リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA2023/08/04 07:30

 前回の試合に負けたため、世界ランキングも12位に下がったJAPAN、ランキングだけがすべてじゃないけど、ワールドカップまでこれ以上ランキングを下げたくないですよね。TONGAに負けるようなことがあると一気に15位までランキングが下がる可能性がありますからねぇ...。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA
 TONGAも例の新しい代表基準を活用して元NEW ZEALAND代表のGeorge Moala選手、Vaea Fifita選手や、元AUSTRALIA代表の浦安D-RocksのIsrael Folau選手(この試合には登録されていませんが...そうそう、日野レッドドルフィンズのAugustine Pulu選手も元NEW ZEALAND代表でしたね、彼も登録されていませんが...)、Lopeti Timani選手と補強をしてきています。これまでの対戦成績は五分、手ごわい相手であることは確かです。
 ちなみに、ヴァル アサエリ愛選手、アマト・ファカタヴァ選手、ヘル ウヴェ選手の三人はTONGA出身ですね。ちなみに、マシレワ選手とナイカブラ選手はFIJI、タタフ選手はTONGA出身になってるけど生まれはアメリカ領サモアでした。

 ということで、この日のJAPANのメンバーは以下。
 01 稲垣 啓太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(46)
 02 坂手 淳史 埼玉パナソニックワイルドナイツ(34)
 03 ヴァル アサエリ愛 埼玉パナソニックワイルドナイツ(23)
 04 アマト・ファカタヴァ リコーブラックラムズ東京(1)
 05 ヘル ウヴェ クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(17)
 06 ジャック・コーネルセン 埼玉パナソニックワイルドナイツ(13)
 07 ベン・ガンター 埼玉パナソニックワイルドナイツ(5)
 08 姫野 和樹 ◎ トヨタヴェルブリッツ(26)
 09 齋藤 直人 東京サントリーサンゴリアス(12)
 10 李 承信 コベルコ神戸スティーラーズ(7)
 11 セミシ・マシレワ 花園近鉄ライナーズ(2)
 12 長田 智希 埼玉パナソニックワイルドナイツ(1)
 13 ディラン・ライリー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(11)
 14 ジョネ・ナイカブラ 東芝ブレイブルーパス東京(1)
 15 山中 亮平 コベルコ神戸スティーラーズ(28)

 16 堀江 翔太 埼玉パナソニックワイルドナイツ(69)
 17 クレイグ・ミラー 埼玉パナソニックワイルドナイツ(10)
 18 具 智元 コベルコ神戸スティーラーズ(22)
 19 ジェームス・ムーア 浦安D-Rocks(14)
 20 テビタ・タタフ 東京サントリーサンゴリアス(15)
 21 流 大 ◎ 東京サントリーサンゴリアス(31)
 22 松田 力也 埼玉パナソニックワイルドナイツ(30)
 23 松島 幸太朗 東京サントリーサンゴリアス(48)
 やっぱり、ファカタヴァ選手の4試合連続メンバー入りがうれしいですねぇ、このままフランスまで行ってほしいと思います。あと、先発出場になった長田選手にも注目です。そうそう、リーチ選手がSAMOA戦のレッドカードで3試合の出場停止になって出場できていないので、残されたメンバーがどう戦うのかも見てみたいところです。
 
 対するTONGAのメンバーは以下。
 01 Siegfried Fisi'ihoi Pau
 02 Samiuela Moli Moana Pasifika
 03 Ben Tameifuna Bordeaux
 04 Halaleva Fifita Connacht
 05 Sitiveni Mafi Oyonnax
 06 Vaea Fifita Scarlets
 07 Sione Havili Talitui Crusaders
 08 Lopeti Timani Cardiff
 09 Sonatane Takulua ◎ Agen
 10 William Havili Moana Pasifika
 11 Kyren Taumoefolau Moana Pasifika
 13 Pita AhKi Toulouse
 14 Afusipa Taumoepeau Perpignan
 15 Solomone Kata Exeter

 16 Salesi Piutau Bristol Bears
 17 Paula Ngauamo Castres
 18 Feao Fotuaika Reds
 19 David Lolohea Provence Rugby
 20 Tanginoa Halaifonua Grenoble
 21 Solomone Funaki Moana Pasifika
 22 Manu Paea Moana Pasifika
 23 Otumaka Mausia Western 2 Blues
 24 George Moala Clermont
 4年前の対戦は47対7とJAPANが圧勝したのですが、今回は拮抗するんじゃないかなぁ、ちなみに、名前が太字の選手は前回もメンバー入りしてました。元NEW ZEALAND、元AUSTRALIAの選手がどこまで魅せてくれるか期待ですね。

 キックオフのキックミスから始まって、立ち上がり、多少硬さの見えるJAPANという感じでした...アタックをしてもフォローが遅くてペナルティを取られたり、リズムが作れていませんでした。まぁ、TONGAの選手の細かいミスに助けられていたって感じかな。良かったところはセットプレーが安定していたところかな。
 ということで、19分のナイカブラ選手のトライは、マイボールスクラムからの攻撃で得たものでした。スクラムの安定、マシレワ選手の1対1の強さ、ナイカブラ選手のスピードで獲ったトライでした。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA
 でもね...その後、すぐTakulua選手にトライを奪われて同点にされてしまったのはいただけませんでした。やっぱり、ディフェンスのコンビネーションに少しズレがある感じでしたね。
 前半終了間際、抜群のワークレートを魅せたファカタヴァ選手のトライでリードして終われたのが唯一の救いかな...それにしても、ファカタヴァ選手は、いい仕事してます。この時間帯であのスピードでフォローができるセカンドローはJAPANにとって強みになっていると思います。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA
 13対5、とりあえずリードして折り返せたのは良かったと思います。

 後半立ち上がりもいまひとつでしたね。キックオフからのミスでペナルティゴールで得点されてしまいました。その後も、自陣のディフェンスでノットロールアウェイの反則で追加点をあげられ、点差を詰められてしまいました。ちょっと、フィジカルで差し込まれて受けちゃってるって感じかな。
 とはいえ、前半同様、セットプレーが安定していて、TONGA陣内でのラインアウトからの攻撃で、マシレワ選手までボールを回してトライを獲れたのは良かったかな。一次攻撃でのトライなので、ちょっとイージーな感じではあったけどね。 
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA
 この後、ゴール前ラインアウトから1本トライを返されちゃいましたけど、松田選手のペナルティゴールで追加点を得て、最後は攻められながらもディフェンスで耐えて試合終了、久しぶりの勝利(TEST MATCHとしては、昨年の6月25日のURGUAY戦以来、7試合ぶりの勝利でした)をつかむことができました。最後は試合終盤に課題のあったファカタヴァ選手のタックルから、ラスボス堀江選手のジャッカルで試合を決めました。ファカタヴァ選手はレギュラーに一歩も二歩も近づいたと思います。
リポビタンDチャレンジカップ 2023 パシフィックネーションズシリーズ JAPAN vs TONGA
 21対16、JAPANは3本、TONGAは2本のトライ、もう少し得点差をつけられると思ったのですが、これからかなぁ。まだまだ伸びしろがあると思うのでワールドカップに向けて力をつけてもらいたいですね。
 そうそう、長田選手はフル出場。ミスもあったけど、十分ワールドクラスで通用するプレーを魅せてくれたと思います。センター陣もポジション争いが難しくなってきちゃいますねぇ(ファンとしては嬉しいですよ)。

 明日は、JAPANが敗れたSAMOAを倒したFIJIと秩父宮で対戦、現地観戦の予定なので、勝利でフランスへ旅立ってもらいたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック