Guitar × Ballet2021/10/16 07:46

 昨日、久しぶりのライブ鑑賞。
 2019年年末のichikoroさんのライブ以来だからほぼ2年ぶり。コロナウイルスが無ければ、2020年の春にはNeko Hackerさんのワンマンライブを観に行ってたのにねぇ...。
Guitar × Ballet
 ということで、緊急事態宣言明けの初ライブは、奇しくも前回最後に観たライブにも出演されていたichikaさんのライブ、しかもバレエとのコラボレーション。タイトルは、”The Session Eclipse - Melodies for Ballet, Ballet for Melodies -”、ichikaさんと、2014年のローザンヌ国際バレエコンクールで第1位の二山治雄さん、サポートドラマーとして青山英樹さんというラインアップ。タイトルのEclipseとは「日食」とか「月食」の「蝕」のこと、太陽と月のように、27歳のichikaさんと24歳二山さん、二人の若い才能の融合、化学反応を期待して会場へ...。ちなみに、サポートドラマーの青山さんは、山下達郎さんやMISIAさんのバンドのドラマーとして活躍されていた青山純さんの息子さんですね。若い頃にあこがれて聞いていたプレイヤーの息子さんの演奏を観ることになるとは感慨深いものがありますな。
Guitar × Ballet
 ライブは3部構成で、1部はichikaさんがメイン。ichika_Nito名義のi miss youなどの楽曲を中心にいつものichikaさんワールド全開、会場がこれまでのものより大きくてPAもよかったので迫力が違いましたね(青山原宿新宿と来て今回の会場、ichikaさん確実にステップアップしてるね)。で、青山さんがドラムス、二山さんがバレエでサポート、前から思ってたけどichikaさんの曲、ドラムスはやっぱ生演奏が合うと思うんだよね。
 2部は二山さんがメイン。しなやかな中に迫力を感じさせる二山さんのバレエよかったですね。ichikaさんはハープも弾いたんだけど、これは初披露ってことですな。残念だったのは、客席からだとステージを見上げる形になるので、低い位置のパフォーマンスが見られなかったことですね。もっと、広いステージで踊る二山さんを見たかったなぁ...。
 休憩を挟んで最後は、冒頭にichikaさんと青山さんの即興によるパフォーマンス。これがカッコよかったなぁ、ディストーションの効いたギターとドラムスの怒涛の3連、Among the Sleepのようなハードな曲。そうそう、当時もドラムは生で入れて欲しいって書いたんだけど、このDuo、無茶苦茶カッコよかったし、後半、二山さんも参加して3人での即興の競演がホントにカッコよかった。で、最後は、ichikaさん書下ろしのタンゴで二山さんとのDuoでした。これもよかったなぁ...帰ってすぐこのブログ書いてるので「カッコよかった」ばかりで語彙力が無くなってる...。
 ということで、楽しくてあっという間の1時間半でした。
Guitar × Ballet
 終演後、3人でマイクを持ってコメントを話してたんだけど、次また3人で演りたいって話しになってたので、次もあったら絶対に観に行きますよ。それにしても、ichikaさん、やっぱり緊張してるんだね、コメントが相変わらずぎこちなかった...。

 ちなみに、このライブ、22日まで有料でストリーミング配信しているので、興味のある方は是非観てみてね。損はしないと思うよ。

 ということで、次はichikaさんが参加してるDiosさんのライブも観てみたいし、行けなかったNeko Hackerさんのワンマンライブも絶対観に行きたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック