ミステリーサークル?2017/02/01 06:03

 これも、奥様と散歩しているときに見つけた。

 道路わきに置かれた大きな石に、誰かが悪戯でつけたかのような白い輪の模様が...まるで、ミステリーサークル。
ミステリーサークル?
 近づいてよくみたら、地衣類のコロニーでした。
ミステリーサークル?
 それにしても、本当に綺麗な輪になってますね。
ミステリーサークル?
 地衣類は、コケのように見えますが、菌類いわゆるカビやキノコの仲間で、身体の中に光合成をする藻類を共生させている共生生物です。要するに、コケよりも下等(この言い方、あまり好きでは無いんですけどね...)な生き物です。こういった石の上だけでなく、街路樹の幹でも見ることができます。自分は、あんまり詳しくは無いのですが、コケや地衣類を眺めるの結構好きなんですよね。

 今回、この地衣類の種類を調べたくてWebで検索をしたのですが、なかなか、これだというものに行き当たりませんでした。その代わりといってはなんですが、1冊の本を見つけちゃいました「街なかの地衣類ハンドブック」。国立科学博物館の菌類・藻類研究グループの大村嘉人さんという方が書かれた本です。「初心者向け」に分かりやすく書いてあるということなので、ちょっと、買って読んでみようかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック