Bruce Lee: Kung FU・Art・Life2013/11/16 07:28

 先日、沙田にある香港文化博物館に行ってきました。

 目的は、2018年7月まで開催の「Bruce Lee: Kung FU・Art・Life 武・藝・人生 李小龍」を見るためです。香港が生んだ世界的スター「ブルース・リー」の軌跡を綴った企画展です。
 1940年生まれなので生きていたら73歳、亡くなったのが1973年なので、没後40年。
 自分が始めて映画館で彼の映画を見たとき、彼はすでに亡くなっていました。当時、北海道に住んでいて洋画は2本立てが普通で、目的は併映の映画だったのに、そのとき見た「ドラゴン危機一発」で受けた衝撃を、今でも忘れられません。ちなみに、併映だった映画のタイトルは忘れてしまいました...。

 車公廟駅を降りて、川を渡ったところに大きなその建物が見えます。 
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 壁には垂れ幕が、一番奥がブルース・リーのもの。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 街灯にも4種類の垂れ幕が、これが黒のバージョン。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 こちらが黄色のバージョン。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 館内に貼られているポスターもシンプルで格好いい。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 館内施設中央の階段には巨大なモニュメントが。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 美しい、上段蹴りを見事に再現しています。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 企画展は2階で展示されています。写真が撮れるのはここまで。
 入り口を入ってすぐのところに、「燃えよドラゴン」で敵のハンと戦う鏡の間が再現されています。写真はもちろんのこと、私服や眼鏡などの私物の小物が展示されています。直筆のメモも多数展示されているのですが、一番驚いたのは、殺陣のときの絵コンテというか、その手順を図示したメモ。字も綺麗なのですが、その絵もものすごく丁寧に書かれていました。完璧主義だったと聞いていましたが、そういったところが映画の凄さカッコよさに現れていたんですね。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 この展示に引き続いてフィギュアなどを展示しているコーナーがあり、最後は、「グリーン・ホーネット」関連のものの展示がされていて、日本の雑誌や玩具なんかも展示されていました。そういえば、自分も、ボンネットからミサイルが発射できるホーネットカーのミニカー持ってたな。あれどこいったんだろう...。

 あと、関係者のインタビューを中心に構成されたドキュメンタリー映画も放映されています。

 帰りに売店をのぞいたら、入り口にこんな装飾が。映画館をイメージした装飾ですね。今放映しているのが「ドラゴン怒りの鉄拳」。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 次回作が、「ドラゴンへの道」と「死亡遊戯」ですね。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 
 パンフレットもおしゃれ。中身は、残念ながらここではお見せできません。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 裏表紙がこれ。
Bruce Lee: Kung FU・Art・Life
 やっぱり、格好いいです...。

 結局、昨日、病院に行ってきました。胃腸風邪でしょうとのこと。いまだ下痢も治まらず、熱も下がらず。だいぶ、楽にはなってきたんですけどね、もう少しということで...今日も一日横になっています。しかし、人生でこんなに飲んだことがないってくらいPOCARI SWEATを飲んでるかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック