リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs FIJI2023/08/08 07:09

 秩父宮に行ってきた...はずなんだけどねぇ。

 体調を崩して家でテレビ観戦となりました。フランスへの出発直前の日本国内での最後のTEST MATCH、これは、やっぱり現地で応援しないとって思ってたんだけどなぁ。

 前週、久しぶりにTEST MATCHで勝利を収めたJAPAN、ここは勝利で勢いをつけてフランスに旅立ちたいですよね。このあと、ヨーロッパに渡ってITALYとTEST MATCHを行って、ワールドカップ本番に臨みます。JAPANのプールには、前大会で準優勝のENGLAND、南半球4カ国対抗の最終戦でSOUTH AFRICAに22対21で惜敗と力をつけているARGENTINA、今回のパシフィックネーションズで敗戦を喫したSAMOAがいるので、プール戦を突破するのは簡単ではないと思います。そういう意味でも、この試合が重要な試合になりますね。

 ということで、JAPANのメンバーは以下。
 01 稲垣 啓太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(47)
 02 坂手 淳史 埼玉パナソニックワイルドナイツ(35)
 03 ヴァル アサエリ愛 埼玉パナソニックワイルドナイツ(24)
 04 ジェームス・ムーア 浦安D-Rocks(15)
 05 アマト・ファカタヴァ リコーブラックラムズ東京(2)
 06 ジャック・コーネルセン 埼玉パナソニックワイルドナイツ(14)
 07 ピーター・ラブスカフニ クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(15)
 08 姫野 和樹  ◎ トヨタヴェルブリッツ(27)
 09 齋藤 直人 東京サントリーサンゴリアス(13)
 10 松田 力也 埼玉パナソニックワイルドナイツ(31)
 11 ジョネ・ナイカブラ 東芝ブレイブルーパス東京(2)
 12 長田 智希 埼玉パナソニックワイルドナイツ(2)
 13 ディラン・ライリー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(12)
 14 セミシ・マシレワ 花園近鉄ライナーズ(3)
 15 松島 幸太朗 東京サントリーサンゴリアス(49)

 16 堀江 翔太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(70)
 17 クレイグ・ミラー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(11)
 18 具 智元 コベルコ神戸スティーラーズ(23)
 19 下川 甲嗣 東京サントリーサンゴリアス(1)
 20 ベン・ガンター 埼玉パナソニックワイルドナイツ(6)
 21 流 大  ◎ 東京サントリーサンゴリアス(32)
 22 李 承信 コベルコ神戸スティーラーズ(8)
 23 中村 亮土 東京サントリーサンゴリアス(33)
 ラピース選手が帰ってきました。これは強力な布陣ですよ...ファカタヴァ選手の活躍で、フォワードの2列以降が充実してきましたからねぇって、ムーア選手、ファカタヴァ選手、コーネルセン選手、ラピース選手、姫野選手の5人は、よく考えたら全員バックローできるじゃない。機動力のあるタイトファイブを揃えたってことですね。控えの二人(下川選手、ガンター選手)もバックローですからね。ジョセフ監督、思い切りましたね。でも、こういう布陣が組めるってことも選手層の厚みが出てきたってことなんじゃないかと思います。
 あと、バックスの長田選手に注目ですね。TONGA戦でもアピールできてましたからね。あわせて、フィジー出身の両ウイングにも期待ですね。
 
 一方、FIJIのメンバーは以下。
 01 ERONI MAWI Saracens(20)
 02 SAMUEL MATAVESI Northampton Saints(22)
 03 LUKE TAGI Provence Rugby(4)
 04 ALBERT TUISUE Gloucester Rugby(15)
 05 TEMO MAYANAVANUA Northampton Saints(8)
 06 LEKIMA TAGITAGIVALU Section Paloise(1)
 07 KITIONE KAMIKAMICA Racing 92(4)
 08 MELI DERENALAGI Fijian Drua(-)
 09 SIMIONE KURUVOLI Fijian Drua(3)
 10 BEN VOLAVOLA Racing 92(43)
 11 SELESITINO RAVUTAUMADA Fijian Drua(2)
 12 VILIMONI BOTITU Caster Olympique(7)
 13 WAISEA NAYACALEVU ◎ Toulon Rugby(36)
 14 JIUTA WAINIQOLO Toulon Rugby(4)
 15 SIRELI MAQALA Bayone(1)

 16 TEVITA IKANIVERE Fijian Drua(4)
 17 PENI RAVAI Queensland Reds(2)
 18 MESAKE DOGE Fijian Drua(7)
 19 TE AHIWARU CIRIKIDAVETA Fijian Drua(2)
 20 JOSEVA TAMANI Fijian Drua(1)
 21 FRANK LOMANI Fijian Drua(22)
 22 TETI TELA Fijian Drua(4)
 23 ILAISA DROASESE Fijian Drua(1)
 スターティングフィフティーンはヨーロッパで活動しているメンバーが主でした(15人中12人)。リザーブは、8人中7人がスーパーラグビーに参戦しているFijian Drua所属、FIJIも試行錯誤してるって感じなのかなぁ...いずれにしても、前週JAPANが敗れたSAMOAに33対19で勝利してますからね。簡単には勝てないですよね...でも、JAPANは勝って弾みを付けたいですな。

 マジか...ミスからつなげられて前半4分に先制トライ、7分には先日のSAMOA戦と同じくラピース選手が危険な頭部へのヒットでレッドカード、これで、1人少なくなったJAPAN、これは正直厳しい状況ですよね。FUJIはボールハンドリングとランのスピードは脅威だけど、フィジカルはちょっと強くないってイメージだったんだけどな...フィジカルでもガツガツ来るじゃない。で、スクラムもフランカーの位置に本職じゃないナイカブラ選手が入っていたとはいえ、押されちゃってましたからねぇ...。
 JAPANも果敢に攻めるし、守ってるんですけどね。15人フルでも拮抗している力関係の中、14人少ない不利な状況はやっぱり痛いです。で、結局、前半、3本のトライを奪われ、0対21で折り返し。

 後半、1列を入れ替えてスクラムは安定したし、前半同様にアグレッシブに攻めてたんですけどね。小さなミスで18分にトライを追加されてしまいました。それでも要所でいいプレーはありました、長田選手のロングゲインとかね。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs FIJI
 で、この日、ウイングとフォワードの両方に大活躍だったナイカブラ選手、同じくフィジー出身のマシレワ選手が技ありのトライを奪って12対35で試合終了。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs FIJI
 放送でピッチレポートをしていた元JAPANの山本選手が言ってましたが、やっぱりこのレベルの試合でレッドカードを出してしまうと厳しいですね。いずれにしても、今回のワールドカップはこのレギュレーションで行われるので、低いタックルを徹底するかというところがキモになると思います。

 さて、この後15日にはワールドカップのスコッドの発表、その後ヨーロッパに渡り、26日にワールドカップ前最後のTEST MATCHのITALY戦、そして、来月10日の初戦のチリ戦と続きます。この夏のシリーズ、結果は今一つでしたが、フランスでは前回大会以上の結果を出せるように頑張って欲しいですね。