マグロの様子見に行ってきた2015/06/14 06:01

 このドーム、どこだかわかりますか?

 昨年11月、原因不明のまま飼育展示していたマグロが相次いで死んでしまった葛西臨海水族園です。そのマグロの様子を見に行ってきました。
マグロの様子見に行ってきた
 入り口を入って最初の水槽にいるマイワシの群れ。この水槽、サメが主役なんですけどね、自分は、このイワシの群れが変化する様子が好き。
マグロの様子見に行ってきた
 さて、目的のマグロ水槽の前には「マグロ類の展示について」のお知らせ。今は第2段階のマグロと同じサバ科のハガツオとスマが1月ほど前に導入された状態です。
マグロの様子見に行ってきた
 この大水槽をマグロの群れが泳いでたんですけどね...。
マグロの様子見に行ってきた
 泳ぎが早すぎて、スマなのかハガツオなのか見分けがつきません。ここには、マグロはいませんでした。
マグロの様子見に行ってきた
 1Fの展示をまわって、大水槽の前にきたら...いました、クロマグロ、生き残った最後の1匹が、元気に泳いでました。赤丸の中にいるのがクロマグロです。
マグロの様子見に行ってきた
 元気に泳いでました。やっぱり、大きくてかっこいい。
マグロの様子見に行ってきた
 群れているのは、3月にこの水槽に投入されたタカサゴ、青丸の中が同じときに投入されたアカシュモクザメ、で、赤丸の中がクロマグロ。早くこの水槽の中をクロマグロの群れが泳ぐところを見たいですね。なんて思ってそのときは見てたのですが、一昨日、6月21日に小さなクロマグロを80匹投入する予定との発表がありました
 ガンバレ、クロマグロ!!
マグロの様子見に行ってきた
 この時期、天気がいいと海から吹く風が、いい感じで爽やかで気持ちいいです。遠くに見えるのは、ネズミさんの王国ですな。いい景色です。
マグロの様子見に行ってきた
 振り返ると、正面にスカイツリー、以外に近く見えます。
マグロの様子見に行ってきた
 息子と来てた頃は無かったんだよね~。

 入場券の写真はミズクラゲとジョーフィッシュ、ジョーフィッシュは、巣の手入れや、縄張り争いを見ることができます。ミズクラゲは、クラゲの生活史の展示がされていました。物に付着したポリプ、浮遊生活をする最初の形のエフィラ、そして成体を同時に見ることができます。
マグロの様子見に行ってきた
 やっぱり、動物園、水族館、好きだな。また、遊びに行こっと!