Starlight Arpeggio feat.Sera / Kaichi Naito2022/09/06 07:14

 久しぶりの音楽わらしべ長者。

 Neko Hackerさんのギタリストのセラさんがソロを弾いているってことで、TwitterのTLに流れてきたギタリストのKaichiさんの新曲。セラさんのソロってとこに引かれてYOUTUBEを観てみたんだけど、Kaichiさんのギターいいじゃない。
Starlight Arpeggio feat.Sera / Kaichi Naito
 タイトル通りキラキラしたアルペジオから始まって、高速フレーズのテーマへ、で、このテーマがテクニックをひけらかすような感じじゃなくてメロディアス、この感じ、自分は好きなんだよね。そして、Starlightってタイトルにあるようにキラキラで、かつカワイいアレンジで、バックが8BITのゲーム音楽みたいな展開もあってテクニカルなのにとってもPOP。もちろん、セラさんのエモなギターソロも必聴、曲のイメージを踏襲したセラさん節はさすがの一言です。

 ということで、今月の頭にサブスクが始まったので、早速ダウンロードしました。

 Kaichiさんも、今後要チェックですな...なんて思って、Kaichiさんのホームページみてたら、以前、YOUTUBEでお勧めで出てきて気になってた曲もKaichiさんの曲でした。ん~、ちょっと、掘り起こしてみよっと。

全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ2022/09/07 07:18

 いや、商品名長すぎでしょ。

全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 蜂屋さん、旭川で昭和22年にオープンした老舗ラーメン屋さんなんですね。新横浜のラーメン博物館にも出店していたみたいで、カップ麺も何度も(第3弾みたいですね)作られてるとのこと。今回は「焦がしラード濃いめ」が売りってことなのかな。
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 フタを開けるとこんな感じ。スープが液体なので、全体に色薄めですね。大きなチャーシューがドーンとのってますが、それ以外は、ちょっと少なめかな...。麺は中細麺ですね。
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 お湯を入れて3分で出来上がり。
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 液体スープを入れると、焦がしラードかな、結構な香りが...。
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 で、よくかき混ぜていただきました。
全国ラーメン店マップ 旭川編 蜂屋 旭川醤油ラーメン 特製焦がしラード濃いめ
 う~ん、その焦がしラード、ちょっと香りがきつめかな...で、麺もフライ麺なので、油がちょっとしつこく感じてしまいました。これ、ノンフライでできなかったのかなぁ...焦がしラードが利いてる分、麺の油くささがより強調されちゃてます。
 ちなみに、魚介ととんこつのあわせ出汁の醤油スープは美味しかったと思います。麺を食べきってからスープだけを飲んだら、ラードの香りもいい感じだったし、魚介ととんこつそれぞれのうまみも感じられました。そういう意味でも、麺がね...まぁ、具材の量もそうだけど、コストとの兼ね合いってことなんでしょうけどね。

 ということで、麺が変わったら、リピートもありかな。で、実際の焦がしラード醤油スープも飲んでみたいですな。

ぶっとばスーパーノヴァ / ななひら&ころねぽち2022/09/08 07:49

 この方たちも音楽わらしべ長者で出会ったんだよね。

 Neko Hackerさんの曲でカワイイってイメージだったななひらさん、先月末のYOUTUBEでの配信誕生日ライブころねぽちさんとの新曲の発表があったんだけど、そのぶっとび具合が振り切ってるので、ついついダウンロードしちゃいました。
ぶっとばスーパーノヴァ / ななひら & ころねぽち
 で、よく考えたら、昨年末にリリースされたNeko Hackerさんが作った二人の曲も何気にその片鱗がみえてたんだよね...自分のななひらさんのカワイイってイメージとのギャップがというか、曲のタイトル通りのぶっとび具合、はっちゃけ具合が気に入っちゃいました。まぁ、配信ライブの二人がカワイかったていうのもあるんですけどね。

 YOUTUBEで聴けるので、とにかく一度聴いてもらいたいですね。

 ということで、ななひらさんところねぽちさん、ちょっと深堀してみたいと思います。

ハワイね...2022/09/09 07:26

 夏といえばハワイ...なんて、安直な企画にまんまと乗ってしまった...。

 マックの夏フェア「ハワイだョ!全員集合」ってフェアにね。まぁ、ハワイ行ったことが無いので、ハワイだョっていわれてもぴんと来ないんだけどね...。ロコモコはなんかハワイってイメージだけ(とはいえ、実際にロコモコなる食べ物は食べたこと無いんだけどね)ど、ガーリックシュリンプもハワイなのね...ところで、ポテト&ビーフのハラペーニョマヨはなんでハワイなんかな...?

 ということで、まずは、ガーリックシュリンプ。
ハワイね...
 家でもね、ガーリックシュリンプというかエビのアヒージョ作って食べるので、割と身近な感じ。エビのフライにガーリックソースがあってて、これは美味しかったですね。これは、リピートしてもいい感じ。
ハワイね...
 そして、ザク切りポテト&ビーフ ハラペーニョマヨ 。
ハワイね...
 これは、バーガーキングのハッシュブラウンバーガーと同じ流れだね...で、ちょい辛のハラペーニョマヨネーズソースがいい感じかな。でも、やっぱ、バーガーキングの二番煎じって感じは否めないかな。
ハワイね...
 ハワイフェアは、ドリンクやデザートもあったんだけど、同時期にドラえもんのフェアをやってたので、デザートはそれをいただきました。

 マックシェイクのラムネ味とチョコバナナパイ。
ハワイね...
 ラムネ味のマックシェイクは、駄菓子感があって美味しかったですね。チョコバナナはちょっと微妙かなぁ...まぁ、美味しくないことはないんだけど、作った味感があって自分はそれほどな感じでした。
ハワイね...
 カップとスリーブのデザインが何種類か(ドラえもん、ドラミちゃん、のびた、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん)あるみたいだけど、ご覧のように、ドラえもんとスネ夫でした。

 ところで、同時期にロッテリアも「ハワイ風づくしハワイアンスタイルカフェ」なるフェアをやってて、ガーリックシュリンプとロコモコとハワイアンデザートを提供してたみたいなんだけど、もろ被りやんね...。仕掛け人(広告代理店?コンサル?企画会社?)が同じなんかな?

 それにしても、ちょっと安直じゃない?まぁ、その企画に乗ってるから偉そうなこといえないけどねぇ。

チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味2022/09/10 07:03

チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 マイルドカレーナポリタンは意外に美味しかったので、これはどうかなぁ?決め手は、ピザソースとチーズの味の再現性かな。これが中途半端だとね...チキンラーメンの味が勝ると厳しいかもね。
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 フタを開けるとこんな感じ。画像だと麺が白っぽく見えますが、実際はもう少し濃い茶色でしたね。傾いちゃってるのは、輸送か移動のせいかな?
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 お湯を入れて3分で出来上がり。
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 ここに仕上げのオイルを入れて...
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 ちなみに、このオイル、タバスコ風のチョイ辛なオイルでしたね。
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 よくかき混ぜていただきました。
チキンラーメン ビッグカップ 純喫茶のピザトースト風 トマト&チーズ味
 ん~、チキンラーメンですね。ピザ感があるのは、ちょっとトマト風の酸味が感じられるところかなぁ。ベースはチキンラーメンでいいんだけど、もっと思い切ってピザ風味に寄せちゃっても良かったんじゃないかなぁ。もっと、ケチャップぽいというかピザソース感があったほうが良かったよね。

 で、ピザだけに、とろけるチーズで追いチーズしました。チーズももっと強めに主張するようにすればよかったのに...。追いチーズ、正解でしたよ。