人間開花 / RADWIMPS2017/01/06 07:08

 どうしようか迷ってたんだけど、買っちゃいました。「君の名は。」で奥様もファンになったRADWIMPSの新作「人間開花」、初回限定盤のDVD付き。

 春のツアーいけるかどうか分からないけど、一応、抽選の申し込みをしたので、行けるってことになったら、曲聴いてないとダメだなってことで買っちゃった。
人間開花 / RADWIMPS
 まぁ、「君の名は。」の音楽であれだけのことをやっているんだから、悪いわけ無いよね。ロックからへヴィーなファンク、グランジにハードHIP-HOP、バラードまでとにかく引き出しが多い、そして、それぞれが決してバラバラになっていたり、ぶつかっていたりしない。才能だなこりゃ。デビューから10年以上、どうしてこれまで、気がつかなかったんだろうか...いろんなミュージシャンからも絶賛されてるってのに、自分の耳は節穴だった...まぁ、でも、今、出会えたからいいか。
 ところで、英会話の授業で「君の名は。」の話題になって、彼らの話になったんだけど、米国人の先生がRADWIMPSのバンド名の意味を「”RAD”と”WIMPS”をくっつけたんだね。で、意味は「カッコいい弱いやつ」って感じ?」って言ってた。ん~、先生が和製英語に詳しくなってるのか?彼らのネーミングが米国人にも通じたのかどっちだろう?
人間開花 / RADWIMPS
収録曲は以下の15曲
 01. Lights go out
 綺麗なメロディと、感想部分のハードな感じの対比がカッコいい。
 02. 光
 スピード感あふれる曲、野田さんの声がこのハードな曲調にうまく乗ってると思います。
 03. AADAAKOODAA
 へヴィーなHIP-HOP、野田さんのラップ、うまい。
 04. トアルハルノヒ
 「君の名は。」でつかわれている曲と同じ流れをくんでますな。疾走感があるのに、POPな曲。
 05. 前前前世 [original ver.]
 いわずと知れた映画の楽曲、「前前前世」のフレーズがホント印象的。
 06. ‘I’ Novel
 これはライトなHIP-HOP、ベースのラインがカッコいい。
 07. アメノヒニキク
 おしゃれなバラードです。後半はロックだけど基本はバラードですね。
 08. 週刊少年ジャンプ
 これは、正統派のバラードですね。この2曲を並べるあたりさすがです。
 09. 棒人間
 これは、70年フォークの匂いがします。拓郎風ですね。
 10. 記号として
 ファンキーでヘヴィーなフレーズがカッコいい。特にベースがね。
 11. ヒトボシ
 ライブ風な演出で始まる曲。ライブでの盛り上がりを意識してるかな?
 12. スパークル [original ver.]
 これも、映画の曲。素敵なバラードだ。
 13. Bring me the morning
 フォークソング調のインストの曲。
 14. O&O
 これもちょっと、70年フォーク調だね。リズムは凝ってるけどね。
 15. 告白
 ピアノで歌い上げるバラード。
 ん~、引き出しの数が凄いな...。

 そして、初回限定盤には、一昨年の12月23日の幕張メッセで行われた10周年悪ツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR FINAL RADWIMPSのはじまりはじまり」の様子が収録されてます。これも、いいじゃない。

 ということで、予習もできたので後は抽選の結果を待つだけだな、星野源さんみたいに外れちゃうかなぁ...行きたいな~彼らのライブ。