幻の動物とその生息地2017/01/26 07:02

 先日見た映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の原作?元ネタ?の「幻の動物とその生息地」を読んだ。

 映画の主人公のニュートン・アルテミス・フィド・スキャマンダーが書いて、ハリー・ポッターの物語の中ではホグワーツ校の指定教科書という体で、実際にハリーが使っていたってことで、落書きも書いてある。かつ、本来は、魔法使いのための本なんだけど、マグル(普通の人間)のために特別に人間界でも出版されたものってことになってます。
幻の動物とその生息地
 図鑑だったら良かったのにな...映画を観てからだと、あぁ、あれねって感じになるけど、ほとんど文字なので、ちょっと物足りないし、なかなか入ってこない。映画(ファンタスティック・ビースト)ができたから、映画と一緒に楽しむって感じかなぁ。ちなみに、Amazonで買ったんだけど、中古で2000円、定価は620円。約3倍強でした。内容から言うと、2000円の価値はなかったかな。

 ハリーポッターも映画は全作観たけど、原作は途中までしか読んで無いからな。今度、Kindleで買って読んでみようかな。