METAATEM / METAFIVE2022/09/21 07:55

 もう聴けないんじゃないかと思ってたよ...。

 ということで、例の件で発売が宙ぶらりんになってたMETAFIVEの新譜METAATEM。やっと発売になりました。で、2016年の年末に観に行ったZepp TokyoでのLIVE のBluray付きのデラックス版をポチりました。
 いや、ほんと待ってましたよ、で、あのカッコいいLIVE映像付きだからね、こりゃ買わない訳にいかんでしょ。それにしてもなぁ、帯に堂々と「ラストアルバム」って書いちゃう辺り、洒落がきいてるというか、なんつーかだねぇ。そりゃ、もうこのメンバーで作品を作るのは難しいからしようがないけど、なんだかね。なんて言っててもしょうがないので、とにかくまずは聴かないと。
METAATEM /  METAFIVE
 収録されてるのは以下の12曲、どれをとってもMETAFIVEでしたね、とにかくカッコいいのよ。
01 Full Metallisch
 テクノなリズムで始まって、LEOさんのボーカルが入ってMETAな世界が広がってく、ギターのカッティングも、遠くでなってるホルンも、なんもかもカッコいい。ひとつのリズムパターンでここまで広げられるのもMETAFIVEならではだね。
 この曲もLEOさんのボーカルがカッコいい。ちょっと、ドンムーっぽいけどね。ちょっと和っぽいキーボードのフレーズも面白い。YOUTUBEにアップされてるLIVE映像もカッコいいよ。
03 By The End Of The World / 世界の終わりまで
 タイトルの割にはカワイいサウンド。ちょっと、ビートルズっぽくもある。
04 Ain’t No Fun
 なんだろう、このPOPな感じ...というか、METAFIVEなPOPなんだよね。「ワカチコ、ワカチコ」で始まって、跳ねるビートにFunkyなギター、とにかく、カッコ良すぎでしょ。ところで、ゴンドウさんのソロ、カッコいい、あと、タイトなドラムスのビートもね。
05 Environmental / 環境と心理
 既出の曲だけど(あれから、丸2年経ったのね...)、今回、じっくり聴いたら、これは後期のYMOぽい。小山田さんのボーカルもいい感じで、LEOさん、幸宏さんと続くとこがマジおしゃれ。小山田さんのギターソロもカッコいいのね。
06 May Day
 この曲もYMOっぽいかな。無機質なリズムが逆にいい感じ。
 一転、明るい...幸宏さんのボーカルもカワイイ。TEIさんのソロアルバムに入っててもおかしくないな...。それにしても「wifiは飛んでるけど、My Wifeは飛んでないって」...。
08 The Haunted
 この曲の幸宏さん、カッコいい...LEOさんとのコンビネーションも完璧。この曲のゴンドウさんの味付けもいい感じ。
09 In Sorrow
 カッコいいの一言。ドラムはタイトでファンキーだし、幸宏さんのボーカルはカッコいいし、ん~、LIVEで観たい曲。
10 Snappy
 小山田さんのカッティングは、マジカッコいいと思う。これにLEOさんのボーカルがねベストマッチだねぇ。
11 Communicator
 イントロ、ダブっぽい。幸宏さんの語りはなんだろう..味があるってか...。
12 See You Again
 アコースティックギターのカッティングで始まるPOPな曲。この曲もむちゃくちゃPOP、ちょっと、ビートルズっぽいけどね。それにしても、「また会えるまで」って歌詞がせつない...。
METAATEM /  METAFIVE
 そういえば、LIVEで幸宏さんが「いつまでもあると思うなMETAFIVE」って自虐って言ってたけど、ホントにそうなっちゃったなぁ...。
METAATEM /  METAFIVE
 ライブ映像はまだ観れてないけど楽しみ、あの時マジカッコよかったもんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック