カッコよかったぁ2024/04/13 07:39

 先週の日曜日、前回から約1年、ギタリストのichikaさんのソロライブを観に六本木のEX Theaterへ行ってきた。
カッコよかったぁ
 6年前の青山のワンマンライブから、原宿でのアルバムIの楽曲の成り立ちを説明しながら演奏するリリースイベントバレエの二山さんとのデュオコンサートバンドスタイルでのバレエコラボコンサートと毎回、観るたびにアップデートして驚きを魅せてくれてきたichikaさんのEX Theaterでのワンマンライブ、今度はどんな驚きを魅せてくれるのか楽しみにしながら六本木に向かいました。
 ホント、青山の箱から6年でEX-Theaterだからね、文字通り駆け抜けてきたって感じ。しかも、ワンマンでのライブの間にも、ichikoroDiosでの活動もあったし、昨年は海外のイベント出演でアジア諸国やヨーロッパを旅してきて、マジ、精力的に活躍してるって感じだよね。
カッコよかったぁ
 ということで、ステージ上は、白を基調にしたちょっと幻想的な装飾(下の画像だとハレーションで良く見えないけど、Xで検索すればもっと奇麗な画像を観ることができると思いますよwww)で、ichikaさんの音空間にピッタリのイメージでした。
 開園時間ピッタリにステージにメンバーが登場(こういう、なんか時間にきっちりって感じなところがichikaさんっぽい)、上手からドラムスの山本晃紀さん、キーボードの永山ひろなおさん(永山さんはDios&疾走でアレンジのお手伝いをされてたそうです)、チェロの西方正輝さん、バイオリンのJillさん(前回のバレエコラボにも出演されてました)、最後にichikaさんがステージ中央に。全員が白を基調にした衣装で楽曲のイメージにピッタリでした。で、1曲目からichikaさんの音空間にドップリつかる演奏でした。昔の曲もバンドスタイルってこともあるのか新しいアレンジでカッコ良かったですね。ichikaさんも文字通り弾きまくるって感じだったもんね。で、バンドメンバーのバックアップがまた凄かったというか、これもカッコ良かったんだよね。
カッコよかったぁ
 バンドスタイルで演奏のあと、ゲストのCharさん登場。晴れのイメージのCharさんがどんな感じで参加するのかなって思いながら観てたんだけど、やっぱ、ベテランは違いますな、ストラトの柔らかいトーンで円熟味溢れる演奏がichikaさんの幻想的なイメージにしっくりときて(1曲目のトトロの「風の通り道」素敵でしたねぇ)、これまたカッコよかった。で、MCも真面目感丸出しのichikaさんに対し、ラフだけどウィットにとんだ突っ込みで場を温めるあたり、息子を優しい目で見守るお父さん的な感じで良かったですね。で、コラボの最後の曲はCharさんのShinin' You, Shinin' Day。まさかこの曲をichikaさんとCharさんのコラボで聴けるとは思ってもみなかった(いや、マジ涙ものですよ)。この曲のソロは、ichikaさんがメインだったんだけど(もちろんCharさんも弾いたけどね)、いつものイメージとは違った一面が観れて(熱いカッコいいフレーズの応酬ってやつね)良かったです。そうそう、Jillさんと西方さんの短いソロを見守るCharさんの優しい笑顔が印象的でした。
 1時間半と短い時間だったけど、バンドスタイル、Charさんとのコラボ、ソロ演奏ととにかくichikaワールド全開の楽しいライブでした。そうそう、CharさんのMV探してた時に、このライブの告知動画を見つけたので是非見てくださいな、ichikaさんの音空間を体験できますよ。

 初ワンマンから6年、今や世界のichikaさんだもんね、今回のライブseason1 tokyo  version i-1ってタイトルなので、MCで話をしてたように次のステップ(Version2やSeason2)があるってことだよね、それも楽しみだなぁ...次は、フルオーケストラとの共演だったりしてね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック