。

 さて、FIJI戦ですが、やっぱりFIJIは強かったですね、結果は20対5。
 縦横無尽の球繋ぎ、世界ランキング1位は伊達じゃなかったです。でも、JAPANも健闘してたと思う。以前のJAPANとは違った安定感があった。
 さて、この試合、トライは後藤選手の1本だけだったのですが、自分は、今大会、後藤選手にMVPをあげたいですね。確かに、世界からも認められてるレメキ選手や副島選手、羽野選手や豊島選手もいい動きをしてましたし、全員にあげたいけど、前に出るときの力強い走りや、前が見えているところや、もちろん、激しいディフェンスもとにかく総合的に良かったんじゃないかと思う。今後、JAPAN のセブンズチームの中心になってくれる選手だと思います。
残念でした、準決勝...
 ということで、3位決定戦は、奇しくも例の歴史を変えた一戦と同じカード。ここで、JAPANのセブンズチームも新たな歴史を刻めるか...。
 さすが、ランキング2位のSOUTH AFRICA、序盤から畳み掛けてきますね。でも、JAPANも崩れることなく、自分たちのリズムで1本返せたんですけどね...
やっぱ、世界ランキング2位は強いや
 そして、後半最初の福岡⇒合谷と繋いだトライ、すばらしかったですね~。
やっぱ、世界ランキング2位は強いや
 それでも、ギリギリのところでプレーをしなければならないJAPANと、ある意味余裕でプレーしているSOUTH AFRICA、大舞台での経験の差が出ましたね。14-54、大差で負けて4位、残念ながらメダルには届きませんでした。
 それにしても、世界中でJAPANがここまでくるって予想した人って、どれだけいるかなぁ...。

 昨日も書いたけど、寝不足だけど、ラグビー好きの自分にとって、楽しくて、うれしい3日間でした。

 ありがとう、JAPANセブンズチーム!!

後援会会員証届いた2016/08/13 07:02

 リコーさんから郵便物が届いた。

 今年も、リコーブラックラムズの後援会の会員になりました。
後援会会員証届いた
 今年の会員証はこちら。これまでは、会場やファン感謝祭で直接手続きをしていたのですが、今回は、ネットで手続きしました。ネットの手続きなので楽々でした。
後援会会員証届いた
 後援会の会報の「スクラム」も送られてきました。
 今季の意気込みが書かれています。今季の目標は、ワークレートを上げることと、それと「ALL OUT」、すなわち、すべてを出し切ることなんだそうです。ということで、スローガンも「ALL OUT」になったそうです。
 そうなんですよね、ここのところ、いい選手が入って補強もできているのに、いまひとつパッとしなかったのは、ほんとにちょっとした差だったんですよね。相手より早く起きる、相手より早く戻る、相手より早く仕掛ける、そんな意識がチーム全員で共有できれば、絶対上位に行ける力を持ってるチームだって信じて応援してきたんですから。今年は期待してますよ。
後援会会員証届いた
 特典のオリジナルグッズは、バンダナ。そういえば、一昨年は、マフラータオルで、昨年はボトルカバーだったかな...?
後援会会員証届いた
 今季のチームブックも同封されてました。もちろん中央は馬渕主将、カッコいいっス。
後援会会員証届いた
 このチームブック、仕掛けがあります。ブラックラムズのオフィシャルスマホアプリで、スタンプラリーができたり、ルール解説の動画がダウンロードできます。さすがIT企業、そういうサービス待ってたのよ~。
 ということで、初戦のNECグリーンロケッツ戦まであと14日、待ち遠しいですな。昨季は順位決定トーナメントでの対戦で勝ってます。初戦を突破して勢いをつけて上位でシーズンを終えるように頑張って欲しいですね。

 レッツ・ゴー、リコーブラックラムズ!!

サンリオキャラクタータオル2016/08/14 07:05

 奥様が集めていたサンリオさんのショップのポイントで、ポイント交換限定のキャラクターバスタオルもらった。
サンリオキャラクタータオル
 70年代のなつかしのキャラクターが全員集合したデザイン。
 自分が小学生の頃、女の子たちに人気だったキャラクターたち、そういえば、あの頃のサンリオさんのデザインって、どこか日本っぽくなくて、かわいいだけじゃなくて、カッコよかったんだよね。スクールバスだって、ちょっと、外国っぽいもんね。
 今は、サンリオのキャラクターっていうと、子どものものってイメージ強いけど、あの頃は、大人の人も買ってて、カッコよかったんだよなぁ...。

焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば2016/08/15 07:04

 ちょっと時間空いちゃいましたが、CUP NOODLEどん兵衛と続いて、今回はカレー焼きそばU.F.O.。錦織選手オリンピック応援バージョンですね。
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 カップ焼きそばって、普段あんまり食べないんですけどね、錦織選手の応援ってことで。
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 フィルムをとって、説明者をよく読んで...、いつも焼きそば食べるときに思うのですが、よく考えられてますよね。湯を切る口の仕組みなんて、さすが、日本人って感じですな。
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 かやくは、キャベツがメイン。焼きたいソースと、今回のキモのカレー味のマヨネーズソース。
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 お湯を入れて3分たったら湯を切って...
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 液体ソースをかけて、よくかき混ぜて...
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 カレーマヨネーズソースをかけて出来上がり。
焼そばU.F.O. 黄金のカレーマヨ付きカレー焼そば
 味は...まぁまぁ、こんな感じかなぁと。カレーもガッツリというよりほんのりなので、自分には、ちょっと物足りないかも...。ソース焼きそばのカレー味じゃなくて、カレー味の焼きそばが良かったな...。

 ということで、今回のシリーズは、どん兵衛に軍配ってことで。